収益性
50
活発度
65
人気度
50
収益量
50
投稿量
100
注目度
60

miyakenさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1172件目 / 全2764件次へ »

NYダウに連動する国内外ETFの比較

A63b5e4a7 

NYダウに連動するETF
・NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信(大証1546)
・Simple-X NYダウ・ジョーンズ・インデックス上場投信(東証1679)
・SPDR Dow Jones Industrial Average ETF (NY Arca DJA)
のパフォーマンス(分配再投資)を比較した結果、
 NEXT FUNDS > DJA >> Simple-X

となりました。Simple-Xが悪すぎます。配当なしダウにも負けています。

所々大きくブレる点があるのは、日米取引所の休日が違うというのが主な理由なので、無視してください。

原因を調べるうちに気づいたのは、PLの営業費用(その他費用)です。
第一期のその他費用は、NEXT FUNDSは委託者報酬の半分ほどですが、Simple-Xは委託者報酬の約2倍です。

また、昔のオンラインセミナーで聞いたところによると、NEXT FUNDSは日米租税条約によりアメリカに税金を払っていない(還付される)といことです。そのために上場に時間がかかったということです。Simple-Xは海外先進国に投資する国内ETFとして最初に上場しましたが、早く上場するために税金の還付は受けない設計になっているということだそうです。(記憶を頼りに書いてます)


これだけの理由で説明できるのかよくわかりませんが、Simple-Xを長期保有するのは避けたほうがいいでしょう。
登録日時:2012/09/16(13:02)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。