arama-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1957件目 / 全2962件次へ »
ブログ

まもなく「金環日食」

 25年ぶりの天文ショー、まもなくです。太陽の中心部分が月に隠される「金環日食」が日本の広い範囲で観測されます。

 金環日食は、太陽と月と地球が一直線に並び、太陽の中心部分が月に隠れて、リング状に見える天文現象です。

 太陽は、21日午前6時頃から欠け始め、リングのように見える「金環日食」の状態は、午前7時台に、関東、中部、関西、四国、九州の太平洋側の広い範囲で、それぞれおよそ5分間にわたって観察できます。

 日本では、1987年9月に沖縄で観測されて以来、25年ぶりで、次に見ることができるのは、北海道で18年後の2030年6月になります。

 

「金環日食」

鹿児島 7時22分

高知  7時26分

大阪  7時30分

名古屋 7時31分

静岡  7時32分

東京  7時34分      

13件のコメントがあります
  • イメージ
    arama-さん
    2012/5/21 07:10

    もう始まっていますよ、、、、

    日食が

    だんだん暗くなってきています。。。。

     

  • イメージ
    arama-さん
    2012/5/21 07:19

    間もなく鹿児島地区で「金環日食」ですよ

  • イメージ
    リッキー8さん
    2012/5/21 07:24
    始まったようです。薄暗くなってきました。
    車の運転中なんでみれません。

    それも、太陽は背中の方向(;_;)
  • イメージ
    arama-さん
    2012/5/21 07:32
    今名古屋が「金環日食」ですよ
  • イメージ
    リッキー8さん
    2012/5/21 07:33
    見えました!
  • イメージ
    arama-さん
    2012/5/21 07:35

    東京「金環日食」です

     

  • イメージ
    arama-さん
    2012/5/21 07:36
    間もなく天文ショー。。。。終わりますよ
  • イメージ
    arama-さん
    2012/5/21 07:39

    リッキー8さん
    よかったですね

    みられて

     

     

  • イメージ
    リッキー8さん
    2012/5/21 07:46
    気温が下がった感じです。みんな空を眺めてました。車の運転中で危険でした^^;ハラ
  • イメージ
    arama-さん
    2012/5/21 08:21

    リッキー8さん

    私はベランダで見ていました。

     

    気温が下がりましたね。

     

    太陽のエネルギー・・・・・・凄いですね

     

    昨年の月食は・・・・ルビーの婚約指輪

    今回の日食は・・・・黄金の結婚指輪

     

     

  • イメージ
    リッキー8さん
    2012/5/21 22:19
    やばい事を今更思いだしました!

    昨年、銀婚式だったとか?リッキー8家^^;

    女性は以外と覚えてますからね~ 死ぬ枕元で言われそうです(;^_^Aヒヤヒヤ
  • イメージ
    arama-さん
    2012/5/21 23:30

    リッキー8さん

    こんばんわ

     

    祝いことは伸ばしてもいいのです。

    「昨日のような黄金の指輪は無理だけど・・・・心をこめて・・・選んだよ」

    この言葉を付けて何か手渡したらいかがですか。

    もしかして・・・・リッキー8さん のカブが上がるかも・・・

  • イメージ
    リッキー8さん
    2012/5/22 03:57
    そうですね、株が騰がればカブが騰がるカモです(^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。