証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

最悪のトレード。。。

ショートポジを持っていた東海カーボンを今日の寄りで手仕舞いしました。損失は約13万5千円でした。

このポジションは東海カーボンのロングポジを811円で手仕舞いして利益確定させたあとに、株価が下がってきたので805円でドテン売りしたものでした。ポジを建てたときには820円くらいまで踏まれたら手仕舞いしようと決めていました。しかし、あっという間に株価は上昇してしまい、予定の820円を簡単に抜けていきました。でも、すぐに下がるだろう、上昇してももう少しだろうと勝手に思い込んで損切りをしませんでした。

その後、株価は高値935円まで上昇してしまいました。その時には含み損は約65万円で損切りしたくても出来ない状況となってしまいました。しかし、その後株価はゆっくり下落し始めて今日831円で損切りしたという次第です。今日は安値813円までありましたが、会議で出張だったので寄りで処分しました。

このトレードをみて含み損が65万円まであったのが13万5千円で済んでよかったじゃないの、もう少し粘っていればさらに損失は少なくなったのにと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、見る方が見れば最悪のトレードだと思われると思います。私自身も最悪のトレードだと思います。

まず、第一の失敗は相場の流れも見ずに利益確定させた勢いでドテン売りに転じてしまったことでした。まあ、そこまでは仕方ないと大目にみても、損切りラインの820円をあっけなく無視して含み損を増やしていったことが最悪でした。今回はその後株価が下がってくれて最小限の損失で済みましたが、株価がどんどん上昇していったとしたら前回の利益は簡単に吹き飛んでしまうどころか、大きな損失を出していたことでしょう。

昨日の日記で悩んでいると書きましたが、それは自分で決めた損切りルールを簡単に破ってしまったことでした。昨年の後半も同じ過ちを何度も犯して1000万円近くの利益を失ってしまったというのに。喉もと過ぎれば何とやらという言葉もありますが、私は本当に何度同じ過ちを犯しても懲りない人間です。これでは投資で利益をあげることはもちろん投資家としても失格でしょう。

昨日の日記を書きながら今日の株価はどうなっても寄りで投げることを決意していました。誤った取引をしているなら利益がどうの損失がどうのと言う前にまずは手仕舞いしようと考えたからです。その点は考えたとおりの行動が出来ましたのでよかったと思います。

損切りは難しいものです。それは誰でも分かっていることだと思います。でも、それをきっちり出来なければ株で利益をあげることは困難ですし、勝ち組には入れないでしょう。今回のような最悪のトレードはもう二度としないように固く誓いました。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/03/05(21:13)

通報する

このブログへのコメント

1~18件 / 全18件

  • 通報する

    2008/03/05(21:54)
    こんばんは。ルールを守る事はホントに大変な事ですね。僕も量少ないし良いやと思ってほっといた銘柄が思わぬ含み損になってたので今日損切りしましたが、量に関係無く先に投げとくべきでしたね。

    とりあえず少額の損で逃げる事が出来ましたし、今日は予定通りに損切り出来たので良かったんじゃないでしょうか。一呼吸置いてから、気分を入れ替えてまた取引に臨みましょう!!
  • 通報する

    2008/03/05(22:01)
    こんばんは、ヨッシーさん、

    ヨッシーさんも、間違ったトレードに、損切りルールを、守らなかったと、自分自身に、叱咤しているんですね。

    今、トレードを休んでいる私は、結構冷静に、見れるようになりました。今までのように、トレードしたい。病は、少し治りつつ有ります。。

    ゆったり、する時間は、必要だと、これから、株取引していくについて、初めて、そう思いました。。。。

    ヨッシーさん。には、猿も木から、落ちる。って。

    頑張って下さい。。負けないで。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • 通報する

    2008/03/05(22:09)
    イカのおすしさん、こんばんは。

    自分のルールを守らないことは相場の敗者へ一直線だということはよく分かっているつもりなんですが、いざとなると意思が弱いんですよね。今度から約定したらすぐに逆指値注文を出しておこうかな。自分できっちり損切りできるようになるまで。

    とりあえず、今回は破産までいかなかったので救われましたが、もうこんな気苦労は懲り懲りです。
  • 通報する

    2008/03/05(22:13)
    ウランママさん、こんばんは。

    相場を始めて何年も経つのにちょっと気を緩めると同じ過ちを繰り返してしまうのは本当に情けないです。このままではそのうち市場から退場させられてしまいます。猿も木から落ちっぱなしって感じです。

