あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ444件目 / 全1060件次へ »

ETFにまた1社参入

  

”YOURMIRAI”   

皆さん、この単語(?)が読めるでしょうか? 

(YOUナントカ? 初めて目にしたとき、私はイマイチ理解できませんでした

   

この言葉は、ETFにこの前参入した三井住友AMのETFブランド名だそうです。   

(2011/11/04に上場。) 

  

新しく登場した YOURMIRAI アジア関連日本株指数上場投信 は、

TOPIXアジア関連株指数に連動する成績を目指すそうです。 

そしてTOPIXアジア関連株指数は、

TOPIX 500からアジアへの売上高比率が高い銘柄を

25社ほどピックアップして作った指数だそうです。

この指数自体も、2011/10/11から発表されたそうで、なんだか新モノづくしですね。

  

おっと忘れるところでした。 

”YOURMIRAI”ですが、

あなたの(Your)+未来(MIRAI) って意味だそうです。 

素直に Your Future じゃダメなんでしょうね(^^;)

 

そういえば、三井住友って STAMって言う有名なインデックス・ファンド シリーズを持っていたから、

ブランド名もSTAMインデックスで良いじゃん? …って思ったのですが、

ちょっと見直してみると、STAMインデックスは住信AM(三井住友トラストHD系)。

今回のYOURMIRAIは三井住友AM(三井住友FG系)。

 

略語にすると、STAMと、SMAM。

う~ん、紛らわしい(汗)

 

三井住友トラストHDは中央三井トラストと住友信託が4月に合併したばかりですから、

三井住友FGとの統合はまだ先の話ってところでしょうか。

もしかしたら、対抗意識みたいなものもあるかもしれませんから。

登録日時:2011/12/25(09:53)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2011/12/28(22:03)
    あさってさん、こんばんは。
    中央三井は昔から良いインデックスファンド持っているのでETF必要ない気もしますが、、
    アジア株か新興国ETFの方が魅力的に写ります。
  •  通報する

    2011/12/29(21:48)

    ストリートアナリストさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

     

    >中央三井は昔から良いインデックスファンド持っているのでETF必要ない気もしますが、、

     

    たしかに、インデックスファンドが充実しているなら、
    いまさらETFを揃える必要がないのかもしれませんね。

     

    >アジア株か新興国ETFの方が魅力的に写ります。

     

    最近は、韓国、中国、インド、タイなど、
    アジア株式市場のETFが国内取引所で買えてうれしい限りです♪
    (私も韓国と米国のETFは気になっているところです)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。