収益性
48
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
52
注目度
0

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolorのリタイアメント日記(14)

socialcolorと申します。関西在住の元エンジニアです。
訳あって昨年12月に会社を退職いたしました。そんな中年男のリタイア日記です。

【圧迫面接】

socialcolor、今週は就職斡旋会社主催の面接セミナー、ハローワーク主催の合同面接、公共機関に紹介頂いた企業の面接と非常に忙しく動き回りました。

 

どこへ行っても、そこで働いておられる方が色んな意味で自分より価値ある人に見えてしまいます。

特に企業面接では1次面接にも関わらず、私ひとりに対し幹部4名が1時間みっちり面接するというすごい状態で、企業の説明、紹介など一切なし。経歴説明から職務実績、能力審査、企業情報の調査は出来ているか、果ては現在応募中の他企業はどこかと質疑応答のオンパレードです。

 

しかも、このうちの一人の面接官がいかにも厳しい。すこしでも返答に詰まったり、分からないと回答すると、

'あんたねぇ、ここはおたくが勤めてた大企業と違って何でも自分でやってもらわないといけないだよ。ほんとにやっていけるの?’

'かなり努力してもらわないと、ダメですね。’

辛辣な発言の連発、その度に米搗きバッタのように頭の下げまくりで何か自分が無能な人のようで惨めになってきます。

 

何とか取り乱さずその場をやり過ごしたものの、’結果は後日報告します’の一言だけであまり手応えはありませんでした。

そのことを翌日、かの頼もしい女性カウンセラーに報告したところ、

'それはわざと不躾な質問、対応をして相手の対応を観るという圧迫面接ですね。’

’最近は、パワハラじゃないかと問題になるケースが続出してやらなくなったと聞いていたのですが。本心で言っている訳じゃなく、逆に採用を考えてもない人にはわざわざ嫌味言わないですから。あまり気にしない方がいいです。’

とのこと。新卒採用の面接では、これが原因でうつになる学生も後を絶たないということです。

 

でも、あれが演技なら相当いい線いってます。

日本アカデミー賞助演男優賞ぐらいは軽くとってしまうかもなぁ。

 

(続く)

 

【ポイントわらしべ作戦経過報告】

今週は、就職活動が忙しくというか気力が萎えてほとんど進展ありませんでした。

ですが、ボニートさん、Tanpanさんらの温かい協力を得て少しずつでも前へ進んでいます。

ここが踏ん張りどころです。頑張ります。

 

獲得ポイント:約150000ポイント(1ポイント=0.1円)

楽天ポイント:約15000ポイント(1ポイント=1円)

 

socialcolorのために一肌脱いであげようという、心優しい方がおられましたら、是非以下のブログへお越しの上、ポイントサイト登録にご協力お願いいたします。

 

http://ameblo.jp/sosialcolor/

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
1件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。