kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全105件次へ »
ブログ

県庁を拝見するの巻き

3271952e7  

もう落成して、半年くらいになるかもしれません。

私の住む市に大変、大変立派な県庁舎が落成いたしまして、
いつもは車の中から見るだけなのですが、昨日はお天気もよく娘の散歩をかねてやや遠い市営駐車場に車を止め(障害者手帳で2時間無料)市街地を散歩させつつ、レンタルボックスやミュージアムのビーズの売れ行きをチェックしてから、素晴らしい展望室から、市内の風景を眺めてまいりました。

私などにしてみると、市役所や県庁はやや郊外でもシャトルバスでも出して、広い敷地に2階建てくらいに作ればエレベーターなどもそう使わずにすみ、暑い日には窓も開けられて(高層ビルでは開けられないので、冷暖房完備にせざるを得ない)エコだと思うのですが。障害者の娘を連れて歩くのに、車が止められないのも(役所に用があればともかく、展望台をみるだけではね)不便です。

実は昨日は県庁舎にオープンした福祉作業所の運営するレストランで、食事をしてみようというのも、目的でした。

今まで、私一人で娘と外食したことはなかったのですが(家でもちょっと目を離した隙に汁物などひっくり返されたこと数知れず)、このごろ少し落ち着いてきたので、挑戦してみようと思ったのでした。

さすがに福祉作業所で運営しているだけあって、私が食券を買う間など、上手に娘をちょっと見ていてくださり、30席ほどの広さですが天井も高く明るくて、ゆっくりお食事できました。

エビフライも中身が全部海老で、衣ばかりの外食にありがちのパターンとは大違いで感激しました!

食事を終えて出てくると、県庁にお勤めの皆様が続々と庁舎外の近隣の飲食店に入って行かれるのと一緒になり、もっと、県庁にお勤めの方にもご利用いただけたらな~と思いました。

今日のネコちゃんもハンカチネコです。
本当は娘が同じクラスの男の子にホワイトデーにいただいたものです。男の子のママが私の好みにあわせて選んでくれました!
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん (555.59point)
    2008/03/29(16:49)
    こんにちは

    エビフライ好きです。えびのぷりぷりがいいのです。

    猫のハンカチかわいいですね。
  • イメージ
    kacoさん (235.18point)
    2008/03/29(23:22)
    yoc1234さん
    ネコものに目のない私、見回すとなんでも猫です。

    このレストラン、天井も高いレトロな(旧県庁舎を一部保存したもの)雰囲気で、東京のステーションホテルのレストランをちょっと、思い出しました。

    今度はママ友と行ってみたいと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。