tmasy_oさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全16件次へ »
ブログ

来週の株式見通し

来週の相場は、13500前後でボックス圏と考える。

今週の株式相場は予想外に堅調だった。
相場見通しが外れた要因は以下の二つ。
1.日米の景気指標が予想外によかった。
米国小売売上高および日本のGDPが予想に反してよかったため、特に日本株が売られすぎとの見方が出てきたようだ。
10~12月のGDPなど過去の数字だし、ブレも大きいことから
あてにならないと思うが、市場の捉え方はちがったようだ。
2.想定外の円安。
為替相場は、円高傾向がしばらく続くと思っていたが、今週については、若干円安に戻ってきた。
誤解していたのは円高ではなくドル安だということだ。
欧州がいよいよ利下げに局面に入ることから、ユーロ安
つまり、ドル安が是正され、つれて円安になりやすい。

来週の株式相場は、円高の一服や、景気に対する悲観論が若干薄らいだこともあり、底堅い動きとなると思われる。
ただし、景気が下降局面にあることは間違いなさそうであるし、企業業績も落ち込みが予想されることから、上値も重いと思われる。

最近の海外株式市場をみると、イギリス市場の下落が大きいような気がする。外国投資家の売り方の注目が日本からイギリスに移ったのかもしれない。外国人の日本株売りは6週連続であったが、先週の売り越しはかなり少なくなったようだ。しばらくは、日本株は底堅いものだと思われる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。