yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11991件目 / 全20822件次へ »
ブログ

ぼけ

5c68adb74  




ぼけ
2012年03月23日


自宅にあるものだが、ようやく咲いた。これが終わると桜だ。

ボケ(木瓜)は、バラ科の落葉低木。学名Chaenomeles speciosa
(シノニムC. lagenaria)
実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」
に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる
花言葉:熱情 平凡 妖精の輝き 魅感的な恋

 

このほかに、

  • 呆け・耄け → 認知症(痴呆) - 加齢や病気による脳の器質的障害
  • 漫才などで、相手を笑わせるために、間違った振る舞いを行うこと。または、その役。「とぼけ(役)」にちなむ。漫才#ボケとツッコミ
  • ボケ (写真) - Bokeh。写真用語。レンズの効果によって意図的にぼかした部分


    24件のコメントがあります(1〜20件)
    « 前へ 1
    • イメージ
      風車の弥吉さん
      2012/3/23 22:42

      こんばんは。

       

      綺麗な緋ぼけですね。これから楽しみですね。

       

      いろいろ意味合いがあって面白いですね。

       

      拙宅に数株ありますが、寒木瓜とでも言うのでしょうか、一株だけ年末から今でも

       

      咲き続けているのがあります。

       

      あとの株はこれからです。咲き分けの一株は変化が楽しめていいものです。

       

      秋には大きな実がなりますね。木瓜酒になりますかね。

    • イメージ
      daikonさん
      2012/3/23 22:46
      こんばんは。

      「ぼけ」で自分のことを考えてしまいました。
      少しずつ頭の回転が衰えてきてると自覚していますので。

      若い人と話すと彼らの頭の回転の速さについていけません。
    • イメージ

      yocさん こんばんは

       

      ボケの意味をあらためて復習させて頂きました。

       

      ✾ボケ (写真) - Bokeh。写真用語。レンズの効果によって意図的にぼかした部分✾

       

      ピントボケとか?

      昔の一眼レフカメラの場合は、撮影が難しかったですね。

      数十枚撮影して数枚しかくっきり見える写真がなかった事もありました。



       

    • イメージ
      yoc1234さん
      2012/3/23 22:50

      風車の弥吉さん
      こんばんは。

       

      どうも年末から咲いているものは珍しいですね。

       

      クサボケというのもあり、実は大きくなりません。

       

      ボケは種を取って、たくさん発芽させ、寄せ植えして、山のイメージで

       

      盆栽にするときれいです。

       

      この木でも45年ものです。

       

       

    • イメージ
      神崎あおいさん
      2012/3/23 23:00

      こんばんは

       

      私の家のボケは まだかた~い 蕾です

      でも 小さい蕾をいっぱい付けています

      去年は 一本の木に赤と白の二種類の花を付けました

      二十年近く経ちますが 初めての出来事でした

      今年はどんな花が咲くか・・・楽しみです

       

      でも 実を付けた事がないのです

      品種によって違うのでしょうか・・・

       

    • イメージ
      ぽけぽけさん
      2012/3/23 23:17

      こんばんは。

       

      ・・・呼びました? 冗談です♪

       

      きれいな赤です。お庭が華やぎますね♪

    • イメージ
      yoc1234さん
      2012/3/23 23:23

      daikonさん

       

      自分も自動車を運転してて、視野が狭くなったことに気が付きます。

       

      段々動きも遅くなるのでしょう。

       

      歩いたり自転車に乗り、自然に触れて、ボケ防止です。

       

      指先使うことは一番いいようです。

       

      絵とか書はいいようです。

       

      書道の意先生はぼけません。

    • イメージ
      yoc1234さん
      2012/3/23 23:25

      ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
      こんばんは。

       

      それは、目のほうがピンボケしているのです。

       

      目を大事にして、いいメガネが要ります。

       

       

    • イメージ
      yoc1234さん
      2012/3/23 23:28

      神埼あおいさん

       

      木がまだ若く、根がよく伸びているのでしょうね。

       

      20年経てば普通は実がなります。

       

      手で受粉すると実が付くかもしれません。

       

      大きい実ができれば、ホワイトリカーでつけるとおいしいですね。

    • イメージ
      もりぎんさん
      2012/3/23 23:29

      こんばんは

       

      45年物の木瓜ですか。 年齢が近くてなんとなく愛着がわきました。。

       

      台湾では「木瓜」というとパパイヤのこと。

      コンビニにはこんなジュースも。

      Thumb

       

    • イメージ
      yoc1234さん
      2012/3/23 23:30

      ぽけぽけさん
      呼んでいるのに遅いですね。

       

      ようやく、お地蔵さんもお風呂ですね。

       

      真っ赤なボケのようなかわいい、御嬢さんもう寝たのでしょうか?

       

       

    • イメージ
      ぽけぽけさん
      2012/3/23 23:34
      よーやく!お地蔵がPCから離れてくれたのです(笑)
    • イメージ
      yoc1234さん
      2012/3/23 23:35

      もりぎんさん
      子供のころ、実をほかっておいたら、芽が出てきて、

       

      いい盆栽になり、20年は20cmぐらいの大きさにしかなりませんでした。

       

      今は少し大きくしています。

       

      少しほしい人にお分けしました。

       

      パパイヤとは面白いことですね。

       

       

    • イメージ
      yoc1234さん
      2012/3/23 23:46

      ぽけぽけさん

      手に取るようにわかります。

       

       

    • イメージ
      ハクゼンさん
      2012/3/24 00:35
      白の良いボケの種類があったんですがどの図鑑に載ってたのか・・・・・
      そんなに多くの本は持ってないので他のとこではなかったような・・・・・

      仕方なくネットで探して見ようとしたら・・・・・・
      バカモンが! 呆けばかり引っ掛かりよる!

      白くて艶っぽくて良い品種だったんだけど。
      「シメノユキ」だったかな。ちょっと違う?う~ん。
    • イメージ
      yoc1234さん
      2012/3/24 05:39


















































       越の残照         東絞り          長寿錦         白鳥          みやこ錦  



       かすみの          港の曙          暁山          春の里        更紗雲竜

    • イメージ

      おはようございます。

      ぼけをずーっとしてたら、13000分の1にの確立が当たったかもしれません。

      ぼけマクリでしょうか。

       

    • イメージ
      神さま仏さまさん
      2012/3/24 07:18
      yocさん おはようございます。

      アホ、ボケ、カスは、3拍子揃った誉め言葉と理解しております。

      (^o^)/
    • イメージ
      Rateckさん
      2012/3/24 09:04
      呆け・耄け → 認知症(痴呆) - 加齢や病気による脳の器質的障害

      に、近いような気がします。
      ボケになりたいです
    • イメージ
      yoc1234さん
      2012/3/24 09:10

      I SAY企画プロダクションさん

      お互い気を付けましょう。

       

      ボケボケに。

    « 前へ 1
    コメントを書く
    コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。