冬山さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全43件次へ »
ブログ

ドル円一瞬90円台、ユーロ円120円台のせ。あしたは€関連か

バイオの大人気っぷりがすごいです。大日本住友薬のような大きい銘柄でも16%も上がるとは本当に驚きました。

今からバイオ株は金曜なので午後までには監視を兼ねているカイオムなどいがいは触らないようにしたいところ。

それはさておき現在円安が加速しています。ドル円もそうですがとくにユーロ高が目立ちます。
アップルには失望感が出ているので関連以外の銘柄でユーロ関連で面白そうなところを狙っていきたいです。

それにしても一部の報道では北朝鮮による核実験を見越しての地政学的リスクから円安なんて言う解説が出ているが本当でしょうか。

それだと韓国ウォンに目立った動きがあるとおもうのですが、ドルウォンはいうほど目立った動きがないのに、円安ウォン高になっている点を考えると明らかに円独自の動きだと思ってしまうのですが。

もし為替に詳しい方がいたら教えていただきたいです。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/25 03:57

    おはようございます

     

    為替が動いていたんで、目が覚めてしまいました^^;

    FXはやってないんですがねぇ・・・

    昨日の後場、持ち株の半分を売った身としては「チョットしまったか?」の感★

     

    ウォンは最近見始めたんで、よく分かりませんが、

    韓国当局はウォン高を快く思っていない筈で、

    為替介入してでも阻止に動くと思っています。

     

    北の核実験もなぁ~、よくやってくれるよ、ホント。。。

    やらかせば、瞬間的には下げるんでしょうね(ーー;)

     

    ところで速報なので詳細不明ですが、

    中国の漁船をが五島列島沖で拿捕とか。

    安倍新政権のお手並み拝見!ってコトになるんでしょうか?

  • イメージ
    冬山さん
    2013/1/25 04:44
    韓国の経済政策はさすがに限界が近い気がします。

    かねてから造船業などで危険説が出ていましたが、それ以外もかなり目立って韓国経済の危険性が報じられるようになってきた気がします。
    すでに危ないと悟った外資系投資会社に撤退する動きがみられ、昨年から撤退が加速し、昨年に続き先日はGEやGSが不動産投資から撤退です。

    それも当然で私が売り予想出しているポスコも含めて、財閥企業などは自社の国内不動産など本業以外の部分を整理しています。しかもそういった大型不動産を買い支えているのは韓国の年金だそうですから。

    (なおポスコは高配当といった魅力や、本業以外の部分のキャッシュ化、さらに為替の影響もありまだまだ私の含み損は続きそうですが)

    日本は円安により競争力を回復してきていますし、韓国は難しいかじ取りを迫れるでしょう。今のところ洗濯機に限った話ですが、韓国のダンピングに対して、アメリカによる懲罰的な関税を課されることになるようですし。
    すでに事実上破たんした自治体もあり、しかも主要都市の仁川ですから日本の夕張問題とは比較になりません。仁川は国際イベント誘致していますが財政的に実現可能なのかと疑問です。

    五島列島沖で中国漁船はいまklugにも出ていましたね。これが沖縄だと大きな問題になりえますが、五島ではたびたび同様の事件起こっていますし、中国は五島を領土とはとくに言っていないので、これについてはそこまで大きな問題にはならないと思います。

    むしろ訪中している公明党の山口代表は、25日中国からセッティングされたという政府要人との会談が誰なのか明かされず。安倍総理と異なる見解を述べてから、これはまずいと安倍総理の意思に沿う方向で軌道修正をはかりだしたら、尖閣の接続水域を航行する中国の漁業監視船1から、海洋監視船3に変わったりといったゆさぶりを明らかに受けていように見えるのでこっちのほうが気になります。
    時事通信は未定とし、共同通信は25日午前に習氏と会談と報じているのでどうなのかよくわかりませんけど。
  • イメージ
    冬山さん
    2013/1/26 01:33
    習近平氏との会談が行われ、特段大きな問題が出るようなことはありませんでした。勝手に深読みしすぎだったかもしれません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。