yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10567件目 / 全20832件次へ »
ブログ

サザンカと寒椿

Dc35b67ab   93f4ac261  




サザンカと寒椿
2013年03月12日


山茶花と寒椿は近い品種。区別つきません。さあどっちでしょう。

寒椿:ツバキの園芸品種の一。サザンカに近く、低木で枝と葉に毛がある。花は紅色の八重咲きで、やや小さく、一一~一月頃開花する。

 

山茶花は花びらがバラバラに落ちますが、寒椿も同じです。

最近分かったことですが、白鳥庭園では寒椿は刈り込んで低木になっています。ほかっておけば3mになるんですが。




こっちの方がやや大きい

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/3/12 10:28

    こんにちは。

     

    下が山茶花でしょうか???

    葉っぱで見比べていますが・・・

    似ていますよね~

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/3/12 10:35

    ぽけぽけさん
    ヒントは地面が見えるほうが寒椿。

     

    葉っぱや花の形は似たものですね。

  • イメージ
    kattanさん
    2013/3/12 11:06

    ほんとうだね。

    花だけ見ればわからない ^_^);;;

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/3/12 13:18

    kattanさん
    こんにちは。

     

    今迄てっきり、みな山茶花だと思っていたら、違うようです。

     

    違いが判る人間になれた。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/3/12 19:06

    こんばんは

     

    なかなか見分けられないですぅ

    どっちも山茶花と思ってしまいますね^^;

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/3/12 19:25

    rikakusenninさん

     

    こんばんは。

     

    ずばり花の大きさが違います。

     

    ただ、大木になっている場所のものは結構見分けが難しいです。

     

     

     

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/3/12 22:45

    こんばんは。

     

    サザンカとツバキなら解りますが、

     

    サザンカとカンツバキは解りにくいです。

     

    交雑種というか同じ種類のものでしょうから。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/3/12 22:54

    風車の弥吉さん

     

    こんばんは。

     

    みなさんわからなくて当然ですね。

     

    花びらで落ちるのが山茶花、

     

    くっついたままぽたと落ちるのがツバキですから。

     

    分類上まったく別の種類ですね。

     

    寒椿は山茶花の園芸品種ともいわれ、同じといえば同じですが。

     

    むかしの人は違うと思ったのでしょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。