kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ181件目 / 全488件次へ »
ブログ

持ち銘柄数「6」のジンクス

良い感じの上昇相場になって来ましたなぁ(*^。^*)

でも、私には「銘柄数を増やすと下落する」というジンクスがあるのです。

その境目は「5」で、「6」以上に増やすと、途端にジンクスが発動★

 

だいたい上げて来ると「あれも上がりそう」「これも買いたい」状態に・・・。

で、「ジンクスなんてのは所詮思い込みだよ(-。-)y-゜゜゜」って楽観的になる。

そして越えてはならない線を越えてしまって、毎回相場下落の引き金を引いてしまう。

 

数年前の比較的投資資金のあった頃、そして最近のビンボー状態でも結果は同じ。

私の監視・選択能力だと「5銘柄」くらいが限度なんでしょうか?

それにしても「買わない銘柄」は、ずば抜けて上がって行ってしまいます(ーー;)

 

上場の数年前から追っていて、ヒト財産を狙っていた「ベルグアース」。何で黙って連日S高すんだ!?

ヒトに散々損させといて、誰のコトワリで2000円台に戻るんだ!DeNA!!

ったく・・・節操がない上げ方ばっかしだ。

 

人間の目ん玉は二つ。同時に見れるのは二つが理想的だ、ってご意見もある。

少ない資金を効果的に増やすには、多銘柄分散は効果を薄める、、、って考え方も一理。

結局「あれも・これも」の発想が出るのは、肝が据わってないんだろうな(・・?

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。