証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

myルール。

 
何か最近、馬鹿なことばかり書いている気がする。

一応、ここには投資や経済、社会についての事を書こうと決めていたのだけれど、
その決意はおそらく休暇中なのだろう 
 
そうだ。どんなものでも年中無休では参ってしまう。
この決意だって、休ませてあげることが必要なはずだ。
いや、休むべきなのだ、積極的に
そう、私はこの決意に対して、長年の労をねぎらう意味をこめて、
決意からあえて逸脱しているのだ。すばらしい!
※以上が詭弁という物です。
 良い子のみんなは、まねしちゃダメだぞ!
 

と、いう訳で自分の決めたルールもあまり守れていないのですが…

それにしても、私たちの社会にはルールは色々ありますね。
法律から、地域の決め事、職場や学校での規則とか。
もっと狭くなると、家庭内のルールとか、個人のポリシーとかがある。
 
火曜日は燃えるゴミの日とか、
帰る際には机の上のものを全部しまえとか、
おやつは300円までとか、色々。
(ちなみにバナナはおやつに含めません)

 
しかし、どんなルールも時に破られる
破る輩が出てくるのだ。
確信犯もいるし、
知らず知らずのうちに破る人もいるし、
緊急のため、やむを得ず破る人もいる。
(いや~、仕方なかったんだよ。許しておくれよ。
 まさかガガ様が山手線に乗っているとは思わなくて、
 つい乗り過ごしちゃったんだ。ホントだってば!)
 
破った人は直ちに見つかり、
捕まるようなシステムは今のところない。
こう言っちゃうと怒られるかもしれないが、犯罪も確率論が入り込む。
見つかる場合もあれば、そうでない場合もある。
その国の警察や社会が機能していれば、
重い罪は見つかる可能性が高まるってだけだ 
 
人々は捕まるリスクを警戒し、犯罪を控える。
捕まる程のものでなくても、周りの目を気にして悪さを控える。
 
ではどんどん警官を増やして、
世間は小さな違反にもガンガン厳しくすれば良いのか?
 
もちろん、犯罪の多かった過去のニューヨークはその方法が実を結んだ。
警官を増やし、落書きのような小さな犯罪も厳しく取り締まる。
これにより治安は改善された 
 
しかし、ある程度落ち着いているところで手厳しくやりすぎると息が詰まる。
あまり厳しすぎると何も出来なくなる。
(もちろん、ゆるすぎるとやりたい放題になるけど。)
 
最近はちょっとのことで何かを叩いたり批判する風潮が強いけど、
若干不謹慎なジョークでも飛ばせるぐらいの余裕とゆとりは欲しいものだ、

深刻になりがちな社会問題や事件に関しても。
 
…にしても、最近のコラムを振り返ってみると、
ちゃんとしたモノを書いていないことに気付く。今更ながら
駄作に関してはきっと、PC乗っ取りウィルスによって知らぬ間に乗っ取られ、
勝手に投稿されたに違いない。
ああ、なんと恐ろしい乗っ取りウィルス!
犯行予告だけなく、こんな酷い投稿までするなんて。

 

まてよ、決意を破ったコラムが多いのは、

もしやこの乗っ取りウィルスが原因なのか!?

皆さんも気をつけましょう♪
※以上が責任転嫁というものです。
 悪い子のみんなも、見苦しいのでマネしないようにね!

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ルール
登録日時:2012/10/27(14:00)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2012/10/27(14:49)

    あさってさん、こんにちは。

     

    お腹がよじれます・・(爆)

    最近コッソリやっているビリーよりも効果があるかもしれません。

    詭弁も悪ノリも、ご冗談も、個人的には大好きです♪

     

    >しかし、ある程度落ち着いているところで手厳しくやりすぎると息が詰まる。
    あまり厳しすぎると何も出来なくなる。

     

    「白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」という

    江戸時代の狂歌を思い浮かべました(笑)

  • 通報する

    2012/10/27(18:30)
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうござます。

    >お腹がよじれます・・(爆)
    >最近コッソリやっているビリーよりも効果があるかもしれません。
    >詭弁も悪ノリも、ご冗談も、個人的には大好きです♪

    まさか、ビリー隊長よりも腹筋UP↑に効果があったとは…
    乗っ取りウィルスも、なかなかやりますね!

