元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1736件目 / 全2709件次へ »
ブログ

BSプレミアム

今まで見ていなかったのだが、かなり面白い番組が多いと気付いた。

特に「極上 美の饗宴」はお気に入りになった次第。

http://www.nhk.or.jp/bs/gokujou/

 

1/5は仕事が休みなので、今朝は3時までTVにかじりついていた。

尾形光琳の紅白梅屏風図と、是真の漆工芸など3本立て。

再放送かもしれないが、初めてだったのでその面白さにゾッコンになる。

 

紅白梅屏風図の黒くなった川をどうやって描いたのか探るという話は、

銀箔を下地に貼り、その上に特殊なマーキングを施し、

最後に硫黄末を振りかけて3日寝かすというもの。

マーキング以外の部分に硫化銀ができて黒くなった。

大学の先端技術により、下地に銀を使用している証明もなされた。

長い間、尾形光琳がこの黒い川をどうやって作成したのか論争になっていたそうだ。

 

是真という漆工芸師は、その繊細かつユーモラスな技法で欧米で人気だそうだ。

誰が見ても気に入って欲しくなるであろう作品が並んだ。

蒔絵の他にも、漆の世界がこんなに面白いなんて知らなかった。

今いる本場の漆職人たちが真似して作成を試みたが、先の紅白梅屏風図とは異なって遠く及ばない。

 

今まで嫌々NHK受信料を払っていたけれど、

またネットではこの受信料について毛嫌いする向きも多いのだけれど、

こうなったら元をとらせてもらうしかないだろう。

 

そういえば昨年末は、藤代清治氏がお笑いの太田氏の小説のために、

挿絵を何枚もたくさん作成するいう特集があって、しっかりと録画して楽しんでいる。

BSプレミアムは、かなりいい感じだ。

 

日本工芸というのは、どうやら面白いものばかりなので、

そのどれかを趣味にしたら実に楽しそうだ。

できるものならビジネスにしたいなぁ。。

ツアーでそういうの、ありそうだが。

他にもいろいろできそうだ。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。