まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1318件目 / 全1405件次へ »
ブログ

ディー・エヌ・エー 失速 反撃

今日は持株が558,004円値騰がりしました。
今日も地味ですが持株8連騰です。
年初来運用益1000万円突破
年明けからの運用益が税引後10,162,559円になりました。
うち、5,428,023円がソフトバンク、利益シェア53%です。

今日は、ディー・エヌ・エー100株を買い増しました。

DeNA 日足 ↓ クリックで拡大

今日はグリーに連れ安です。
アプリ・ゲームが一気にシェアを伸ばし、ポータルの将来性は評価されなくなりました。
グリーの決算発表で、当面の悪材料は一巡すると見立てます。

5/9決算短信←リンク
第4四半期が第3四半期を下回り、新年度の第1四半期は更に落ち込む予想です。
いろいろと言い訳が書いてありますが、ポータル全盛の時代が終わると考えたほうが良いでしょう。
しかし、あと数年は巨額のキャッシュを生み出す事業なので、これを現在価値評価すれば極めてキャッシュ・リッチです。
ポータルからのキャッシュを次の事業に活かせるかどうかが今後の評価になるでしょう。

ちなみに、グリーはポータルの次の事業展開を全く示していないので、全く投資に値しないと考えています。

comm←リンク
LINEカカオトークに対抗する唯一の日本勢です。
しかし、5/15にNTTドコモLINEとの提携を発表しました。
KDDIは早くからLINEと提携しており、ヤフーカカオトークと業務提携しています。
commは絶望的に劣勢です。
しかし、赤字事業なのでリストラすれば利益要因になります。
よって、少なくとも売り材料にはならないです。

投資方針
逆張り投資は、いよいよ投資先が無くなってきました。
他に有望な銘柄が有ればリスクの高いディー・エヌ・エーには投資しません。
ポータルの収益力が想定を越えて速く逸失するリスクが有ります。
200株保有になりましたが、逆張りでもリスクは高いので、慎重に投資します。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/15 17:29

    運用益 1000万円おめでとうございます!!

    さらに54%がソフトバンク!

     

    やっぱり長期保有最強ですねw

    ちなみに、1月からですと、

    私はまだ大台にすこし届かないですね・・・体感的なものでw

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/15 17:45

    たかさん! さん ありがとうございます。

     

    ソフトバンク万歳です。

    ソフトバンクが無ければ半分以下の利益でした。

     

    年明けから扱った銘柄数は47ですが、45銘柄が利益を出しています。

    現物保有だけで稼げているから、異次元の相場です。

    負けているのは2銘柄だけですが、そのうちオリックスは先月からの投資なので買うのが遅かったためです。

    なので、DeNAは年明け以降で本格的に負けている唯一の銘柄です。

     

    この異次元の相場で値下りしているDeNAは、有る意味貴重です。

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/17 22:18

    あ・・・・

     

    見事にかぶりましたねwww

     

    意識したわけではございませんが・・・・

    すごいなんというか 運命を感じましたw

     

    グリー暴落 DeNA も連れ安

    じゃ DeNA 買おうかな

     

    リースすごい上げてる

    とにかくでかいところ1つと小型1つに分けようかな・・・

    でかいところは・・・・・

    オリックスだな!

    小型は・・・東海リースで行こう!

     

    そんな感じだったんですけどねw

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/18 06:10

    たかさん! さん おはようございます。

     

    オリックスはリース会社の中ではリース業への依存度がいちばん低いです。

    リース業を中心に、金融に特化した商社と考えたほうが良いです。

    私は、電力自由化での総合電力卸に参入する企業がほかに無いことでオリックスに注目しています。

     

    私の持株は、パ・リーグ寄りです

    セ DeNA

    パ ソフトバンク オリックス 楽天

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/18 08:31

    あ・・・

    たしかに、球団多いですねww

     

    あとは、阪急阪神 ヤクルト 日本ハム 西武 ぐらいですねw

     

    オリックスはリースの依存度低かったんですねw

    リースでピーンときたので買いましたw

    ただ、その他金融あたりも軒並み上げてるので、選択ミスではなさそうですねw

     

     

     

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/18 09:24

    たかさん! さん こんにちは

     

    安倍政権のリース活用は、金融円滑化法の時限に伴うリース借換えです。

    そのため、銀行系リース会社を優遇するはずです。

    アベノミクスで潤うリース会社は、ほとんど未上場で銀行の完全子会社が多いから、どちらかというと銀行株を買ったほうが良いと考えます。

     

    オリックスは、いろいろ伸びる要素が多いと考えています。

     

    札幌在住なので、周りに日ハム株主がチラホラ居ます。

    1単元100万円オーバーの値嵩株なのに、良く買うなぁ~と感心するやら呆れるやら…

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。