証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

「2402 アマナホールディングス」2012株主総会レポート




本日は私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株主総会でありました。

まず始めに、株主権利を獲得されました約8000名の株主の皆様、また議決権を行使してくださった2500名の株主の皆様、そして本日お足元の悪い中ご出席くださいました200名を越える株主の皆様、どうもありがとうございます!

おかげさまで、本日の株主総会は、大成功だったと思います!


総会は通常通り、まず始めに事業紹介と業績説明がありまして、それから質疑応答になりました。

質疑応答の様子は、こんな感じです。


Q 運営側が使う言葉は、召集通知ではなく召集ご通知、また使用人ではなく従業員の方が良いのでは?

A 失礼しました。改善します。


Q 持ち株会はあるか?あった方がモチベーションが上がると思うのだが。

A 役員のと従業員のがある。

☆ 大株主に載っていない以上、従業員の数からして、従業員分の持ち株数は少なすぎないか?という突っ込みを私は入れたくなりましたが、ここは黙っておきました(笑)


Q 業績における原価率の上昇と、直販による原価率低減の進捗する部分が、文脈として相反して理解できない。

A 事業は4つあり、そのうちの一つ(ビジュアル制作)が仕組みとしては代理店を通さない直販体制を強化中で、これにより原価率は低減するが、震災やタイの洪水でこの部分の売上の割合が低下してしまった。逆に外注比率の高い部分が売上的には好調だったため、結果的には全体として費用が増加した。

各事業個別で見ても、特に問題があるわけではなく、売上の発生源が予想した部分とは違ってしまったために、原価率が上昇してしまった。

最終的には、現在の代理店経由77%を50%にまで下げ、直販型を5割まで上げたい。


Q 先行投資とは何か。

A 人件費増とACP(アマナクリエイティブプラットフォーム)への投資。6~7億を見込んでいて、大きな投資だと思っている。


Q 優待を続けて欲しい。

A 写真の町を応援する意味でも、続ける。


Q 営業利益率が今期低い理由は?また今後も目標は。

A 目標は10%。ただ今は投資で金がかかっているので、低くなっている。今が底だと思う。


Q 東京湾は構造上津波の心配はまずないし、御社の建物の倒壊の恐れもないが、顧客基盤が東京に集中しているのは、天災に対しリスクがあるのでは?

A サーバーは関西にも一つ置いた。顧客基盤に関しては、広告業界が東京に集中していることから、こうなってしまった。海外ではシンガポールや上海で代理店を通した顧客の開拓を行う。また関西はアイウェストの事務所があるので、これをストックフォト以外の事業でも活用する。

☆ 関西では直販体制での営業を開始するということでしょうかね?そう期待します。海外でもいずれはそうして欲しいものであります。また顧客開拓だけでなく、現地での人材の採用と育成のシステム構築がなくては、事業の成功はないと思いますよ。


Q 優待の選択制はどうかと思う。長期出張で帰ってきたら、優待の権利が喪失していた。

A 申し訳ない。動向を調べ、改善する。


Q 御社のブランディングについて、コンシューマーマーケットに対し、スマートフォン用のソフト開発をするとあったが、他には?

A 広告を打つということは出来ないが、写真提供アマナイメージズという形でTVで露出させた。またコンサルティング会社と契約し、個人投資家への説明会を何回か行った。地味な活動だが、仕事を行う中で知名度をあげたい。


Q 子会社の支援体制はどうなっているのか?

