あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ358件目 / 全1045件次へ »

世界の家窓から。 <あとがき>

前回のあとがき。

http://minkabu.jp/blog/show/451884

 
あとがきって、大抵は蛇足なので、
興味がある方だけ読んでください。
ちょっとは良い事も書いてあるかもしれないので(笑)
 
実は前回、コラムを掲載するか否か少々迷った。
と言うのも、載せるファンド数をもう少し増やしたかったから。
多いほうがもっと確かな傾向が得られえるし、
さらに残念なのが、インデックス・ファンドについては1本しか載せられなかったのだ。
 
これには理由があって、どうしても5年間のデータが欲しかったのだ
5年以上の運用実績を持つグローバルREITインデックス・ファンド…なかなか無いものである。
しかし、インデックス・ファンドなので
パフォーマンスに大きな差はないと考え(開き直って)1本で我慢した。
(グローバルREITのインデックスに投資するなら、
 SMTやeMAXIS、Funds-iなども出しているので、
 最適と思う物を選んでください。)
 
そして個人では十分なデータ収集が難しいと実感。
(そこで、ある程度のところで妥協)
直近1年間のシャープレシオと、3年、5年の平均を比べたり、
信託報酬とファンドの実力の相関性を検証したり出来たので、良しとして。
 
覚えていたら、今後はこの先2~3年のパフォーマンスが
今の順位とどれくらい変わるかを見てみたい 
 
なお、分配金の多寡がリターンに影響するという懸念もあるが(※1)、
これは心配せずに済んだ。
これはモーニングスターのトータルリターンは
分配金もすべて再投資したものと見なされ計算されているとのこと。
これなら分配金の影響を抑えられてファンド同士の実力が計れる。
さすがはモーニングスター社である。 拍手!
(※1:純粋なリターンだけを集計すれば、

 分配金を多く出すファンドはその分だけ資産が減るので不利になる)
 
 
あと補足ながら…
「不動産は紙くずにならないから」と、REITを勧めてくる奴がいるがそれは嘘だ。
不動産は最悪、土地は残るかもしれないが、
REITについては、紙くず(いや0と1の藻屑)になる可能性はある。
これは過去のコラムに記載の通り。
皆さんは騙されてはいけない。気をつけるべし!

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    REIT
登録日時:2012/07/16(08:21)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2012/07/16(09:32)
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > インデックス・ファンドなので
    > パフォーマンスに大きな差はないと考え

    これはそうですよね。
    だって、インデックスなのですから(^o^)

    > REITについては、紙くず(いや0と1の藻屑)になる可能性はある

    了解です(^o^)
    まあ、株もそうですしね(^o^)
  •  通報する

    2012/07/16(10:59)
    こんにちは~^^

    今日も暑いですねぇ(~Q~;)
    毎度毎度あさってさんの調査には感心してしまいます(^^)
    REIT INDEXはグローバルならS&PかFTSEあたりがメジャーなのかな?
    どっちが良い悪いも無いのでまとめてインデックスって事で良いんじゃないでしょうか^^

    私はS&P系のインデックスREITファンドを積み立てでやってますがあんまり難しく考えてなかった(^^ゞ
    手数料と信託報酬と・・・位?
    積み立て式にするなら断然インデックスファンドですよねぇ(^_^)v
    積み立て式だとシャープレシオってのがあんまり意味をなさなくなってきますしね。

    これからも読み応えのあるレポート待ってます^^

  •  通報する

    2012/07/16(17:56)
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >これはそうですよね。
    >だって、インデックスなのですから(^o^)
     
    たぶん大差ないだろうと、開き直っています。
    差があったら、どちらかが偽インデックス・ファンドに違いありません(笑)
     
    >了解です(^o^)
    >まあ、株もそうですしね(^o^)
     
    「こんなリスクはないよ~」と思い込ませる人が悪いのですが、
    私たちも騙されないように気をつけたいですよね。
  •  通報する

    2012/07/16(18:09)
    Tanpanさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    こちらも暑くて汗だくで~す(××;)
     
    >毎度毎度あさってさんの調査には感心してしまいます(^^)
     
    お褒めの言葉、励みになります。
    (もっと色々なデータを検証したいですが余力が…(笑))
     
    >REIT INDEXはグローバルならS&PかFTSEあたりがメジャーなのかな?
    >どっちが良い悪いも無いのでまとめてインデックスって事で良いんじゃないでしょうか^^
     
    そう言われると、試しに2つのインデックスの差を比べたいです(^^;)
    ご指摘のとおり、あまり差はないと思うのですが、
    5年、10年比較して…根気がいりそうです(汗)
     
    >手数料と信託報酬と・・・位?
    >積み立て式にするなら断然インデックスファンドですよねぇ(^_^)v
    >積み立て式だとシャープレシオってのがあんまり意味をなさなくなってきますしね。
     
    確かに、積み立てなら変動が緩和されるので、
    シャープレシオ見る必要性がなさそうですね。
    やっぱり、その2つの手数料とリターンが重要でしょうか。
     
    >これからも読み応えのあるレポート待ってます^^
     
    いつ何に興味を持つか、調査する気力があるかは
    本人すら分からないので、気長にお待ちくださいませ(笑)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。