    次からは絶対に自分のルールを守ろうと思います。次も同じ過ちを繰り返したら相場から自主退場しようかなとも真剣に考えてしまいます。私も少し冷却期間をおきたいと思います。
  • 通報する

    2008/03/05(22:54)
    こんばんはーヨッシーさん

    今度は俺の番かな?(^^ゞ
    ヨッシーさんの成り行き約定のスタイルがあるので、
    俺からは難しいところなんですけど、
    基本的に俺も売りは苦手(為替は売りもするんですが)
    売りは先に決済注文しとくことが多いです。

    「買いは家まで売りは命まで」
    これが一番怖い感じがしてて、株では売りをしないんです。

    >今回のような最悪のトレードはもう二度としないように固く誓いました。

    ヨッシーさんは負けた原因を
    ちゃんと分析できてるんじゃないでしょうか?(*^^)v
    それを自分のパターンとして
    補正していけばいいと思うんです。
    人間は弱いですから負けるときもあれば勝つときもある。
    私はやった失敗を日記に書きとめて、
    何回も同じことをしないよう、
    減らすよう努力をしていけばいいと思うんです。

    イカのおすしさんの言われるとおり、
    買う、休む、売るのリズムを
    使えるように私もなりたいんですけどね。(^^ゞ
    ヨッシーさんには原資残っています。
    戦う力も残されていると思います。
    しっかりみて明日からまたがんばりましょ(^_^)/
  • 通報する

    2008/03/05(23:14)
    こんばんは。

    損切りお疲れさまです。
    昨日の話がここへつながった訳ですね。

    この辺からが難しいところですが、買いから入った後の出口としての「売り頃」と、新規に空売りをするための「売り頃」は少し感覚が違ってくるような気がしています。

    ヨッシーさんが売りを難しく感じているのも、私が買いを難しく感じているのも、その感覚の違いがあるからのような気がします。

    それと損切りルールの話はまた別の話ですが、自分の負けを認める損切りというのは心理的に難しいことで、これはまさに自分との闘いになりますね。

    しばらくの後、復活されることを期待します。
  • 通報する

    2008/03/05(23:39)
    こんばんは

     「そんなはずは・・・」が、地獄への入り口になることが多いです。あのときは、売り手が攻撃対象でした。東海カーボンが、先物にツレなくなった時だったので、ちょっと危ないと思ってました。
     バーナンキの一言がなければ、結構上まで行っていたかもしれません。

     バフェットのヘルプという、僕のシナリオにないものが飛び込んで来たときは、翌日寄りで投げました。放置してたらー100万を超えてたと思います。東海カーボンが強くなるという、「シナリオにない要素」が挟まったら、その時点で撤退が良かったのかと思います。

     「我慢してれば・・・」という場面も多々ありますが、「あの時処理しておけば・・・」を食らうことに比べたら、はるかにマシです。


     でも、ドテン売りor買いのような、アグレッシブな動きは、今後も是非チャレンジしてほしいです。買いでの利益が少し減っただけと考えれば、結果的にはよかったではないですか。
  • 通報する

    2008/03/06(05:30)
    おはよう さん SUN!!

    >損切りラインの820円をあっけなく無視して含み損を増やしていったことが最悪でした。
    ・・・やっちゃったんですか・・・にんげんだねぇ~^ ^
    (ママに慰められてるし~・・・^ ^〞)

    人の振り見て我が振り直せ・・・でっきるかな~??
  • 通報する

    2008/03/06(06:11)
    鉄砲長さん、おはようございます。

    今回はやっぱり勝ち負けよりも自分のルールをきちんと守れず損切りをズルズル遅らせたことが悔しいですね。頭で分かっていながらいざとなると出来ないというところがなんとも情けないところです。

    でも、戦いはまだまだ続きますから冷静な判断と自己ルールの遵守をもってすれば勝てるときも巡ってくると信じて頑張っていこうと思います。損切りができるようになれば投資家として次のステップにあがれると思うんですがね。
  • 通報する

    2008/03/06(06:16)
    おはようございます^^

    ホントに損切りって奴は・・・
    でも、絶対に必要な事なのできちんと出来るようになりたいですよねぇ@@
    「これさえ出来れば売っても買っても安心なんだけどなぁ・・・」
    ってつい独り言が出ちゃいます(^^ゞ

