花かざりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ113件目 / 全136件次へ »
ブログ

授業料300万円也

ようやく日記を書く気力が出てきたんで。。

 

完全に「過信」と「妄想」の中にいました。

 

大失敗です。

 

山王は個人的な本命株で、中長期でずっと買ってきた株。

かなり低い位置から購入をしてましたが、順調に上げてきたが

ゆえに、また思い入れがあったがゆえに最終週で大きく信用買いを

入れてしまい、そのまま撃沈。

 

近日の他銘柄での勝利も重なって調子に乗り、1銘柄での信用買いマイルールの

限度額を知らぬ間に超えて買ってしまってました。

 

 

欲に溺れた

 

 

 

下げ始めの初日も危機感がなく、2日目のS安で危機に気づく有様で

ほんとに盲目やったんだなぁと今にして思います。

 

年初からの利益400万のうち300万がたった数日で消えてしまうなんて。。

 

 

 

 あ~情けなし

 

 

 

授業料は高かったですが、本当の意味で自分を見失うことの危険さ、怖さが

身についたかな。

自分を見失ったときのリスク管理。これが大事なんだね。

 

 

 

そして

 

 

かなりビビったんで。。

 

株価が動くときの人の気持ちが手に取るように心に伝わってきました。

この株はいまどんな気持ちで買いを入れられているか、売りに出されてるか。

 

そんな気持ちが板からすご~く伝わってきて、これは今後、

動きの大きな板やチャートを見るときに役に立ちそうです。

 

 

 

手持ちはとってもさびしくなりましたが、

残りの2012年がんばらなくちゃねッ

 

てことで、本日昼休みに現物でメンバーズ、アドウェイズを購入しました!

 

 

 

 

 

 

16件のコメントがあります
  • イメージ
    たけ。さん
    2012/9/12 23:56
    私も損切り大会を実施しました。

    今は現物のみでコツコツトレードです。負け分、なんとしてでも取り返しましょう!
  • イメージ
    中州天神さん
    2012/9/13 00:25

    こんばんは

     

    心中、お察し申し上げます。

    上昇波の急落は逃げようがないですね。

    上方修正と復配で翌日は急騰かと思っていましたが、

    下げているので不思議に思いヤフー掲示板を覗きました。

    来期を悲観の売りにしては恐いなと感じました。

     

    授業料としては、物凄く高かったと思います・・でも

    花かざりさんの優れた銘柄選定能力をもってしたら、

    この損失を挽回していかれるものと思います。

     

    頑張って下さい!

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    花かざりさん
    2012/9/13 00:48

    中州天神さん

     

    こんばんわ

     

    もともと板の薄い銘柄だったんで

    信用の投げがまとまるときついですね。

     

    ほんと勉強になりました。

     

    心和らぐコメントありがとうございました。

    やすらぎましたほッ

     

    また明日からがんばれますっ

  • イメージ
    花かざりさん
    2012/9/13 00:58

    たけ。さん

     

    コメントありがとうございました

    元気でますっ

     

    信用の怖さを存分に味わったので

    今日は現物でお買いものしました

     

    ともにガンバッて取り返しましょうっ

     

  • イメージ

     おはようございます。花かざりさんは天性の銘柄選定力と将来性を見抜く能力に卓越したものをお持ちのようです、自分もマイルールの5%ルールを作って購入する銘柄が5%上昇・下降で強制終了にしていた頃が一番稼げました。

     人間欲が出るとどうしても平静ではいられなくなります。自己のコントロールをどうするかですよね。花かざりさんは今後まだまだ取り返せる場面もあるかと思います。お互い頑張りましょう。

  • イメージ
    花かざりさん
    2012/9/13 07:00

    ニュータイプ こうちゃんさん

     

    おはようございます

    コメントいただきありがとうございました

    ほんとありがたいですっ

     

     

    今回は今までのマイルールであれば利益確定して

    ポジションを減らしてた局面で、

    逆にポジション増大させてしまってました。

    今思えば慢性的に平静じゃなかったんですね。

     

    ほんとに大きな経験をさせていただきました。

     

    そして

     

    以前よりちょっとだけ人に優しくなれるようになった気もします。

     

     

    本日より自己コントロールに気をつけて再出発ッ

    今後ともよろしくお願いします

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2012/9/13 07:20

    (自分を見失ったときのリスク管理)

