みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ542件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第694話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/01/07)

96a0c65a0   E9925d32e   0c366bb3e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部

(投資大尽)「さむい~~ ~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) ♪」←あったかいコーヒーを楽しむ大尽

(新人君)「(A゜∇゜)ハテッ?
     週末1発目の日記がこれってことは何もしてない??」

(鉄砲長)「||ヽ(* ̄▽ ̄*)ノミ|Ю タダイマァ♪」

(隊員2)「年初1週目はユーロ/円、ユーロ/㌦売りで
      為替での大勝利をおさめました(。・ω・)ゞデシ」

しかも??
雇用統計の時間、飲みに出かけてましたしー(* ̄m ̄)プッ

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(5)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,REIT-ETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「エルピーダいきなり問題発生ですねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

■エルピーダが資金支援要請、取引先に400億円
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120104-OYT1T00979.htm

(鉄砲長)「(。-`ω´-)ンー
     戦ってる相手がサムスンや円高だからなぁ・・・
     最悪のシナリオを考えつつも
     為替で稼いだ分をここに補填するってものありかもしれない」

(隊員1)「またチャレンジャーだなぁ~
      ぼちぼち火縄単元未満株ファンドの保有比率を
      バランシングはじめてみますか!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ひとつ謎があるんですが、
     雇用統計から考えてもアメリカは順調なんでしょうか?ヾ(゜ー゜ヾ)^?」

(鉄砲長)「ずいぶん順調ぽくみえるけど、
     選挙戦も左右するから崩れるところを注意!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「やっぱり鉄砲長は
     投資基点を「円」じゃなくて「㌦」で見てるのかなぁ??(・ω・ )?」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「まずは今年の計画のひとつを実施しております。
     火縄の国投資政策~No.1 銀行口座の分散、No.2 FX口座の単一化

(鉄砲長)「No.1は地震のときのトラブル回避、
     No.2は税金と大証とくりっく365を手仕舞いして
     1つの口座でトレード管理してちょ!」

(隊員3)「( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,390.35(8,455.35)]()一週間前

騰落レシオ25:99.52(109.94) RSI14(日足) 43近辺(46近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/01/09(月曜) 東京休場(成人の日)満月 ●アルコア
06:45     (NZ) 11月貿易収支
09:30     (豪) 11月小売売上高
15:45     (スイス) 12月失業率
16:00     (独) 11月経常収支/11月貿易収支
16:45     (仏) 11月貿易収支
20:00     (独) 11月鉱工業生産
22:30     (加) 11月住宅建設許可
30:45     (NZ) 11月住宅建設許可

2012/01/10(火曜) 
09:30     (豪) 11月住宅建設許可件数
16:45     (仏) 11月鉱工業生産
22:15     (加) 12月住宅着工件数

2012/01/11(水曜) 
18:30     (英) 11月商品貿易収支
28:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2012/01/12(木曜) イタリア、スペイン国債入札
08:50     (日) 11月経常収支/11月貿易収支
14:00     (日) 12月景気ウォッチャー調査
18:30     (英) 11月鉱工業生産
21:00     (英) BOE政策金利発表
21:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
22:30     (米) 12月小売売上高/ 1/7までの週の新規失業保険申請件数

2012/01/13(金曜) オプションSQ イタリア国債入札 ●JPモルガン・チェース
19:00     (ユーロ圏) 11月貿易収支
22:30     (米) 11月貿易収支
23:55     (米) 1月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

■日本
新年も明けて調子よくいけるのか??と思った矢先に再びユーロの100円割れ
ふつーにテクニカルをかけてもすこし待ってもいいかな?とおもうものやらもあり
動き出すのは、まだ1週ぐらい先な感じもしてたり~(* ̄m ̄)プッ

■海外
ハンガリーが格下げで再びユーロがグラグラと(ユーロ導入してないですが)
とりあえずどんな国なのかなぁ~と調べてみた(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索・・・

●ハンガリー経済・金融概況(2011年12月)~keizai.report.com(元:三菱東京UFJ銀行)
http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/147968/
今後、こういう周辺国も注意が必要なのかもしれないですねぇ~
(通貨導入してないイギリスやポーランドとかも)

アメリカは?雇用統計は予想以上によかったのと
オバマ大統領はいろんなものを出してきてますなぁ~

●米大統領が新国防戦略を発表、アジア重視と兵力規模縮小が柱
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE80501S20120106

中東、シリアが騒がしいのと北朝鮮の核施設で事故があったとか
ノイズぽいものがごろごろしてるので、
その場で判断だけせずちょっとずつ見抜いていかなければ、
ならないかもですなぁ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

状況をみつつその中に面白みを感じれるようになっていきたいもんですね~(o゚ω゚))コクコク

★適当テクニカル
商品が調整相場に入ってるような感じもしますが、
とりあえずみんなのコモディティからチャートだけ記録用に取ってきてみました。

日経平均は、価格帯出来高が見れるようにしてみたんですが、
2つの山が存在(10000円~9000円,8900~8300円)
下側の山が上側の山が越えてくれば、
そこがためができるような気もしますが今の低売買水準だと時間がかかり、
山がなだらかになる→そこが硬くなるが上昇に時間がかかるかも
(ただこれのほうが私はやりやすいです(^^ゞ)