    原因が判っているのなら立ち直りは早いのでは?^^
    お互いがんばりましょうね。
  • 通報する

    2008/03/06(06:17)
    青若葉さん、おはようございます。

    おっしゃられる感覚は分かるような気がします。私の場合はついつい高値覚えでこのくらいなら空売りすればとれるという感覚で売りたくなってしまい、相場全体の状況や銘柄の直近の値動き、出来高、信用倍率などあまり深く考えずにショートしてしまうことがあります。

    特にロングを手仕舞いしたときには一応自分の中では高いところで売ったという感覚がありますから、ついそのまま空売りしたくなって今回のようなことになりがちです。やっぱり1回ポジを閉じたら、完全に冷静になって改めて相場を見てから行動しないとあとで後悔することになりますね。
    損切りは完全に自分との戦いですから、これからも修行していくしかなさそうです。
  • 通報する

    2008/03/06(06:21)
    はんちくさん、おはようございます。

    確かに今回はバーナンキの一言がなければかなりヤバイことになっていたと思われます。それで何とか救われたのですから、今後は肝に銘じて相場の流れに逆らわないようにしていきたいと思います。自分がいくら考えても相場の激流にはかないませんからね。

    やっぱりシナリオに狂いが出たときには変に欲を出さずにすぐに撤退することが一番ですね。相場の世界ほど後悔先に立たずという言葉を痛感することはありませんね。
  • 通報する

    2008/03/06(06:26)
    GT-Rさん、おはようございます。

    やっぱり私は強欲のかたまりで、意地っ張りのところがありますから、シナリオが崩れても損切りラインに達しても何だかんだと理由を自分の中に見つけて損切りが出来なくなってしまうんですよね。これが最大にして最悪の癖です。

    投資をする人はみんな損切りで悩むと思いますが、私はいやというほど損切りの大切さをお金を失うことで分からされたはずなのに、またやらかしてしまうんですから手に負えません。このままでは本当に市場から退場させられそうです。次からは何とかしなくては。
  • 通報する

    2008/03/06(06:31)
    Tanpanさん、おはようございます。

    いつも私が負ける理由は一緒なんですよね。損切りにつきます。買ったあとに株価が下がったり、空売りを踏み上げられたありするのは、よくあることというか仕方ないことだと思いますが、それにきちんと対処できないので小さな傷口を大きく広げてしまうことになるんですよね。

    損切りの大切さは銘柄選定よりもエントリーポイントよりも手仕舞いのポイントよりもずっと大切なことだと自分の中であげていかないといけないと思います。私は仕掛けるときにやっぱり儲かる時のことが90%損する時のことが10%くらいしかないのがいけないのでしょうね。相場は負ける前提で飛び込むくらいの気持ちでないと本気でつぶされてしまいます。
  • 通報する

    2008/03/06(09:54)
    おはようございます。

    ヨッシ-さんでも「損きり」は難しいでしょうか?

    ならば、私はさらに困難ですね。

    昨日まで、せっかく「今月は快調!」と喜んでいたのですが、結局「損きり」に失敗し、損失となりました。

    まあ私の場合は、1万円足らずですが・・・。

    今月は、しばらく休み、来月にまたチャレンジする予定です。
  • 通報する

    2008/03/06(17:32)
    サンサンさん、こんにちは。

    相場はいくらやっても損切りは難しいですよ。自分の欲との戦いですからね。確固たる信念をもって臨まないと相場の荒波に飲まれてしまいますね。自分のシナリオと違う方向に動いたら、余計なことは考えずに即損切りする癖をつけたいですね。

    相場も上下に激しいですから少し休まれて来月から再チャレンジされてください。
  • 通報する

    2008/03/06(22:29)
    こんばんはです。
    損ギリ・・・。耳が痛い話です。

    今の市場の動きだと所有株のせいではなく
    サブプライムに巻き込まれているんだと、
    どうしても判断を誤ってしまいますよね。
    どんな状況でも毅然と損ギリ出来ないと。
  • 通報する

    2008/03/07(06:25)
    東京228堂さん、おはようございます。

    確かに今の相場は個別株には何の問題はなくとも市場全体の嵐の中でツレ安をすることもしばしばです。それでも、損切りラインに達したらきちんと損切りすべきなんでしょうね。
    何年やっても損切りは難しいです。頭の中では早く切って次のチャンスを狙おうとは思っているんですけどね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+10.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.9 24.1
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