証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

2013年「2402 アマナHD」株主総会レポート!

 


これを書き終わる頃には、日付が変ってしまっているでありましょうが、本日2/23(土)に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株主総会が品川のグランドセントラルタワー3階 ザ グランドホールで、AM10時より行われました。

今年はウェイティングスペースは飲み物のみしかありませんでしたが、ポリゴンピクチュアズの作品紹介とアマナイメージズの教育部門進出の紹介等がありまして、どれも関心を持った方へきちんと説明がされておりました。

そして出席者は100人弱という感じでありましょうか。

お土産がなくなったことにより、昨年と比べると大幅減であります。

しかしながら、そうした経緯は後の質疑応答でされましたので、ご確認くださいませ。

で、総会ですが、最初に決算報告等がありまして、これは例年通り進藤社長が自らの言葉でスクリーンを使いながら行いまして、そこは100点満点仕事ぶりであります。

他の総会で社長の召集通知棒読みが聞き慣れている方には、これだけで心を鷲掴みでありますね(笑)

で、決議事項を上程した後に質疑応答です。

回答は進藤社長が行っております。


Q アマナイメージズは減収減益が続いている、こういう時は労働環境の悪化が往々にして起きる。大丈夫なのか?

A 非常に苦戦している状況だが、労働法があるので、それにのっとって業務を遂行している。

☆ とのことでありますが、法律にのっとっても例えば取り返しのつかない何かがあってはいけません。ほんの些細な気遣いが最悪の事態を防いでいることは意外とあるものです。苦しいときこそ上司や部下や同僚を気遣うほんの少しの心の余裕は、必ず残しておいて欲しいと思います。


Q 業績の下方修正が多い。精度は上がらないのか?

A 技術の進歩に対応して、リスクヘッジを可能な限りしてきたために起きてしまった。しかし見えてきた部分もあるので、今後はそれを減らして利益を出していける。


Q アマナクリエイティブプラットフォーム(ACP)への投資はどうなったのか?

A 今年中か来年上期には稼動できる


Q お土産を止めた理由は?昨年は料理通信があり、企業PRにもなっていたのに。

A 大変申し訳ない。経済的な理由で止めた。品川ではこれ以上大きな会場がない。

☆ 間違っても参加者を減らすためとは一言も言わなかったのはさすが。


Q 昨年も聞いたが、企業のブランディングはこの1年でどのようなことを行ったか?

A コンシューマーマーケットへの参入を通してブランディングすることにしたが、我々の力ではうまくいけば必ず大手に後出しでやられるので、ニッチな分野で勝負している。具体的には料理通信・ミルクジャポン・IMAの3つの雑誌で。雑誌を通して手を組みたいという企業も出てきており、これはコーポレートマーケットにも好影響を与えている。  




Q 5年後のマイクロストックはどうなっていると考えるか。御社のタグストックは今後どうするのか。自分の足を食うことを本格的にするのかどうか。ストックフォトのコンテンツ化でマイクロとの差別化をするというが、市場はそんなものより安さを求めている。

A 様子を見ている段階。マイクロは安全性の面でリスクが発症しないまま5年の時を過ごすことが出来るのかどうか。決してマイクロを投げるというわけではない。

☆ 一部意味深な発言がありますが、アマナHDに何かを起こす力などないでしょうね。残念ながら(笑)マーフィーの法則ではありませんが、アマナHDが本腰を入れたら何かが起きて、そうでなければ何も起きずに他社の成長を指をくわえて見てしまうように思います。ま、様々な要因を勘案していずれは本格化の腹なのかなとは思います。企業は利益の最大化が目的ですから、現段階ではまだ自分の足は食わない方が良いとの判断なのかなと、私は思ってますが、現時点で作家さんからの仕入れに悪影響を与えてもつまらないので、この話はなかったことに。


Q ビジネスモデルをなぜスクリーンの下から説明するのですか?

