☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全165件次へ »
ブログ

投資アンケートで「7割強が儲かって」‥と、ギャンブルの誤解☆

先週投資の、日経の‥ラジオを聞いていたら

「この上昇相場にあなたは乗れてますか?」というアンケートで

すごく◎から、まあまあ◎、塩漬けが減った◎など段階を設けてあって

だいたいが7割強が利益が出ていると感じている☆という答えであったという。

それで

相場歴四年経って五年生のワタクシ‥

最近分かったこ

とがひとつあって‥

 

 

買うのは買いポイントで☆ということは

買いポイント以外で買ってはいけないということなんだってことを分かるのに四年かかったんだけど

シンクロしたのが‥ 「いつもでも、どこまでも待つことが自分は可能なのです」のセリフでこれは

きみは誤解している」という

競輪小説☆であります。

競輪とは展開を読み解くギャンブルであったのか☆

 

 

賭けに勝つことに関してのトコ、‥

 

 

「自分は自分が賭けたレースに負けるのが絶対に嫌でした。自分が満足するためには賭けたレースを全てを当てるしかないが。,それは不可能だ。‥‥ しかし自分はほんの半年で悟りました。

自分が賭けたレースを絶対に外さない方法がひとつだけ残されている。

それは待つことです。100パーセント当たると確信できるレースを待って、そのレースにのみ賭けることです。

いつまで、どこまで待てるか。ギャンブルとしての競輪の難しさはそこに集約されます。

そして、自分にはできるのです。

一着が、ともすれば二着までも堅いレースに独特の、ある種のムードを掴み取るまで

いつもでも、どこまでも待つことが自分は可能なのです」

 

 

 

手堅いレース独特のある種のムード‥

うん。あるね。

 

スイングとデイトレが同時に出来る人は上級者であるということが分かったのも最近かなあ‥

なんとまったりな‥

カモネギ話題が豊富なワタクシ★

 

私はいつも、あちこちに質問してきた

「私は何故薄利なのでしょうか?」

だよね?

 

 

 

「きみは誤解している」佐藤正午P121

 

 

 

22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/4/23 23:59
    こんばんはープリマムさん

    なかなかよいところに気づいてる感じですね~(  ̄ー ̄)*キラン

    >だいたいが7割強が利益が出ていると感じている☆という答えであったという。

    それりゃーそうでしょう~
    1円でも利益が出たらプラスと答える人が大半と言う相場ですからw
    あと人の心理として「利益が出ている」とこたえるほうが
    5割以上はいるとおもいますw
    (負けていてもこの相場なら~正直に乗れてないという人のほうが少ないかな?)

    昔日記にも書いたことがありますが、
    本当にギャンブルが強い人は「すべてのレースをしない」のです(笑)

    あと取れるレースも
    そういう人は自分自身がよーく使っているかもしれませんねぇ(●'ェ'))コクコク

    ということは投資も取れるところだけ
    「乗る」がわかる人がいるかも??d(-ω・。)ネッ!☆

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/4/24 07:06

    >本当にギャンブルが強い人は「すべてのレースをしない」のです

     

    おはよございます、鉄砲長さん

    ほんと、これがわかるのに、四年かかりましたー

    なんとまったりなワタシの脳ミソ☆

    でも、これはワタシにとっては大、大、大発見☆

     

    勝つというのも色々な考え方があって

    含み損があっても、リカクした分を当月利益と考えるという方もおられて

    最初はびっくりしましたが、そういうのもストレスがなくて◎かなあと。

    またもっと豪快なフレンズは

    リーマン前のマイナスは「忘れることにした」と

    新しい売買は新しい利益として受け取る、これも◎かなあと。

     

    いつでも、どこでも売買してきた自分を

    これからは、少し変えてみようと思い始めました。

    総ざらいしたら、無駄な売買が多すぎるということにびっくり。

    すでに初心者でーす、とは言えない五年生‥

    ちょっといろいろあれこれで

    いつかは買うぞ、南の島☆ なんてね!

    今日も元気でがんばりましょう!

