rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1144件目 / 全3694件次へ »
ブログ

タダでも要らない家電品・・その①除湿機

タダでも要らない家電品・・その①除湿機

 

私の家は不思議な構造です

もともと他人が建てた平屋の倉庫にかぶせて2階建ての家にしたのです

1階は趣味の部屋、内職の部屋、玄関、ガレージ、倉庫です

2階が居住空間です

 

大工さんに不思議がられました^^;

 

壁の2面が2重壁です

 

2階の北面と西面の壁に窓がありません

この北と西には台所、風呂、トイレ、洗面所がありますが、どれも窓がありません

そのため、乾いていて清潔で暖かいのです

 

リビング兼夫婦寝室は石油FF温風ヒーターで暖房してるので、ほどよく乾燥し、衣類や布団が乾いていて軽いです^^

浴室換気扇は小さい天井換気扇ですが1日の半分は回ってます

 

そのため北陸のほとんどの家に必要な除湿機が要らないのです

 

結露で窓の内側が水滴がいっぱい付くというのが大嫌いなので、結果的にこの判断はとても良かったです

 

客ふとんも客がかえったら居間にすこし置いておくとフカフカです^^

 

間取りの欠点が無いわけではありませんが、今の住まいにとても気に入ってます

 

福井では冬に2台も3台も除湿機を運転してる家が多いです

超多湿な冬の暮らしですね・・・ →Orz///

 

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    hutaba774さん
    2012/2/1 16:13

    rikakusenninさんこんにちは

     

    姉夫婦が原発事故後石川の方へ引越ししたんですが

    話を聞いているとなんだか湿気で苦労していそうです

    ただ自分の住んでる東京では今は除湿機よりも加湿器が要りますね

    加熱式の加湿器がフル稼働中です

     

    以前は超音波加湿器の高いの使っていましたけどアレは菌の繁殖が怖くなり

    寒い時期に使うのにわざわざ冷えた蒸気が出る必要も無いので捨ててしまいました

    なので個人的に超音波加湿器はタダでも要らない家電です

  • イメージ
    arama-さん
    2012/2/1 16:28

    こんにちは

     

    コメントできずごめんなさい。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/2/1 17:01

    こんにちは

     

    湿気やすい北面と西面が、ダブルスキンになっているのがいい!

    壁と壁の間の空気層は、通気や断熱になります。

    夏の西日でもほとんど暑くならないのでは?

     

    家までリサイクルするとは!

    頭が下がります ^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/2/2 10:30

    hutaba774さん
    おはようございます

     

    そうですね、表日本なら加湿器が要りますね^^

     

    超音波式は電気代が少ないですが、殺菌力は無い様ですね

    おまけにカルキ成分が白い粉になるのでピアノなどは白いホコリがかぶったようになります・・・・ →Orz///

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/2/2 10:32

    arama-さん
    おはようございます

     

    埼玉県も加湿器が要りますね^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/2/2 11:51

    もり銀さん
    おはようございます

     

    安上がりで快適な建物です^^;

     

    東北の冬は「すがもり」という屋根裏の結露から凍って屋根が傷む現象がありますが、

    福井の山間部では、家の窓の内側に「つらら」ができることがあります

     

    朝起きて窓の内側にツララができてたら、大急ぎでマイナスドライバーをノミのような使い方でツララを割ってチリトリに集めて捨てます・・・・・ →Orz///

     

    この室内ツララを取るより先に暖房しちゃうと畳がベトベトに濡れます・・・・・ →Orz///

     

    窓の結露取りグッズ

    http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/10527/

     

    いやはや・・・・・・^^;

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/2/3 08:20

    おはようございます。

     

    2階で住むと暖かいですね。

     

    雪が降ると暖かいのは、湿度のおかげでしたか。

     

    そういえば福井では窓が濡れていました。

     

    こちらも久しぶりに雪が残っています。

     

    晴れたのでこちらは-5度と寒いです。

     

    うちはガスをたくので湿度は結構あります。

     

    エアコンでは加湿器が要ります。

     

    昼は全く暖房いりません。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/2/3 14:51

    yoc1234さん
    こんにちは

     

    はい、北陸は結露している家が非常に多いです

     

    灯油でもガスでも、燃やせば水蒸気が多量に発生しますからねぇ^^;

    家を建てる前に考えておいて良かったです^^

     

    ガスは秒速点火がいいですね^^

  • イメージ
    arama-さん
    2012/2/5 16:30

    こんにちは

     

    唯でも欲しくない②が出るかと思っていましたが、、、、、

     

    前に灯油を買って釣り銭を取りそこないましたね。

     

    唯でもらった除湿機をリサイクルショップに持ち込めば・・・・・・・

     

    取り忘れの釣り銭以上になりませんか。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/2/5 17:15

    arama-さん

    こんにちは

     

    はい、②をこんど書きますね

     

    ところでお金が要らないという意味のタダは、「 只 」です

    唯・・・は、だれも居ない、居るのは唯、私ひとりだけ・・・・・このようなときに使います^^

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。