A 当グループは、管理部門はポリピク以外は全てHDで運営している。また多くの子会社がある理由は、多様性を保持するため。

☆ アマナHDは持ち株会社ですので、大企業で良くある子会社との関係とは少し違います。親と子で、事業がかぶる部分はないのです。


Q 人材育成についてもっと詳しく。

A 外部への依頼と内部での指導の両面から行っている。

☆ 私も少しわかりにくいなと思いました。どれだけシステム的な教育体制が構築されているのか、少々不安になりました。


Q 電子カタログとは何か。

A 商品のブランド作りからEコマース(購入クリック)までを、スマートメディアで一括して出来るカタログ。


Q 御社が強化すべき点はどこか。

A 事業におけるクリエイティブな面や技術的な面には強みがあるので、ITの部分を急速に強化する。


Q 配当性向を教えて欲しい

A 今は現状の安定配当を続けたい。事業的にまだ大きく利益を計上できる段階ではなく、配当性向を述べるには、まだ時期尚早。


Q タグストックはビジュアル重視で、顧客の使い勝手を優先していないのではないか。

A 放置しているわけではないが、まだコンシューマーマーケットがまだ育っておらず、投資の優先順位により、改善が後回しになっている。


といった感じでありました。

多くの方が積極的に質問していたと思いますし、社長も誠実に答えていたと思います。

社長を試すような質問もいくつかありましたが(笑)、さすが創業者の進藤社長ですね、きっちり返していたと思います。

その後は決議事項に入りまして、無事了承され、15分間の休憩の後、事業説明会になりました。



事業説明会の参加者は半数くらいでした。



内容は、電子カタログの紹介、アマナイメージズhttp://amanaimages.com/indexTop.aspx )の紹介、アマナクリエイティブプラットフォームの紹介がありました。

アマナイメージズの紹介では同社社長の小羽さんが行いまして、元気な姿を見せておりました(笑)

彼のも、なかなか覇気のある説明でしたよ!


全て終了したのは12時過ぎで、かなり長丁場の株主総会でありました。 

でもせっかく総会のために品川まで来たのですから、やはりあのくらいのボリュームは欲しいですよね。

事業説明会後も、電子カタログをロビーでスタッフが実物を紹介してまして、多くの人がご覧になっておりましたよ。


アマナHDの総会は、確か6年くらい前の上場したての総会では、わずか30名程度の参加者でありました。

それがここまで増えたのは、土曜開催を続けたおかげもありますが、もう一つ、事業説明会が面白い点もあると思います。

最先端のビジネスに触れる、知らないことを知る喜びは、これは株式投資をすることによって経済を知る喜びに、近い部分がありますね。


最後になりましたが、アマナホールディングスの皆さん、総会の準備と後片付け、お疲れ様でございます。

そしてありがとうございます。


実は私は今回も、質問をさせてもらいました。

ちょっと長かったので、文章を読んでしまいましたけど(笑)

あと、総会前に私に話しかけてくださった方、楽しい時間をどうもありがとうございました!


そして、お土産はこちらでありました!

感動であります(笑)


https://tagstock.com/#!/snap/siozukeeeeee



さて、私はその後、新宿の二郎で昼食をとりまして、それから伊勢丹に行きました。

ミルクジャポンのタブロイドをもらいましたよ(笑)

で、今の職場へのお別れの品を買ってから、帰宅致しました。


参加された皆様、今回の株主総会はいかがだったでしょうか?

また皆さんとお会いできる日を、楽しみにしております(笑)



さて、話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますが、商品を見ても魅力的なものが増えてきております。
グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )で言えば、

革新的なウェブ(ホームページ)制作のパノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/index.aspx
音素材
http://amanaimages.com/sound/index.aspx
3Dモデリング 素材
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx
フォントサービス
http://amanaimages.com/font/index.aspx
画像の売買サイト、タグストックのリニューアル
https://tagstock.com/

などが昨年の出来事であります。
わずか1年でこれだけの新規事業であります。

グループ会社のアマナ(http://amana.jp/amana/ )で言えば、ワークゼブラをM&Aしております。
http://www.workszebra.com/jp/

グループ会社のアマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )においては、料理通信社をM&Aしております。
http://r-tsushin.com/

また持ち株会社のアマナホールディングス(http://amanaholdings.jp/ )は、ポリゴンピクチュアズをM&Aしております。
http://www.ppi.co.jp/

今後の業績が、私はとても楽しみであります。

また株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います。

そして株主の皆様、アマナHDは長期保有優遇の株主優待となっております。
ぜひ末永く保有していただけたらと思います(笑)

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/03/24(18:13)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.0 21.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

114.07

▲ +0.05

ユーロ/円

122.39

▲ +0.20

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