     

    そうなんですよね。

    大勝ちしているときというのは、つい調子に乗ってしまう。

    私にもよくあります。(;^ω^)

     

    でも、逆にいえばそれだけ一時的にも勝てたんだから

    再度勝つことは、今度は簡単ですよ。(^o^)♪

  • イメージ

    おはようございます。

     

    花かざりさんは強い心を持っていますね。

     

    失敗から多くの事を学び、熱心に追求なさっている。

    すごい事だと思います。

     

    私だったら、冷静に受け止められないかもしれません・・・

     

    今回の損失は、授業料としては高すぎましたね。

     

    でも、きっと、この損失から何かを学んだことで、

    新たな利益を生み出していかれるものと思います。

     

    お互い頑張っていきましょうね。

  • イメージ
    花かざりさん
    2012/9/13 08:09

    kattanさん

     

    こころ強いお言葉ありがとうございますッ

     

    「自制心」を肝に銘じて調子にのってしまわないようがんばります。

     

    元気出ました~

     

     

     

  • イメージ
    NEYFさん
    2012/9/13 08:22
    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

    振り返ると…
    なぜそんな事したんだ…
    という場面って、
    良くありますよね。

    やはり、何か冷静でない
    状態なのでしょうね…

    人間って、感情のコントロール
    難しいな〜って思いますし、
    ゆえに、株取引も簡単では
    ないんでしょうね。

    今日から、また頑張りましょ〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    花かざりさん
    2012/9/13 08:24

    アイズチャイムさん

     

     

    今回の失敗は自分が足りていないから起きた必然でした。

    将来起きるより、いま起きてよかったと、今は思えます

     

    今回の授業料は高かったですが、こうやって少しずつ

    学んで、心に刻んでいくんですね。

     

     あたたかいお言葉ありがとうございましたっ

    これからもよろしくお願いしますッ

     

     

     

  • イメージ
    菜々芽さん
    2012/9/13 19:12

    花かざり様、こんばんわです。

    私も先月と本日(笑)手痛い負けを喫したので気持ちは分かるつもりです。

    日記と皆様とのやり取りを拝見させて頂いた限りでは気持ちの立て直しができたみたいなので一安心しました♪

    それと…私からも贈りたい言葉が…

    ヒカルがプロ試験で伊角クンとの試合で『ハガシ』の反則の件からおかしくなり、次戦のフク君との一敗の後、立ち直った時のsaiのひとことを思い出しました。

    「その決意、黒星ひとつふたつ払う価値が十分にあります」と…(笑)

    花かざり様は大事な事に気づきましたので、私がsaiからこの言葉をパクらせて頂きましたo(^▽^)o♪

  • イメージ
    真田 幸村さん
    2012/9/13 19:40
    お久し振りです。山王そんなに買ってたんですか!!
    山王クセがある銘柄なんで中長期で持たないほうがいいと思います。今のじあいは、利益が出たら、すぐ利確した方がいいですよ
  • イメージ
    花かざりさん
    2012/9/13 20:59

    NEYFさん

     

    こんばんわ

     

    お返事遅くなりまして<(_ _)>

    やっと帰宅です。

     

    ほんとに今は、なぜ?なぜ?なぜ?の連発です。

    いつもビビリ~の自分がどこかへ行ってしまってたみたい

     

    でも戻ってきたので、初心に帰ってがんばります。

    コメントありがとうございました。

    これからの励みになりますッ

     

     

     

     

  • イメージ
    花かざりさん
    2012/9/13 21:37

    菜々芽さん

    こんばんわ~

     

     

    「その決意、黒星ひとつふたつ払う価値が十分にあります」

     

     

    むっちゃうれしいですありがとうございますっ

     

    2012年、残りのプロ試験に向かって決意はできましたッ

     

    これからもよろしくお願いします

     

     

     

  • イメージ
    花かざりさん
    2012/9/13 21:48

    真田 幸村さん

    おひさしぶりですッ

    コメントいただきありがとうございます

     

    お恥ずかしながら山王は気づいたら万株越えでしたぎゃ~

     

    これからはこまめな利確を心がけて、気持ちを引き締めて再出発!

     

    これからもよろしくお願いしますっ

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。