収益性
78
活発度
56
人気度
62
収益量
59
投稿量
72
注目度
84

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ463件目 / 全1078件次へ »

いくつかの国で株価指数の比較をしたかったのだけど…

Ffbaaac55 

  
現在の状況チェックをするため、株価の比較をしてみました  
先進国の株価代表として、米国:S&P500、
BRICsの代表株価として、中国:上海総合指数。 
(参考に日経225も比較しました) 
期間は6ヶ月で、Yahooファイナンスのチャート比較結果が図の通り。

    

青のS&P500がやや回復傾向で、
赤の上海総合はまだ下落中。 
差が15%以上開いているようです。

  

しかし、これで比較ができたと満足してはいけません。 

  

為替による指数間のブレも考慮に入れないと、目測を誤ります。
6ヶ月間のドル元の動きは、
6.47→6.32で、約2.3%の元高・ドル安。 
ちなみに、ドル円の動きは、
80.45→78.06で、約3%の円高・ドル安。 

  

それを踏まえてチャート比較を睨みますと…
だいたい、12~13%の米国株高・中国株安といったところでしょうか。 
(米国株と日本株は8%ぐらいの差でしょうか)

  

ドルベース(または円ベース)で指数を比較できたら楽なのでしょうが、
その様なサイトが見つからず、手間がかかってしました  

  

日本市場の指数ETFで比べるというのも手ですが、
ETFは実際の指数と乖離するケースもあり、それを補正するのも同じ手間が(汗)

  

この様な調査をする際に良いサイトは無いもんでしょうか。 
もっとも、円ベースでの世界の株価指数みたいなものでも良いのですが(^^;)

登録日時:2011/12/24(10:09)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2011/12/25(14:35)
    こんにちは、あさっての投資家さん

    >この様な調査をする際に良いサイトは無いもんでしょうか。 
    もっとも、円ベースでの世界の株価指数みたいなものでも良いのですが(^^;)

    (。-`ω´-)ンーありはすると思うのですが
    あさっての投資家さんのめがねにかなうものがあるか・・・

    頭の中が円ではなくドルベースな人なら見てわかる人もいるかもしれませんねぇ~
    (それかめんどくさいですが、
    どこかのデータから為替レート換算して
    チャート描画するエクセルでも作る??作ればすぐなんでしょうけど・・・
    昔、みんかぶではやってる人もいましたねぇ~(o゚ω゚))コクコク)

  •  通報する

    2011/12/25(17:09)

    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

     

    >(。-`ω´-)ンーありはすると思うのですが
    >あさっての投資家さんのめがねにかなうものがあるか・・・

     

    やっぱり色々と探し回るしかなさそうですね。
    普通のインデックスファンドの基準価格チャートを見る事も考えましたが、
    種類がもっとあれば…

     

    >頭の中が円ではなくドルベースな人なら見てわかる人もいるかもしれませんねぇ~

     

    ドルベースなら、米サイトを覗くか、
    米国株を扱っている証券会社のページを見るかで対処できそうですね。
    米国以外の指数となると、また変換が必要になりそうです(汗)

     

    >(それかめんどくさいですが、
    >どこかのデータから為替レート換算して
    >チャート描画するエクセルでも作る??作ればすぐなんでしょうけど・・・
    >昔、みんかぶではやってる人もいましたねぇ~(o゚ω゚))コクコク)

     

    チャートとかツール作ってみるのも手ですね。
    言及されたとおり、面倒ではありますが(××;)

     

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。