unle-takaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1262件目 / 全1646件次へ »
ブログ

ホッとした数え間違え


どうもすっきりしませんでしたが、やっとすっきりしました。
4月3日が、1月22日から52日目だと思い、51日目という基本数値でないとしっくりこなかったのですが、
数え間違いにすっきりしました。(でも52日という数値も時々でるので)

1月22日から3月17日を中心とする対等値も誤りで、4月28日でした。


東証一部上場全銘柄と新興の大型株を見て、整理しました。

3日架かりましたが、今後は1日でやりこなせる作業だと思います。野球で言えばセッボンノックという練習のような気がします。本当は、全部手書きでグラフを書きたいのですが、まだ人を採用してまでやるというところまでは来ていません。

作業内容 1. 基本数値で準備構成完了銘柄の注出、
       2. 上記銘柄で、直近高値を超えた銘柄の選別
       3. 計算値の計算とE値を取った銘柄の選別
       4.3月17日よりの一派動で直近高値を超え、先行スパンをすでに超えている銘柄の注出
       5.4の銘柄の押しの目処の計算と日柄を出す。
       6.3月17日の一派動で、戻りが転換線、基準線までで終わっている銘柄の注出
         (売り候補銘柄)
いままでの自分の勉強だけでは不十分だったことを反省し、広い視野で相場全体を見渡したいと思っています。
もちろん手書きのグラフもしっかり書きます。

(宝の山に入りてむなしゅうすることのないように)

個人的には、来週早々に上値を追うような動きがあるのかないのかということ、そして来週の終わりと前半で
大きく見えてくるものがあるということだと思っています。

ただ個別銘柄では、すでに売ってもよいもの、買っても良いものも明確になりつつあり、選別がなされる週でも
あると思います。

相場の準備構成完了なければ、こんなに労力を使って買い銘柄を出すというより、下げに乗じて売った方が楽なのかもしれません。
でも、ある銘柄に固執したり、業界に固執したりせず、やわらかい考え方をする意味でも、3日に一回はこのような全銘柄整理をしていきたいと思っています。

楽しいからできるので、苦労だとは思えません。






 
      
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。