あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ596件目 / 全1242件次へ »
ブログ

煮牛丼、焼き牛丼

  
先日、東京チカラめしの焼き牛丼を食べてきました  
運営は 金の蔵 や 東方見聞録 の三光マーケティングフーズ(2762)。
  
並が期間限定280円♪ (通常は320円) 
ちょうどお昼時に行ったのですが、
お店もかなり混んでいて席の空き待ち状態。 
(私はタイミング良くすぐに座れました♪)
  
印象的だったのが、紅ショウガの代わりに
黄色いショウガ(ガリ)がおいてあったこと。 
そして、店員さんが威勢が良かったこと。 
(例えるなら、寿司屋か居酒屋みたいな掛け声で。
 これは、居酒屋主体の三光マーケ・スタイルなのか?)
  
隣のお客が『まるで焼肉丼だな』とつぶやいていましたが、
確かに、焼肉丼と言った方が伝わるかも。
ただ、焼肉のタレよりも甘めで、長ネギではなく玉ネギだったので、
呼び名は焼き牛丼にしたのでしょうか?
(どう呼ぶかは皆さんにお任せします!)
  
そして肝心の味ですが、なかなか美味しかったですよ。 
タレの味がしっかりしていました。 
煮るタイプの普通の牛丼と比べも、
この焼きタイプもありだと思いました。
 
今後はセール価格が終わり値段が元に戻ったときに
どれぐらい売れるのか? 気になるところです

(やっぱり、大鍋で煮る調理法に比べて、
 網で焼くのは手間やコストがかかるのかしらん?)
 
ただ、右も左も同じ牛丼だと、価格競争に巻き込まれる可能性が高いので、
この様に調理方法をアレンジして差別化するのは良い作戦ですね。
これは、東京チカラめしに限らず、らんぷ亭も塩牛丼などにより差別化をしていますよね。
 
そうそう、東京チカラめしは積極的に出展攻勢をするそうです。
店舗や人材、食材の確保はもう目処がついているのか、注目ですね。

 

それにしても、ついコストパフォーマンスにつられて、

牛丼を食べてしまう私(^^;)

『いかんな~』と思い、Sガストも取り入れまして。

…いや、全く変わってない!

お後がよろしいようで。

 

http://www.sankofoods.com/shop/chikara/

6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/18 14:10
    こんにちは、あさっての投資家さん

    あさってさん!!写真はー( ̄~ ̄) ムニャムニャ

    >(例えるなら、寿司屋か居酒屋みたいな掛け声で。
     これは、居酒屋主体の三光マーケ・スタイルなのか?)

    大阪ではこういうお店が多かったんですが
    関東ではあまり見かけないんですよねぇ・・・

    関西に多い「餃子の王将」とかは注文を連呼してますけど(* ̄m ̄)プッ

    >
    それにしても、ついコストパフォーマンスにつられて、

    牛丼を食べてしまう私(^^;)


    あらまー野菜を取っていきましょうぞ!!。≠( ̄~ ̄ )モグモグ
  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >あさってさん!!写真はー( ̄~ ̄) ムニャムニャ
     
    もちろん、撮ってません。
    リンク先を参照(笑)
     
    >大阪ではこういうお店が多かったんですが
    >関東ではあまり見かけないんですよねぇ・・・
     
    あらま。

    文化が違いますからね~
     
    >関西に多い「餃子の王将」とかは注文を連呼してますけど(* ̄m ̄)プッ
     
    そういえば、餃子の王将はたまにしか行きませんね。
    (ぼちぼち行こうかな?)
     
    >あらまー野菜を取っていきましょうぞ!!。≠( ̄~ ̄ )モグモグ
     
    野菜は取りたいものですね。
    外食産業はサラダだけでなく、もっと野菜のメニューを増やせば良いのにと思う今日この頃で。

  • イメージ
    勁草(けいそう)さん
    2012/3/18 20:36
    初めまして

    最近は
    はなまるうどん
    の店がどんどん増えているのが気になりましたが

    東京チカラめし
    店がいっぱい出来てますね

    先日も
    八重洲通に新しい店が出来ているのを見かけたんで
    入ってしまいました

    私は
    (メニューの名前は忘れましたが)
    焼肉入りのカレーを食べました^^v

  • イメージ

    勁草(けいそう)さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
     
    >最近は
    >はなまるうどん
    >の店がどんどん増えているのが気になりましたが

     

    はなまるうどんですか。
    一時期、うどんブームが起こりましたが、
    今はちょっと落ち着いたのかもしれませんね。

     

    >東京チカラめし
    >店がいっぱい出来てますね

     

    そうですよね、出店攻勢が凄いです。
    そのうち、当たり前の風景になりそうですね(汗)

     

    >私は
    >(メニューの名前は忘れましたが)
    >焼肉入りのカレーを食べました^^v

     

    カレーですか。
    私は牛丼を頼みましたが、今度入る機会があったら、
    焼肉入りのカレーも試してみようかな♪

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2012/3/19 17:34

    こんにちはー。

     

    東京チカラめし・・・

     

    東京に住んでいながら恥ずかしながら知りませんでした(^^;

    さっそく自慢のスマホで調べてみます(笑)

     

    よくわからないけれど

    隣のお客が『まるで焼肉丼だな』

     

    これは決してほめ言葉ではないですよね??

     

    でもあさってさんは及第点出されているようですが・・・

     

    これは一度自分で食べてみないといけませんねー(^^)

     

  • イメージ

    まつぴょんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >東京に住んでいながら恥ずかしながら知りませんでした(^^;
    >さっそく自慢のスマホで調べてみます(笑)
     
    最近出店が目立つようになったばかりですから、
    まつぴょんさんがご存知なくても当然ですよ。
    ぜひスマホでサクッと調査してください♪
     
    >これは決してほめ言葉ではないですよね??
     
    そうですね、
    隣のお客さんは厳しい評価だった様です(^^;)
     
    >でもあさってさんは及第点出されているようですが・・・
     
    普通の牛丼をイメージするといけないのかもしれませんね。
    確かにタレとか全く違いますから、普通の牛丼を愛する方々にとっては、
    『牛丼を名乗るな!』って思うのかもしれません(笑)
    私は、これはこれでアリだと思いました。
     
    >これは一度自分で食べてみないといけませんねー(^^)
     
    まつぴょんさんの評価、気になりますね~!
    ぜひ、感想をお聞かせください♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。