     

  • イメージ
    時間の魔術師さん
    2013/4/24 20:41
    なるほど!
    私も勘違いをしている所でしたので、気をつけます!
    有難うございました。
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2013/4/24 22:59

    最近待てなくなってます・・・

     

    薄利で移動・・・移動した途端、薄利の銘柄が爆発・・・

     

    その繰り返し・・・

     

    銘柄を入れ替えたら、いろいろ目移りしてしまう・・・

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/4/25 06:13

    時間の魔術師さん

    おはようございます

     

    勘違いがいっぱいである、っていうことはもうもう当然の前提として‥‥ですね‥

    常に修正する自分だぞと。

    スクラップ&ビルド☆

    いま、こうだ☆と考えていることを、明日には否定するかもしれない。

    そして、脳ミソを洗って出直す☆~! 汗

     

    (わたしは、前から良く顔を洗って出直してきますーと言ってましたが、

    脳ミソを洗って出直してきますーの方がインパクトありますよね?)

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/4/25 06:34

    マイケルさんが、待てない‥‥?

     

    おはようございます☆

    うーんと唸ります。

    マイケルさんの仮説の立てかたと、その相場の雰囲気のとらえ方というのは、

    すごいなあと何度も感じてきましたので

    そのマイケルさんが待てないというのは‥ 不思議です(?・?)^^

    何回も底値で集めて育ててこられたのも拝見しましたので‥

    意外☆~?

     

    (私は常に待てない。待つことがすごいストレスなので‥)

    これは、なにか脳の中がおかしくて、何故急ぐ必要がある?と自分で自分に問いますが、でもでも、この最近のボラを見ると、‥

    あそこで納得して仕舞ったはずなのに、‥え~なに~?

    また戻ってもそのボラが欲しくなる

    たとえば私のいつものアレ銘柄の‥

    SBIホールデはこれまで弱い指標として、持ってきました

    相場で、金融が崩れる時、まっさきにくずれるのがSBIだったので。

    今回、いつもの75000円買値からきのうで17万?19万?

    最後のやつを14万代で、にっこりと仕舞ったあとで、はぁぁ‥もうココから買う?と

    意気込むより、疲れを感じてしまいます。

    なんとなく、すっきりしない、‥

    読めるものも、中にはありますが、(私はバイオはメディネット一筋)

    満足感がない。‥ 利益を得ても、失敗感の方が、多いのかなの相場?かもです。

    メンタルを洗って出直してきますー  という気持ちデス。

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    こんにちは。お久しぶりです。
    開眼されたようですね!

    待っていたら、黒田砲やらで地合いが変わって、寄りから遙か彼方に行ってしまわれることが多いです。
    そんなときは、中島みゆきの時代でも聞きながら、そんな株もあったね、と言い訳しています。(笑)

    上昇相場というのもある意味乗りづらいもんですね。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/4/27 08:13

    2012年7月のハリーさんの掲示板の

    あの

    ナノキャリの‥チャートの

    なるか?カップウイズハンドル☆‥のとこ

    いま、読み返して、気がつきました。

    うおおー

    教科書みたいな、見事な見事な見事なカップウイズハンドル☆ すごい!

     

    あー あんなポイントもあったねとー♪ 

    あの時は分からなかったけど、今なら分かるぞ☆の気持ちなので‥ 汗 )

    (そうならない時もあるというのももちろんだけど、最近は週足で見るしかもう見れないチャートになってきているので、そうなると発見するものもまた違うと言う感じあります。

     

    テンバーガー狙い

    つまり大穴ねらいのときは、逆を抑えて‥とか流す‥という概念が競輪にはあるようで

    それは株に似てるデスね。

    バイオで流す‥ 違うかな?

