リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ232件目 / 全2698件次へ »
ブログ

そんなに やったの?

前任の司書が学校図書を転売  新潟市が刑事告訴  ~ 新潟 日報 ~

    

    

 新潟市は30日、秋葉区の小須戸中学校で図書館司書をしていた40代女性が、同校の図書約3千冊(約550万円相当)を中古書店に転売して生活費に充てたとして、窃盗の疑いで秋葉署に告訴した。

 市教育委員会によると、この女性は2008年4月から臨時職員として小須戸中の図書館で

蔵書管理などを担当。 09年9月ごろからことし3月に退職するまで、生徒に貸し出す前の新品図書

を転売していた。

 女性は「金銭的に厳しく、食費など生活費に使った。何冊売っていくらになったか分からない」

と認め、弁償の意思を示しているという。

 4月に赴任した後任の司書が図書が足りないのに気付き、調べたところ、女性が勤務した5年間で

購入した4821冊のうち3134冊が不明になっていた。 12年度は508冊購入したが、6冊

しか残っていなかった。

 市教委によると、学校側は「図書館の電算化のため、本棚に並べる司書の作業が滞っていると

思っていた」と説明しているという。

 市教育委員会は「法令を順守すべき職員による、このような事態は非常に遺憾。 信頼回復と

再発防止に向け、図書管理の見直しや意識改革に取り組みたい」としている。

【社会】

2013/05/30 22:17

 

 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20130530045954.html

 

 

いやぁ~ 全国ニュースにも なっているようですねぇ~~ 

 

> この女性は2008年4月から臨時職員として小須戸中の図書館で蔵書管理などを担当。

 

この  “ 臨時職員 ” って ・・・  

正規雇用の公務員と 違ってぇ~ 給与の方は どうだったんでしょうぉ~~  10万 も貰えない?

 

でぇ 最長5年間? とか 働かせてくれないとかぁ ???  3年雇用したら 正規雇用には?

 

 

まぁ 目の前に お宝の 新品の本があればぁ~ 売りたくも なりますよねぇ~~ 

 

しかし、よく 5年間も 気が付かなかったんですねぇ~  後任の司書も 転売したかったのにぃ~

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/5/31 15:23

    リモネンさん、こんばんにゃ~

     

    このニュースは東京でも放送していました。

     

    なぜ、名前がでないのか???が不思議です。4800冊以上のうち3000冊以上を売ったとか・・・買い取ったお店も調査したほうが良いですね。

    中学生などが万引きしたものまで、承知のうえ買い取っている悪徳業者もいるようですし・・・

     

    司書の資格にゃんて簡単に取れるから、こういう人がでてくるのでしょうね・・・

     

     

  • イメージ
    ボナンザさん
    2013/6/1 13:35

     困った方です。

     二束三文で売っているので、550万円の弁償となると20倍で1億円くらいかも。暗い生活となるのですね。アホな方や!

     

  • イメージ
    リモネンさん
    2013/6/1 23:05

    nyajyaraさん  こんばんにゃ~ん

     

    ほんと ちょっと話題の ニュース? でしたねぇ~~ 

     

    だいたい、同じ人がぁ~ 綺麗な 新刊ばっかり 売りに来ていたらぁ ・・・

    ちょっと おかしいとは?  思わないのかなぁ  同じ本を 複数で ないから

     

    > なぜ、名前がでないのか???が不思議です。

     

    きっとぉ~ 名前を 出されたらぁ それを管理 監督していた人たちもぉ~

    とばっちりを 食うから? でしょうかぁ ・・・

     

    だって 売った本は 綺麗でもぉ~ それを 売ってた 女の人はぁ~ nyajyaraさん

    みたいに 綺麗じゃないからぁ  もう やぶれ かぶれに なって、何をしだすか

    分かりませんからぁ~~  本人が 綺麗なら、本じゃなくて自分を ・・・

     

  • イメージ
    リモネンさん
    2013/6/1 23:12

    ボナンザさん   こんばんは~

     

    > 暗い生活となるのですね。アホな方や!

     

    まぁ 元々 暗い生活 だったんでしょうぉ~~ 

    40代の 女性でぇ~ 金銭的にも 厳しかったの だからぁ~ しかも 綺麗だったら

    水商売でも 風俗でも 稼げたのでしょうからぁ ・・・ 

     

    でぇ 売れるものがなく、本を 売っちゃったんで しょうぉ~~ 

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。