為替を見てみると突然円高に崩れていく日が多かったような・・・
ユーロにきひずられてぼぼ他の通貨も円高に行くことは多いですが、
基本的には昔ほど引きずられなくなった印象がありますわ~

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
頭で考えてもいまいちに思うなら打診してみるのもありかもしれません。
成人の日で4営業日+週末にSQがあり神経質展開だとはおもうのですが
ぼちぼちなにを売買の中心にしてくのかも考えてもいいとおもう感じですわ
実際は動きにくいとは思ってないので(笑)

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
4件のコメントがあります
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/1/8 09:21
    鉄砲長どの おはようございます。

    為替の利確おめでとうございます。

    多分、鉄砲長稼ぎまくってるうだろな~と思っておりましたよ。
    (^_^;)

    ワタシは、見ているだけでした。

    雇用統計が良いと言ってももともとが悪いんだから、そこをどう考えるのかを

    考えたら、あんまり楽観出来ない筈なんですが、

    へなちょこニュースに相場が荒れますね。

    見なくて良かったです。

    ワタシも米ドル円で下げた所を利確です。
    \(^ー^)/

    後は、エルピーダ、、、

    去年、損切り決断して、救われましたが、

    鉄砲長の無事脱出をお祈りします。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    >神さま仏さまさん

    >多分、鉄砲長稼ぎまくってるうだろな~と思っておりましたよ。
    (^_^;)

    「うりりん」してましたからw

    >ワタシは、見ているだけでした。
    ↑9月に会ったときに100円切ったときの動きの想定
    話したじゃないですか!!∑(゚ω゚ノ)ノ(笑)
    そして売りで入って失敗しちゃう・・・と言うことのないよう~

    >雇用統計が良いと言ってももともとが悪いんだから、そこをどう考えるのかを

    考えたら、あんまり楽観出来ない筈なんですが、

    へなちょこニュースに相場が荒れますね。

    中身はへなちょこでもない奴やいるので、注意しといてください(笑)

    >ワタシも米ドル円で下げた所を利確です。
    \(^ー^)/

    とりあえずはよかったですやん(o゚ω゚))コクコク
    しっかり見てどうエントリーするのか?楽しみにしておきます。

    >後は、エルピーダ、、、

    去年、損切り決断して、救われましたが、

    鉄砲長の無事脱出をお祈りします。
    \(^ー^)/

    私は脱出しようとは思ってないですよぉ~(笑)
    最悪倒産のシナリオも描いてます。(だって民主党だしねぇ~)

    まあ下のほうでかっといてほったらかしとくってのもよいし(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/1/8 10:38

    みやまな鉄砲長さん こんにちは

     

    新年早々の多額?の利益確定おめでとうございます (-.-)>

    3月ごろまではユーロ売りで荒稼ぎできそうですね (^^)

     

    株戦線では電子工作部隊による応酬が激しい銘柄も多くなり

    FX戦線に負けないくらいにぎやか?

    と言えば聞こえが良い戦況なのでしょうか・・・・・

    でも、無駄に弾薬や兵力を消耗してしまわないようにはしないと。。。。。

     

    新年会でお忙しくなる時期だと思いますが

    風邪など引かぬようにしてください。。。。。。。

     

    ちなみに「金杯」の結果はどうだったのでしょうか?

  • イメージ
    >招かれたネコさん

    >新年早々の多額?の利益確定おめでとうございます (-.-)>

    3月ごろまではユーロ売りで荒稼ぎできそうですね (^^)

     

    ありがとうございます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    でもねぇ~ユーロはすこし取引量を減らそうと考えています。

    調子に乗って売りすぎるとあらぬしっぺ返しを食らう

    私は何度と無くそういう経験もしてますので、

    招かれたネコさん所に書かなかったのですが、

    「本当にうまい売り手」というのは緩急がつけられる人間なんですよ(笑)


    >株戦線では電子工作部隊による応酬が激しい銘柄も多くなり

    FX戦線に負けないくらいにぎやか?

    と言えば聞こえが良い戦況なのでしょうか・・・・・

    でも、無駄に弾薬や兵力を消耗してしまわないようにはしないと。。。。。

     

    ふつーに言ってくれてかまいませんよ(^^ゞ

    謎になってしまいますから・・・(笑)


    >新年会でお忙しくなる時期だと思いますが

    風邪など引かぬようにしてください。。。。。。。

     

    ありがとさんです☆!!


    >ちなみに「金杯」の結果はどうだったのでしょうか?


    ちなみに金杯は荒れるレースで有名ですが、

    私はあたらないと判断したレースはやらないですわ。


    今は競馬シーズンオフです(^^ゞ

    やるorやらないの判断もギャンブル要素のひとつ


    実際、馬を見ても冬毛がでてきたり、

    ぱっとみ走るか走らないかわからないし、

    馬場コンディションあまりよい状態じゃないのでまぎれるんですよね(^^ゞ

    ↑これを知っていて競馬してるならプロ級だと思いますけどw


    投資もそうですが、競馬も中毒にならずやれるのが一番いいですぞ!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。