    前はハリーさんの買い方が、ぜんぜん理解できなかったデス。

    いまは、少し、分かるようになったかも? デス☆ (遅いっ‥ 汗 )

     

    あんな株もあったねとー というの多すぎ‥ 遠い目 (-・-) ぼ~

    ふぅ

    またよろしくデス☆

     

     

     

     

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/4/28 10:38
    プリマムさん、おはよう(^o^)

    「休むも相場」以上に「休むのが相場」なのかも知れないね(^o^)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/4/30 17:23

     

    こうちゃん

    ほんと、休むのが‥相場☆っていうの、ありますねえー

    自分のピックスを見ていたら‥ あのとき買ってずーと放置していたら‥と思ったら‥

    この四年のあくせくあくせくは、何だったんだろう?と思っちゃいます。

    地合いが全てっていうとアレですけど

    でも、地合いがすべてっぽいなあと☆

    良い地合いまでじーと眠っている方が◎だったデス!

    今日もバイオ株がすごく動きましたが、あのIPS細胞って‥やっぱりすごいわと思いました、だって、心臓の細胞を採って培養してシートにして重ねると

    ‥なんとっそれは‥心拍?というの?ドクドクというあの心臓の音がするようになるんですよ!医療ってすごいねえ‥亡くした臓器が蘇るんですよ。

    あーすごいねえ☆すごいねえ☆と

    それが実際に株価として動く、経済‥資金‥お金が動く!

    ドラマですねえ☆

     

    こうちゃんの日記の

     

    買いは"mine"(マイン、買いの意)
     売りは"yours" ユアーズと言う

     

    こうちゃん、これって、すごく‥深いですねー☆

  • イメージ

    (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

    メディネット明日も上がりそうですよ^^

    ウェスタンより評価が低いのがよくわからんというか 

    どっちでもいいくらいには買って置きました^^

     

    テラ逃したので(あそこからは買えないチキン)メディシをターゲットに^^仕込んでいます。

    これも友軍 儲かったらこずかい扱い//

     

    ps.GW中は少しインしてます。

    ハンドル残っていてよかった^^お互い

     

     

     

  • イメージ
    にゃん7さん
    2013/5/1 06:39
    アイフルと三井海洋を全力買いしました\(^o^)/

    決算発表日は13日と14日です(^^)/

    それまではじっと我慢して、GWは遊びます(笑)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/5/1 15:43

    ライオンさん☆

    お久しぶりです。みん株の石田純一さんがいないと、ここも色気がなくて‥ ? ‥

    時々ライオンさんのピックスが上がってきますので、お元気なんだなって思ってました。

    あの薬王堂って‥なにあれ?

    それから2190バイオアッセイ‥あいつがここまでやるなんて‥☆

    メディシノは最近はぜんぜん近寄ってないです

    メディネットが相性が良いみたいなので、ここだけ。

    今日もそれっと仕舞ってから、安値で買い戻したつもりが、‥最後下げましたー汗

    今日はバイオが大きく動くんだろうなと思いましたが、まさかここまでとはー

    はー

    バイオはそれぞれ会社によって研究対象も違うし、勉強不足を実感してます

    今日ゼラチンも高値更新しました。

    細胞の培養や、細胞シートに新田ゼラチンとか、関連銘柄多すぎ‥

    なかなか理解が及びませぬー 

     

    相場のGWファイターがんばってくださいね☆

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/5/1 15:51

    にゃん7さん

    こんにちわ

     

    決算は苦手なので、決算が終わってからのやつをと

    きのうヒューリックがすごく決算良かったし、場中に発表があっても降り込み下げがなかったみたいなので、朝インしてみました。

    ほんとは少し長めに持とうかと思っていたんですけど、急にあげたので、ささっと。

    午後は見られないので、どこで仕舞おうか、うんうん考えて、ここだなと仕舞ったとこから

    さらに高みへ行かれましたー とほほ^^

    不動産も苦手なんだけど、そろそろかなと張っていて

    ADワークス(フレンズがあのS高をずっとホールドしていたのを見ていたので、ここにしました。ケネは上があそこまでかな?って気がしたので)

    ADワークス(最初YOSHIOさんがピックスあげて、売買しておられた時期に少し参加して以来の久しぶり銘柄)なつかしいし、10パーセント超えて◎でしたー

     

    アイフルがんばるといいね(私はアイフルは相性悪くてダメダメなのでぜんぜん触らず

    オリックスです)

