正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1565件目 / 全1770件次へ »
ブログ

2012年業界天気図



先日買った日経会社情報新春号の後ろに、証券会社などのアナリスト何名かの考えを
元にした2012年業界天気図なるものが載っています。

一つの業界に対して3名ないし6名ほどのアナリストがマークで予想しているの
ですが、通信、ビジネス・IT・ネット、レジャー・アミューズメントとかはいずれも
マークで一致。
面白いのが機械業界。野村とクレディ・スイスがマークなのに対して、UBSと東海東京
調査センターはマーク、バークレイズ・キャピタルはとてんでんバラバラなことです。
これだけバラバラだとアタシのような素人が予想しても同じようなもんだけど、でお茶を
濁してないのは褒めていいのか。

これを見て、どうせアナリストの言うことなどアテにならないととるべきか、それとも
アナリストといえども先のことは分かりゃしないと考えるべきか・・・・。

まあ、こういうことがあるから素人にとっても株式投資はやりがいがあって面白いのかも
しれないですね。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    arama-さん
    2012/1/24 22:55

    こんばんは

     

    >ここれを見て、どうせアナリストの言うことなどアテにならないととるべきか、それとも
    アナリストといえども先のことは分かりゃしないと考えるべきか・・・・。

    自分の予想が間違いなければ、公表などしないで、自分でがっぽり稼いでますよ。

     

     

     

    >まあ、こういうことがあるから素人にとっても株式投資はやりがいがあって面白いのかもしれないですね。

     

    その通りでしょうね。

     

     

  • イメージ
    正坊さん
    2012/1/24 23:44
    arama-さん  こんばんは

    >自分の予想が間違いなければ、公表などしないで、自分でがっぽり稼いでますよ。

    なるほどそうですよね。アナリストの予想が当たれば野村の業績も
    もっといいだろうし・・・。

    まあ、あんまし人の言うことをアテにせず、がんばることといたしましょう。


  • イメージ
    arama-さん
    2012/1/25 00:04

    こんばんは

     

    ひとつお尋ねしてよろしいですか?

     

    みんかぶの予想を立てられないのですか?

     

    私はシュミレーションのつもりでいます。

    実質も持ち株とは違う銘柄がほとんどです。

    正直予想した銘柄を買っておくべきだったと思うのはしばしばですが。

  • イメージ
    正坊さん
    2012/1/25 22:50
    こんばんは

    >みんかぶの予想を立てられないのですか?

    あんまり考えたことないですね。そういえば。

    自分の幼稚な予想が恥ずかしいとかは思わないのですが、リアルトレード
    でないとなんかいい加減になりそうだし、もう少し自信がついてからにし
    たいというとこです。

    まあ、エラそうなことを言ってもそのうちにヒマを持て余してムチャな予想
    をするかもしれませんが、その節はご容赦を。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。