TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4034件目 / 全6457件次へ »
ブログ

盛岡・八幡平・角館などに行ってきました②~渓谷・じゃじゃ麺等

先月、盛岡・八幡平・角館などに行ってきました。

今回は第2弾です。

 

ホテルを後にして、まずは田沢湖へ。

日本一深い湖ですね。

韓流ドラマの好きな人なら「IRIS」の舞台・ロケ地となったことでも有名ですね。

「IRIS」の写真は田沢湖駅で撮ったものです。

 

一部の人と田沢湖駅でお別れした後は抱返渓谷に向かいました。

抱返渓谷ではまだ紅葉はほとんどしていませんでした。
今頃はもう散ってしまっているかもしれませんが、紅葉の時はきれいでしょうね。
しばらく歩いていくと、滝がありました。
マイナスイオンたっぷりという感じで気持ち良かったです。

 

抱返渓谷の次は角館に行きました。
角館は「みちのくの小京都」と言われています。
武家屋敷が並んでおり、そのうちの一つに入ってきました。
こちらも紅葉はまだまだでしたが、角館町観光協会のHPを見ると、今がちょうどまっ盛りのようです。
また、しだれ桜の並木があって、春はきれいでしょうね。
また、行ってみたいです。

 

角館を後にして、途中盛岡手作り村に立ち寄り、盛岡に戻ってきました。
盛岡では新幹線の時間までまだ余裕があったので、冷麺で有名なぴょんぴょん舎系列の「HOT JaJa」でじゃじゃ麺を食べてきました。
じゃじゃ麺という音の響きから麺を炒めるのかなと思っていましたが、皿に熱い麺が盛られて、その上に肉味噌がのっていました。
それを混ぜて食べるんですが、テーブルに置いてある味噌やにんにくなどを入れすぎてしまい、ちょっと辛くなってしまいました。
締めは、じゃじゃ麺を少し残しておいて生卵割って混ぜたところでお店の人にスープを入れてもらう「チータンタン」。
意外に薄味だったことと、卵がほとんど固まらない状態でしたが、肉味噌で味を調整すると、なかなかいい味になりました。

 

これで今回の旅行の日記は終わりになりますが、盛岡手作り村で迷ったあげく買わなかった南部鉄器がちょっと心に残っています。
ぜひまた訪れてみたいですし、今度は南部鉄器も買おうと思っています。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    masa_takaさん
    2012/11/18 17:56
    いいなあ。本当にマイナスイオンたっぷりですね。
    私も東北進出計画を実行しないと。うらやんでばかり。。。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/11/19 02:46

    masa_takaさん こんばんは。

     

    今回の旅行では行ったことがない所に行くことができて、本当に楽しかったです。

    ぜひmasa_takaさんも東北進出計画を実行に移してください。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/11/19 09:37

    おはようございます。

     

    滝も勢いよく流れて、イオンが飛んできそう。

     

    紅葉も遅いみたいですね。

     

    今日の朝刊に香嵐渓が見ごろと書いてありました。

     

    株価ボードも真っ赤に染まっていますね。

     

    こちらも紅葉ですね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/11/19 19:36
    yoc1234さん こんばんは。

    抱返渓谷の紅葉まつりは既に終了してしまったようですが、今年はいろんな花の開花が遅れたように、紅葉も遅れているようですね。

    香嵐渓は10年に一度の見頃を迎えているようですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。