    アコムが意外と下げなかったのでびっくり★

     

  • イメージ

    (^_^)/おはよー

    薬王堂::ツルハをイメージしてます笑

    見たことがないのでイメ-ジ

    合併して規模を大きくするような企業方針ではないので、小ツルハでしょうか。

     

    愛知県にゲンキ-がでてきたので、こちらのほうが手短にみれます。

    薬局系へ月次売上の指標があるので店の出店等みてればなんとかなります。

    最近は他に投資してますが、円がこのままなようなので内需へ視線・・

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/5/2 20:19

    ライオンさん

     

    北海道のツルハを‥イメージ☆

    日本調剤も行ったねえ‥シップヘルスケアも高値更新したしぃ‥はぁ‥

    ツルハも最近見ることももうない、遥かかなたへ行ってしまわれたようです。

    今日は最後失速するかと思ったら

    GW明けに賭けた相場?みたいで

    のけぞるような強さでしたねえ‥ 

    中にはちょうど75日まで落ちてきたのがあって日産とかね、普通ならインなんだけど

    連休明け決算だしーはぁぁ‥ と

    強いものはS高まで行かないと気がすまない相場なんでしょうか?

    愛知県銘柄はしばらく頑張っていたけどちょっと失速中のような気がします

    私もひそかにGW中持っていようかな銘柄がありますが

    チキンなのでロット押さえてなんだけど、、ひっそりと夢を見ようかなあ‥なんてね☆

     

  • イメージ
    アウディーさん
    2013/5/5 00:42

     

     こんばんは

     

     

     わたしは、株はギャンブルとしてはいません。

     

     

     

     デイトレ、スイングトレードが面倒なので、長期保有にしました。

     

     

     

     カゴメ、や製薬会社、ETF,金、プラチナ、原油、穀物などです。

     

     

     

     

     銀行に貯金するよりは、良いと思います。

     

     

     ほぼ、ゼロ金利ですから、、、。

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/5/5 03:45

    こんばんわイビアナさん

     

    わたしは、たいてい同じ銘柄ばかり売買しています

     

    銀行はみずほとUFJ 時々りそな

    商社は伊藤忠

    証券は、野村とSBI ときどき いちよし

    自動車は日産

    ゴムは住友ゴム

    バイオはこれ‥、電機はこれ‥

    などなど

    こうなったら買って、こうなったら売るというのもだいたい決まってますが、

    同じ銘柄ばかりなのに、それでも失敗も多くて★ 汗 ‥

    ETFは原油と日経平均と、リートだけです

     

    でも時々

    鉄火場の花にもそそられます。汗‥ 

     

    長期はこれからの課題かなと思っています。

     

    定まっていないことも多くて‥不勉強を実感していますが

    なかなかデス

     

     

     

  • イメージ

     

     こんにちは

     

     今は、やはり不動産かな。

     

     不動産バブルは、あるかもしれませんね。

     

     私は、アベノミクスに不安を感じています。

     

     財政破綻は、あると思います、、、。

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/5/6 08:23

    リサさん

    おはようございます

     

    不動産は四月後半モタモタでしたので

    そろそろタイミングだと感じます。

    チャート的には魅力的なポイントに見えます

    大京はいつも、ほかの不動産に半歩先んじる動きだと感じていますので注目しています

    そして

    四月末、ケネディは一番モッタリと見えたのですが、

    この価格帯を抜ける日が近いのでは?という妄想がむんむんときました。

    (私の妄想は、妄想で終わる確率がいつも高いデス)

     

    アベノミクスもいつか必ず終わることでしょうと思います

    相場に来て、ひとつ分かった確実だろうなということは

    ものごとは必ず終わりがある、ということです

    でも、

    終わるまでは、続くのだ、ということも、知りましたー☆

     

    財政破綻はないように願っていますが‥

    全ての分野のスペシャリストを集合させて

    日本金持ち作戦を決行せよーと破綻のほころびを繕いつつ強じんに☆ならんかなと。

     

     

     

     

     

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。