★PLUMERIA★さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全13件次へ »
ブログ

私が決めた私との約束

先週私が決めた私との約束やぶりました!

<8729>SONYFH 1260円で100株購入。

これ、金曜日は売る約束なのに、今回、約束を破ってみました・・

 

私が決めた私との2大約束書いてみます。

きっと、みなさんにはつまらないです。

どうでもいい事過ぎて・・・

 

チャートとか、会社四季報とか、財務分析とか、テクニック的なことはあんまりド素人すぎて恥ずかしいので、書けません(T△T)

私が読み取れる事なんて、ほんのちょび~っと。分析じゃない どちらかって言うと、感情重視(笑)

 

それに、ド素人なので、試行錯誤中の身。

約束は増えたり、減ったり、内容変更(修正)したり、例外ができたりしています。

ド素人だわぁって、笑ってくださいm(_ _)m

 

★約束その1

人の言う事、ネット上で見つけた情報に飛びつかない。

これ、当たり前なのかもしれないんですけど、うっかりやっちっちゃうんですよ(≧ヘ≦)

「この株あがるよ」って聞いて・・

見たら↑↑上がってる~↑↑

すぐ買いたくなっちゃうんです!!

早く買わなきゃ!!って購入ボタンをピコッと、押したくなる!!

この自分のはやる気持ちを押さえて、自分で調べる。

納得するまで考える。

そうこうしている内にドンドン上がって、もう買いたくなくなることもあるし、買うこともある。

買えなかった時は、今回は縁がなかったのね(≧ヘ≦)と、自分で自分を納得させる。

そしていつかまたチャンスが来るまで、私の登録銘柄として、日々見つめられる運命になります。

 

 

★約束その2

欲張らない。

これは、特に株を売る時に気を付けています。

・ド素人の私が、底値で買って、天井で売れるわけがないから。

・長い目で見て上がる株なのか、これから下がるのかは予想すらできないから。

と、いう理由でできた約束。

 

私には○%利益が出たら売る。というような、きちんとしたルールはありません。

マイナスに関しては、私の中で、いつ頃値上がりする予定で、それまで持っていたいと思っても、他の株で、そのマイナスを埋めることができる範囲のマイナスまでしか認めていません。ので、私の許容範囲を超しそうだったら、売る約束。

 

気持ちよく利益が出たら売る

嫌なニュースが出たら売る

想定範囲から外れるほど下がったら売る

買う時は、○円以下だったら買うって決めたら、それより1円でも高かったら買わないのは、逆に欲張りかしら・・? 

 

この約束の中にさらに細則がいくつかあります。

その中の1つ。

利益がと出ている株は金曜日には全部売ってしまう

思ったより下がっている株は、金曜日に全部売っていしまう

普段だって、一晩明けたら株価がびっくりする程動いてしまったりするのに、金曜の夜。土曜の夜。日曜の夜。3回も夜があるなんて怖いから。 昼間も2回もあるんですよ。怖い、怖い。

 

ド素人ながら、たまぁに、そのうちあがるんじゃないかなぁ・・と思って買ったり、買ったら株価は下がったけど、いつ頃こんな事があるから、その時上がるかも。って考えている時はこの限りではありません。

売った後にグ~ンと株価が上がっても、私は利益が出たんだからOKv( ̄ー ̄)vと、思うようにしようって決めました。

 

それが・・

つい最近3月29日<9509>北海道電力 793円で買いました。

4月3日950円で売りました。

この頃、<9503>関西電力・<9506>東北電力の株も買って、北電と同じ頃売りました。今朝、北電1435円。

私儲かった。でも!もし!売らないで今日まで持ってたら・・・

もったいない事したって思わないことにしているのに、やっぱりもったいないと思っちゃう(T△T)

それで、先週<8729>SONYFH 1265円で買いました。

金曜日の終値1363円。

9800円↑ 先週の金曜に売る約束なのに、欲張って、今日も持っています。

下がる↓下がる↓ 1330円で売りました・・チェッ

 

ド素人の私には、来週の株価の予想なんてできない。

富士山が噴火するかもしれないし、北からミサイルが飛んでくるかもしれない。

それくらい大雑把に考えて、金曜日に売ろう。

せっかくの週末が、株が気になって落ち着かないし。

あの時売っていたらよかったと思うより、やっぱり上がった、良い株に目を付けられるようになったな、私v( ̄ー ̄)v・・と、思う方が私には向いていると思います。

 

またやっちゃったよぉ(T△T)

自分との約束破り(T△T)

 

ただ、愚か者の私は、やった後に「あっ!!約束破った(゚ロ゚屮)屮」

自分で勝手にド素人に格上げした今の私は、あえて約束を破ってみた。

やっぱり、約束破るのはやめる。と、思った。

もっと株の事がわかるようになるまでこの約束は守り続ける事に決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。