まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1316件目 / 全1405件次へ »
ブログ

角川書店 内閣クールジャパン推進会議

5/17持株は106,592円値騰がりしました。

打倒 裏千家!
日本文化に関係する政府支出に必ずたかる裏千家ですが、今回もクールジャパン推進会議に食い込んでいます。
豊臣秀吉の時代から、政治に食い込んで育ち、政治と共にあった茶道ですが、クールジャパンとは無縁でしょう。
秋元康が知らんぷりを決め込み、角川歴彦が裏千家と戦っていますが、庶民文化を馬鹿にして予算独り占めを狙う裏千家を倒して欲しいです。
茶道が政府の文化交流予算の大半を獲得している実態に反対はしません。
しかし、クールジャパン予算まで奪い取ろうとするのは、茶道の政商ぶりが浅ましすぎます。

裏千家に「サブカルチャーは主流じゃないサブでしょう?」と言われても、角川歴彦だけは引き下がらない、偉い!
全委員の提言(色紙)←内閣官房リンク    
8件のコメントがあります
  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/18 08:46

    むしろ、今は・・・・

    サブカルチャーのほうがメインでしょって感じだったりしますけどねww

     

    なぜ、サブカルチャー界の秋元がだんまり決め込んでるのか知りませんが、なにやら弱みを握られてるのかもしれませんねw

     

    裏千家が、なぜメンバーに選ばれてるのかが不明ですけどw

    裏千家銘柄も抑えておかないとだめですね

     

    調べなきゃw

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/18 09:15

    たかさん! さん コメントありがとうございます。

     

    > 裏千家が、なぜメンバーに選ばれてるのかが不明ですけどw

    でしょ~!!

    政府の文化交流事業の全てに裏千家が絡んでいますが、クールジャパンだけは絶対に茶道が出しゃばるところではありません。

    メンバーの中で明らかに浮いた存在なのに、ここまで来ると裏千家が憎い!

     

    角川歴彦のプレゼン資料も内閣府のページに掲載されていますが、「OTAKU」を世界に広めたいと…、まぁとっくに広まってますけどね。

     

    秋元康は、少しくらい秋葉原の声を代弁して欲しいです。

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/18 09:40

    裏千家は・・・・

    文科系等の事で、政府のご意見番かなにかなんでしょうかね?

     

    裏千家をはずしたら、なにやらややこしくなるから入れてるのかもしれませんw

    でも、変に発言力がありすぎる人いれたら、おかしくなりそう・・・・

     

     

     

    と・・・・ここでおまけ情報情報!

    ①種類別に輸出入額を比べると、輸出が輸入を上回る「黒字」はゲームだけで、映画、音楽、書籍などは軒並み輸入超過。「規模が大きい国内市場で稼げるので海外でもうける発想が乏しかったのでしょう。政府はコンテンツ、ファッション、『食』などの文化産業を海外でも稼げる産業に育てたいのです」

    ④。「自力で海外市場を開拓できる業者は一握りの大手で、大半は中小企業です。政府には企業間の連携の促進、模倣品・海賊版対策、政府間協議による進出支援などを期待します」。官民一体で文化産業の海外展開に注力してきた韓国の例を挙げて「コンテンツ、ファッション、消費財産業が連携しながら、アジア市場に韓流ブームを起こした手法を見習うべきです」と強調した。

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/18 10:55

    たかさん! さん 調査ありがとうございます。

     

    コンテンツの話から、ファッションが加わり、食まで…

    クリエイティブ会議を解散してから迷走続きです。

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/18 11:44

    クールジャパンは

     

    おとなしく、

    アニメとゲームという強い分野のみで世界に拡散させたほうがいいと思うんですけどね・・・

    500億円ぐらいで、あれもこれもって無理だと思われますしw

     

    第一全員の足並みがそろってないとしか思えません

     

    調べていくうちに、みんなが好きなこと言って、自分達のところにお金を引っ張りたいだけにしか感じられませんしw

     

    こんなものじゃだめですね・・・

    個人的にはメンバーから言ってだめですw

    上場企業から・・・・

    任天堂社長

    ソニー社長

    ガンホー社長

    角川社長

    東映アニメーション社長

    創通社長

    DeNA社長

    グリー社長

    ブロッコリー社長

    まんだらけ社長

     

    あたりでいいような気がしますw

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/18 11:50

    クールジャパン ×

    アニゲージャパン ◎

     

    裏千家とかでてくるから元から

    アニゲージャパンでやればよかったw

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/18 12:09

    たかさん! さん こんにちは

     

    もともと初音ミクでした。

    北海道経済産業局が初音ミクを押して大成功したら、局長が本省に栄転してクリエイティブ会議を任されました。

    そこで、ジブリを加えて売り込もうとしていたら、内閣府に根こそぎ持っていかれました。

     

    初音ミクのシールを貼るだけで、何でも台灣人観光客に売れました。

    そこからスタートしているので、秋元康が「クリエーターは無償協力しよう」と言い出したのです。

    そこへ裏千家が乗り込んできたので、議論崩壊です。

     

    角川書店は、クリエイティブ会議に乗り遅れていたので、内閣府への権限移転に賛成したようです。

    しかし、最初の初音ミクに戻したほうが良いと思います。

     

    キャラ人気にただ乗りしようとする奴らが多いのが残念です。

    個人的には、こんな会議は解散して、唯一海外版権で飯を食えているサンリオに補助金出したほうが良いと考えます。

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/18 12:23

    たかさん! さん コメントがかみ合わない理由に気付きました。

     

    クールジャパン推進会議は、コンテンツ輸出を推進しているのではなく、コンテンツを利用して日本物産を売ろうという会議です。

    日本のコンテンツを売り込もうとしていたクリエイティブ会議から、目的が全く変わっています。

     

    角川歴彦は、まず関連グッズから売ろうと主張していますが、裏千家は「下品」と反対しています。

     

    まずは、日本コンテンツを世界に広めることを目指していますが、クリエイタに利益を還元することよりも、あやかって農産物などを輸出することを目的としています。

     

    くだらん会議だ!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。