    >「白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」という
    >江戸時代の狂歌を思い浮かべました(笑)

    昼ドラばりのドロドロ社会も困りものですが、
    まっさらすぎるよりは多少は濁りがあった方が住み心地が良さそうですね。
    田沼も松平も、やりすぎるとちょっと…ですよね(^^;)
  • 通報する

    2012/10/28(08:25)

    おっはよ~(^^)

     

    いやいや、まぁまぁこっちにもコメントしたかったのよねん

     

    >何か最近、馬鹿なことばかり書いている気がする。

     

    え?みんかぶに登録して以来バカなことしか書いてない私の立場はwww?

     

    >しかし、どんなルールも時に破られる

     

    そうだ~そうだ~ ルールと記録は破られる為にある!!それがなければ存在意義すらないぞーー!!!

     

    >火曜日は燃えるゴミの日とか、
    帰る際には机の上のものを全部しまえとか、
    おやつは300円までとか、色々。
    (ちなみにバナナはおやつに含めません)

     

    先生バナナにチョコをまぶしてチョコチップバナナにしても大丈夫ですか?

    火曜日のam3:00にだしてもokですか?

    机の上のpcもしまうのですか?

     

    よのなか屁理屈だらけです   え?

     

    あさってさんの日記は楽しさと有益な情報があるから素敵なのよ~

    書きたいことを書きたい時に!!

     

    おいらも有益な情報を書ける乗っ取りウィルスに乗っ取られてみたいわ~(爆)


     

  • 通報する

    2012/10/28(09:16)

    ごっち。さん、おはようございます。
    コメントありがとうございま~す。
     
    >いやいや、まぁまぁこっちにもコメントしたかったのよねん
     
    ごっち。さんの楽しいコメントは大歓迎でーす。
    ただ、私がついワル乗りするので注意せねば(^^;)
     
    >え?みんかぶに登録して以来バカなことしか書いてない私の立場はwww?
     
    いやいや、ごっち。さんの楽しい日記はぜひ続けてください。
    次回作をファンが待ってます♪
     
    >そうだ~そうだ~ ルールと記録は破られる為にある!!それがなければ存在意義すらないぞーー!!!
     
    よ~し、ルールを破るぞー!
    あれ?ここでは何を主張しようとしてたんだっけ…?
     
    >先生バナナにチョコをまぶしてチョコチップバナナにしても大丈夫ですか?
    >火曜日のam3:00にだしてもokですか?
    >机の上のpcもしまうのですか?
     
    >よのなか屁理屈だらけです   え?
     
    ええっと、バナナは無加工のものに限り、ゴミは火曜の午前中までで、机のPCは…
    あ゛~、 細かい事を決めだしたらきりがないっす(汗)
     
    >あさってさんの日記は楽しさと有益な情報があるから素敵なのよ~
    >書きたいことを書きたい時に!!
     
    お褒めの言葉、ありがとうございます(^^#)
    書きたいことを書きたいときに…怠け心と脱線・暴走が加速しそうです(笑)
     
    >おいらも有益な情報を書ける乗っ取りウィルスに乗っ取られてみたいわ~(爆)
     
    この手のウィルスは、どうもワル乗りや暴走系が多いようです。
    ご注意ください♪

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+19.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.2 25.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,261.71

▼ -164.37

TOPIX

1,465.78

▼ -12.20

JASDAQ総合指数

118.58

▼ -0.34

米ドル/円

113.51

▲ +0.37

ユーロ/円

119.90

▲ +0.01

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