yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11660件目 / 全20830件次へ »
ブログ

しおからとんぼ

4d0630514  




しおからとんぼ
2012年05月16日

最近はめっきり見なくなったシオカラトンボ、農薬の強さの差からオオシオカラトンボに変わってしまっています。


14件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは。

    初めの一歩に戻った様です。

    クレージーモンキーの過去の激闘は現在は奥ゆかしく篭ってます。

    トンボちゃんです。

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/5/16 22:52

    こんばんは。

     

    う~ん農村も環境が変わりましたからね。激変と言っていいでしょう。

     

    蛇のうちでも怖かったマムシさえ居なくなりましたからね。蛙も減った。

     

    三方コンクリートの水路では彼らも棲みにくいでしょう。

     

    この写真がオオシオカラトンボですか、シオカラトンボと比較した事がないので。

     

    うっかり過ごしていますが何処かで変化が起っているんですね。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/5/16 22:53

    こんばんは

     

    農薬に勝つために体が大きくなったのでしょうか?

     

    シオカラとオオシオカラにそんな関係があったとは。

     

    写真はオスですね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/5/17 00:52

    こんばんは。

     

    もうシオカラトンボが飛んでいるんですね。

     

    東京では、今年に入ってからまだトンボ自体を見ていないです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/17 06:16

    I SAY企画プロダクションさん

     

    はじめの一歩ですか?

     

    重いです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/17 06:23

    風車の弥吉さん

    おはようございます。

     

    子供のころ、シオカラトンボだけでしたが、急に農薬が撒かれだして、

     

    牛や馬がいなくなり、トラクターになった。

     

    そのころ気が付けば、きれいなオオシオカラトンボが増えていた。

     

    ゴキブリも蚊も死なないが、トンボは農薬撒くと、全滅します。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/17 06:27

    もりぎんさん

     

    おはようございます。

     

    今はどこも、数が少なく、こうやってトンボがいることが珍しいです。

     

    森の中で涼む種類は比較的農薬に強い。

     

    ヤンマはほとんどやられませんでした。

     

    コシアキトンボも同じです。

     

    シオカラトンボは日向にいるので、

     

    真っ先にいなくなります。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/17 06:28

    TAROSSAさん
    おはようございます。

     

    そうですね、トンボの季節です。

     

    今年は非常に遅かったです。

  • イメージ
    kattanさん
    2012/5/17 06:56

    もうトンボの季節かあ(^。^)y-.。o○

     

    トンボも住みごごち悪くなって大変だなあ

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/17 14:20

    トンボを見ると、昔追っかけたことを思い出します。

     

    最近は学校のプールに大量発生するようです。

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/5/17 16:10

    再)

     

    コシアキトンボ

     

    ものすごくカッコイイ! というかオシャレなトンボですね。

     

    見てみたい。

    どこへ行けば見られるのか。

     

    今日、僕もオオシオカラを写真に撮りました。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/17 20:25

    もりぎんさん

     

    もうすぐうちの前を飛びます。

     

    大高緑地の琵琶ヶ池がいいのでは。

     

    駐車場タダです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/5/17 20:57

    こんばんは

     

    夏の使者ですね

    ツバメが去年より少ない気がします

     

    しろかき中の田んぼにカラスがいます

     

    トンボのヤゴもカラスに喰われる???

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/5/17 21:23

    rikakusenninさん

     

    こんばんは。

     

    今年はカエルもトンボも少なく、春が寒かったので、今暖かいですが

     

    カラスも食べるもの無いようです。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。