A 大変申し訳ない。そういう段取りにしてしまった。

☆ 進藤社長も何か感じ入った様子でありましたが、私もこの質問には、剣の達人に「隙あり」と一刀両断された気分になりました。私は今日一番の質問だったように思いました。私は喉や膝小僧の下から骨が出てきた感じに似ているなと感じました。いびつな部分は成長の証なんだと思います。高校生までは身長が成長の全てのように思ってますが、心の成長や財産の成長など、成長する部分は他にも出てきます。広告という視点やビジュアルという視点以外の視点も、今後は出てくるかも知れませんよ。


Q ビジュアル制作が赤字なのはどうか?

A 業務内容が増えているので人が育ちにくい状況にある。しかしACPがで解決させる。


そしてこちらの質問

http://textream.yahoo.co.jp/message/1002402/2402?comment=19319


といったとことで、質疑応答は終わりまして、議案は全て可決されました。

15分の休憩後、事業説明会がありまして、中期経営計画の紹介がありました。

進藤社長が概要を説明し、小羽氏・澤氏・塩田氏の3名がそれぞれの事業の取り組みを説明しました。

若手3氏には、ぜひこの時のビデオを見ていただいて、どうすれば進藤社長に追いつけるのか、勉強して欲しいと思います。

小羽氏・澤氏から感じたのは、これが俺のスタンスだという話し方であります。

でも私は企業のパーツであることを、あなた方に求めているわけではありません。

将来的にはどんな相撲にも対応できる、横綱のスタンスを身につけることを求めています。

もっと高いレベルを目指して欲しいと思います。

塩田氏の話しぶりはその点では良い印象を受けましたが、どうも言葉がごにょごにょしてしまう癖がありますね

もっともっと仕事をこなして、自分に自信をつけて欲しいと思いますよ!

というのが、私の感想です。


で、その後、質疑応答がありまして、


Q 中期経営計画が達成したら、配当はどれだけ増えるのか?

A 具体的な金額はいえないが、最大限株主還元する。


Q ストックフォトを知らない人はたくさんいる。広報をしないのか。

A TV-CMも考えているが、今は時期ではない準備が出来ていない。。来年の春辺りには出来るかも。

☆ ??? もはやCMやっても、マイクロにその効果を奪われるだけだと思います。(潜在的にも)ストックフォトを必要としている人で、ストックフォトを知らない人などほとんどいません!そうあって欲しいという妄想でしかありませんよ。知らないのは、永遠に使うことのない方だけだと思ったほうが良いです。今やるならIMAでしょう。こっちの方が効果あると思います。


といった感じでした。

昨日はこの後も日記的に書くことがあるのですが、今回は株主総会に絞った内容で留めます。


開会前のウェイティングスペースで、ディスプレイに興味をもたれた株主の方に事業内容を説明しているスタッフの方がおりましてね。

見事な応対をされておりまして、声を聞けば知らない方ではありませんので、私はどこか誇らしい気持ちで、その人を見ておりました。

今夜はこんな歌を聴いておりますよ(笑)


あなたへ、岩崎宏美

http://www.youtube.com/watch?v=kCSs0lI9Tn0



ところで話は変わりますが、私の注目銘柄は「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )であります。


アマナグループ
http://amana.jp/

株主優待
http://amanaholdings.jp/ir/communication/hospitality/index.html

株主通信
http://amanaholdings.jp/ir/communication/information_amana/index.html

決算説明会動画 



グループ会社 アマナイメージズ
http://amanaimages.com/indexTop.aspx

写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/

100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。
なかなかいい会社でありますよ(笑)



 

ところで、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )には、オススメ商品があります。


☆雑誌

写真雑誌・IMA
http://imaonline.jp/list/imamagazine

パリ発キッズファッション雑誌・ミルクジャポン
http://milkjapon.com/

料理通信
http://r-tsushin.com/


☆撮影

バーチャルスタジオ ・スタジオプラス
http://amana.jp/company/studio/

オンライン依頼のモデルキャスティング
http://amodel.jp/

360%パノラマ撮影・パノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/

エンターテイメント映像制作
http://www.ppi.co.jp/


☆素材

3Dモデリング サービス
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx


http://amanaimages.com/sound/index.aspx

文字
http://amanaimages.com/font/web/index.aspx



写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/

100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。
なかなか良い会社でありますよ(笑)

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2013/03/24(02:09)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

80.7 19.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

114.03

▲ +0.17

ユーロ/円

122.37

▼ -0.19

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!