花かざりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ79件目 / 全136件次へ »
ブログ

4月結果

4月半ばから土日に仕事&所用の連続でGWも関係なく仕事があり、ようやく今週土日にゆっくりできましたようやく4月の振り返りですが、もう少しゆっくり過ごしたいなぁと思う今日この頃です。。

 

4月は4/1に特に何を買ったというでもないのですが、突然の全体のきつ~い下げで1日で▲50万円

その後は焦りで飛びつき買いなどの連続と細かい損切が続き一時は▲100万円まで行きましたが、後半になんとか戻すことができて前月比較▲48万円で終了。

日経が単月で11.8%も上げてる月に▲16%と下げてしまうとは、乖離率で▲27.8%の負けです。

 

何度も挽回のチャンスはありましたが、うまく活かせなかった。そんな月でした。

数々の失敗と残念なトレードを振り返ると、

 

①銘柄を選択する→②購入する→③利益がのりはじめる→④同じ数量買う→⑤株価が下がる→⑥損切り→⑦手放した後株価上がる

と、こんな失敗パターンも多かった気がします。

 

今のように相場環境がいいときは「ゴール」を見据えて我慢するか、ほどほどで満足して短期でリカクしていれば上手くいっていたような気がします。鬼反省が必要です。

 

損切とリカクを比べると自分にとっては損切よりリカクのほうが難しい気がします。

ということで5月のテーマは自分の心のセーブ=ほどほどで満足するをテーマに、短期で考えている銘柄についてはほどほどで満足できる心が持てるよう修行したいと思います

 

4月は久々のマイナス月となりましたが、いろいろな勉強になった月にもなりました。

きっと5月以降の血となり肉となってくれることを期待して5月もがんばります

 

4月は比較的短期銘柄で回してましたが、中短期で保有しはじめた3627ネオスが少しずつ上げてきたので5月の爆発に期待しています。人気も少ない地味な感じの銘柄ですが、4月はじめの下方修正が底と思うので楽しみにしてみたいと思います。

 

【2013年推移】

 年初残高…130万円

1月末残高…220万円(前月差+90万円、前月末比169%)

2月末残高…250万円(前月差+30万円、前月末比113%)

3月末残高…300万円(前月差+50万円、前月末比120%)

4月末残高…252万円(前月差▲48万円、前月末比84%)

7件のコメントがあります
  • イメージ
    中州天神さん
    2013/5/6 00:54

    こんばんは お久しぶりです

    お仕事忙しいですね。

     

    花かざりさんにしては、似会わない飛びつき買いでの

    焦り・・・・・・悪いパターンでしたね。

    でも、銘柄選定に長けた花かざりさんのことだから、

    この相場の波に上手く乗られることと思います。

     

    私も、バイオ、リートに乗れませんでしたが、急騰株を

    横目にコツコツと少しずつ利確しています。

     

    荒波に呑まれぬよう頑張っていきましょう

     

  • イメージ
    花かざりさん
    2013/5/6 01:50

    中州天神さん 、こんばんは

     

    相場が悪いときの方が、上昇株が目につかないので飛びついたりもあまりなかったのですが、最近の環境では上昇株が多いためにどうしても自分の心をコントロールできませんでした枠の背伸びはしないで取引できたのですが、まだまだ経験も修行もたりませんでした。。

     

    やはりコツコツが大事ですね

    5月からは4月の反省を活かしてガンバッてみます

    おたがいによい5月になりますように

     

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2013/5/6 09:03

    (損切よりリカクのほうが難しい気がします)

     

    そうですね。

    私の場合はナンピンするので損切りはしない方ですが

    やっぱり、利確は難しいですねえ。

     

    急激な上げの時、逆ナンピンすべき時期をいつも失してしまいます (^-^;

  • イメージ
    花かざりさん
    2013/5/6 22:56

     

    kattanさん

     

    こんばんわ

    そうですね、急激な上げの時はとくに難しいです

    自分の心を制してうまく手放せられる回数を少しでも

    増やせるようにがんばってみます。

     

  • イメージ
    菜々芽さん
    2013/5/6 23:22

    花かざり様、今晩わですo(^_^)o♪

    きちんと自己分析が完結できてらっしゃるようで安心しました。

    負けたトレードが全て悪いトレードかと言うと必ずしもそうではなく、運が悪い時もありますし、仕掛ける前とその後で負けている時に時間軸を触るという質の悪い負け方ではないようにも見えるので問題ないと思いますよ(#^.^#)

    それにしても、花かざり様の資産の伸び率は、4月を入れても今年の伸び率が凄いので、素晴らしいの一言に尽きますo(^_^)o♪

    …私を置いてかないでくださいませぇo(^_^)o♪(笑)
  • イメージ

    こんばんは、

    私だったら、1日50万負けたら気絶するかな(笑)

     

    花かざりさんは、負ける度に自己のトレードを分析して強くなっていますね。

    度胸もあり冷静さも有ります。

     

    色々と参考にさせてくださいね。

  • イメージ
    花かざりさん
    2013/5/7 07:53

     

    菜々芽さん

    おはようございます

     

    >問題ないと思いますよ(#^.^#)

    といっていただけてこころがとっても安らぎます

    まだまだ修行不足も経験も足りず、反省点はたくさんありますので

    1歩ずつ進んでいきたいと思います。

    またご教授くださいませ

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。