jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1145件目 / 全1496件次へ »
ブログ

政治主導、減税、首相公選、、、日本を良くする3つの呪文

 役所というのは専門家集団ゆえ、放っておけば必ず縦割り、省益追求、国益(国民益)放置になります。 市場原理が働かないので、非効率、先送り、事なかれも蔓延します。

 これは役所という組織の宿命で、それを抑えるには政治主導(=役所の幹部人事を完全政治任用化。政治家が細かい政策まで決めることとは違う)でムチを入れる、国益の横串を入れる、、、ということが必要です。

 これは、その気のある政治家が政権につけば何ら難しいことではない。 むしろ、今のように官僚人事を官僚OBが仕切っているほうが異常事態なのです。

 政治家が官僚人事をしっかり握ることで(規則通りのことをするだけで)、官僚主導政治から官僚活用政治に変わるのです(官僚丸投げの楽ちん政治で利権をむさぼることばかり考える民主、自民の政治家ではそうなりませんが、、、)。

 で、政権が変わる度に役所の幹部が総入れ替えになれば、利権政策は継続しにくく、国民益の政策は持続されやすくなります

 

 また、官僚的な非効率が国全体に広がらないように、お役所経由のお金の流れを極力絞ること=減税も必要です。 これはお役所への資金、権限の集中を抑え、変てこな利権を削ぐことにもなります

 で、減税を進めるほど、無駄使い、利権は露わになりやすいのです。

 現状、日本はお役所資金シェア50%(役所予算総額がGDPの50%もあり、地方分を含めると更に膨らむ)と先進国でもダントツに大杉です。

 今般、増税を進めれば更に肥大化します(増税が不要な理由は以前の日記に何度も書いてます)。

 

 さらに言えば、政治家が省益追求に悪のりして族益追求に走らぬよう、首相公選制も必要ですね。

 『首相公選制』をかませれば、省益追求、族益追求の施策は次政権で叩かれやすくなり、国益追求の施策のみが政権が変わっても残ることになるからです。

 

 

 政治主導(反官僚)、減税、首相公選で、今の日本の政治は劇的に変わるでしょう。

 良い政治家が現れなくとも、繰り返し、繰り返し、めげずに『政治主導と減税の政治家』に投票し続けることです

 それにより、徐々に、政治家の質も上がっていくはずですし(官僚丸投げが出来なくなるので)、例え、それが遅々としてても、官僚主導政治に戻るよりは国益(国民益)上、ずっとマシなのです。

 

 


 『政治主導(反官僚)、減税、首相公選』、、という3つの呪文を皆で10年間唱え続ければ、必ず日本は変わる、良くなる思います。

 この呪文を念仏の如く唱えるヒトが、出来るだけ増えるよう、共に頑張りましょう!
 ちなみに、当方、オウムの回し者ではありません(--;

 

 

5件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2012/6/17 21:54

    こんばんは

    どうなんだろうか?

    アジア通貨危機ぐらいから日本ももう駄目だと思いましたが・・・・

    あの頃と全く変わっていない!

    政治家再編してほしいが・・・・

    諦めました、野田さんはG20で思いを話すみたいだが

    例のごとく・・・・

  • イメージ
    Kaminaさん
    2012/6/17 22:46
    こんばんは。
    オウムというのは専門家集団ゆえ、放っておけば・・・サリンをまかれた・・・。
    専門家ほど、良い方向への加速度は速いし、悪い方向への加速度も速い。
    更に日本人のエリートは、方向転換する舵がガッチガチに錆びやすい。
    日本の船はどうなることやら・・・。
    デスね。
  • イメージ
    jojuさん
    2012/6/17 22:55

    官僚はエリートではないです

    エリートには志がなければいけない。

     

     偉くなればなるほど、国益に対するハードワークと責任が要求されるんがエリートです。

     でも、今の官僚にはそれらがない。

     

     政治主導でなくなったからです。

     

     何が必要か分かっている政治家は少なからずいますが、それが見えてない国民が未だ少し多いのです。 呪文、呪文(--;

     

     

     

     

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/6/17 23:40

    「万が一の時には、生活保護があるさ!」と、政治がどうなろうと感心がない国民が多すぎる。

     

    過度な福祉は人間を駄目にする!

     

    福祉を受けている人間の子供は、また福祉で生きていこうとする!こりを

     

    「負の連鎖!」とnyajyaraは区役所に言っている。

  • イメージ
    jojuさん
    2012/6/18 07:37

    移民政策を復活させたほうが良いかも知れませんね。

     

    食い詰めた(だめだめな)日本人は移民させ、優秀な外国人を日本人と結婚させ帰化させる、とか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。