権左衛門さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全30件次へ »
ブログ

もう一つの世界。。。

これから、南インドへ旅に出る事に。。。

夜行のバスで、東京まで行って成田から出発です。。。

それにしても、この頃は、【温泉巡り】で色んな身近なところをうろうろしていますと
確かに、確実にほかのところと違うところが
錯覚ではなく存在するのに驚きます。。。

その代表的なのが
近場では、
この他にも、私の知る限りでは、「ガラスの仮面」などで有名な漫画家・美内すずえさん、作家・田口ランディさん、角川書店の角川春樹さんなどがこの場所に魅了され、その模様を文章にしたり、寄進を行ったりしています。田口ランディさんの著書『水の巡礼』を拝読しましたが、聖地の魅力に気付かされた場所として、数あるパワースポットの中で真っ先に紹介されていました。
http://small-life.com/archives/11/06/2723.php

天川村というのは、そんなすごい所とは知らず
何気に、ウロウロしていて、ここにも温泉があるのか。。。という感じで
入ってきたら、かなり、温泉はそうでもなかったですが。。。

かなり、体に【気?】かわかりませんが、自然に入り込み
かなり、はじめは、戸惑いましたね。。。

一体、これは、なんなのだ!!!的な感じでしょうか。。。

それから、勘違いかもわからないということで、三回ほどたずねましたが
その領域に入ると、=確実に空気が変わる!!!=というのにも驚きました。。。

今回、世界の宗教のある種はじめの南インドへ行くことで
そんな感じが得られるのかどうか。。。???

天川村で撮ってきた写真もあるのですが、
時間がないので、とりあえず日記だけアップして、戻ってきたら
写真をアップしたいと思います。。。

しかし、温泉といい、パワースポットと言い
不思議なところがあるもので。。。

風水では、このようなところを龍穴というのかもしれません。。。

龍穴(りゅうけつ)とは、陰陽道や古代道教風水術における繁栄するとされている土地のことである。陰陽道では尋龍点穴と呼ばれる相地法で聖なる土地を探し出される。同じ陰陽の思想である天円地方から建築物は方形をなすことが多い。そのほか陰陽道では四神相応などの哲学大系がある。風水では大地の気が吹き上がる場所とされる。

古来より陰陽道では露出した活断層は把握されており、遷都・神社を建立するに際して、その土地の構造(活断層や山の配置など)を鑑み陰陽重ならぬ土地が龍穴として選定された。不思議なことに日本国内のほとんどの大きな龍穴とされる場所には、古社が鎮座するなどしており、またその土地は天変地異とは無縁だという。伊勢神宮唐招提寺日光東照宮なども龍穴とされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E7%A9%B4


2件のコメントがあります
  • イメージ
    島次郎さん
    2012/10/16 20:46
    楽しんで来てください。ご報告お待ちしています。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2012/10/29 08:46
    島次郎さん

    おはようございます。。。
    昨日どうにか戻ってきました。。。

    それにしても、もう、何年もたずねていなかったのですが
    【インド】は、やはり=インド=でしたね。。。

    とくに今回は、南インドだからさらに、インドらしさ?が目立ったのかもしれませんが。。。

    とにもかくにも、衛生状態が非常に悪いということは、覚悟していたが
    予想していた以上で。。。
    後半は、ほとんど食べれず、抹茶ミルクで下痢を治しているという状態で。。。

    得もかくにも=大変でした。。。(T.T)。。。=
    しかし、実際に行くことでわかったこともあります

    本で、以前の経験である程度予想できても、
    インドの【気】の状態は、とくにどこでそれを感じるかといういうような事は、実際に行ってみなければわからないことでありまして。。。

    その上に、その土地を流れる=空気と臭い、そして、時間感覚=でしょうか

    帰ってきて、日本と本当に違うことに改めて驚くとともに
    究極の=漂う=という感覚は、どこへ行っても同じなのか???という感じもしたものでありました。。。

    まだ、バックが届かないので
    届き次第、画像をアップしていきたいと思います。。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。