みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1534件目 / 全1866件次へ »
ブログ

大人のけんか?(みんぶらできない理由)

会社に行くまでもうちょいになりましたので、
みやまなこんなに忙しくなってしまった事情お話します。

論議を呼びそうなネタかもしれないなぁ。(笑)
--------------------------------
登場人物:
Aマネ(かなり口が悪い関西弁
    ←みんなから「天皇陛下」と呼ばれています)
Bマネ
(この人が昔、渋谷から私を帰りに電話で呼び出した人。
かなり優柔不断。リーダー性は皆無かも、、、)

Cリーダー
Aマネ、Bマネとは違う会社で仕事を一括で請けている、
ようは責任者
(大阪にいる私にヘルプを出した人です。
この人は相当仕事ができる、私も尊敬してる人です。
今でも1週間も家に帰らず責務を全うしようとしています)

鉄砲長(サブリーダー)+後輩たち
鉄砲長はCリーダの元で働く1チームのリーダーです。
(トラぶったグループとは違う。Cさんとは違う会社)
---------------------------------
【あらずじ】
関西オフ中から電話で呼ばれた鉄砲長は、
どうやらトラぶっているぞ!ということで
ということで12日から会社に行きます。
そこでは、自分の隣のチームが徹夜まみれになっています。
これは助けなきゃーとおもいますよね??

Cリーダーは、私が関西から緊急で戻ってきたんじゃないかと
思ってやっぱり気を使っちゃいました。。。

Bマネは知りません。。。(笑)

---------------------------------
【12日】
(鉄砲長)「どうなっちゃってるんですか?」

(Cさん)「土曜日の夜、
     遅れていたテストの工程を巻き戻そうとして
     土日みんなに出てもらってたのね。
     でも進捗が悪くて、
     Aマネが
     『お前らの会社責任だから、
     何とかしろやぁーーーー』
     と怒鳴り散らしたわけ。鉄砲長を信頼してるから、
     助けてほしいんだわm(__)m」

↑俺よくひとから「ファイヤーマン(消防士→火消し)」
といわれることがあります。
Cさんは本当に技術の高い人で、
スーパーマンなんですが、、、

私はITの資格結構持ってたりします。(^^ゞ
20代はこういう勉強をしてて資格で身を守るタイプでした。
基本的に仕事やってるときのみやまなと
鉄砲長は性格的にあまり変らないかも。

「仕事って面白くないと意味ないじゃん」がモットーなんで。

いつもトラブルシステムの中にいる人は
それをおさめちゃうと伝説化しちゃうんですが。。。
(これで何度か体がおかしくなるんですけどね(@_@;))

AマネとBマネは会社の同期なんですが、
Aマネのほうが位が上みたいで、怒鳴られてます。。。

Cさんに向かって
(Aマネ)「お前らが会社の責任としてやれやぁー
     お前らのせいで、
     俺はお客さんに怒られなあかんねん!
     どう責任とってくれるんやぁ!!」

↑世間体を気にするちっちゃいひとですねぃ(笑)

まあ、気持ちもわかるんですよね。
会社としてお金を払っている以上進捗どうりに物を進めて何ぼ
社会の仕組みはそうです。
ITの業界って人を集めてきては仕事をするわけですが
Cさんは人を集めるのに奔走して、トラぶっているチームを
管理し切れなかったところもあります。


(鉄砲長)「Cさん!
     やれることからやっちゃいましょう!(*^^)v」

(後輩たち)「鉄砲長さん、どうなっちゃうんですか(@_@;)」

(鉄砲長)「大丈夫!俺が教えちゃうから(*^^)v
     あの人(Aマネ)の言うことを
     耳に入れちゃだめだよ。
     トラぶっているところのお手伝いだから
     Aマネの言っていることは
     『ガキのたわごと』だと
     思って自分のできることをしよう!」

(Cさん)「鉄砲長は無理しちゃだめだよ。
     自分のチームまで倒すほど、
     お手伝いしちゃー(^^ゞ」

うちのチームはシステムを世に出すのがトラブルシステムより
早い段階です。3月中旬には出てきます。


(鉄砲長)「でも困ってるんじゃ。。。(@_@;)」

(Cさん)「共倒れは絶対にあかん!
     俺がいない分、
     自分のチーム管理をやってくれるかな?」

(鉄砲長)「御意!m(__)m」

そんなこんなでここ数日が過ぎ。。。

(Aマネ)「Bマネ!お前がちゃんとやらないからだろ!!
     本当ににどないなっとんねん(キ▼ー▼) 」

↑この人は口ばっかりで、周りに対して悪影響。。。
(ちなみに昨日、俺の席の隣で足を組んで、
どーんと座っていたりしてました。。。。(-_-;))
会社間の政治的なことまで、ぐだぐた大きな声でいうし、
みんな徹夜、2徹、3徹までしてる人いるのにねぇー
俺は、耳栓代わりにPodCast聞いてるんで(^^ゞ

ここで感じるのが『信頼』ってことです。
Cさん(関西人)とはもう5年も仕事やっています。
(東京にきてからずっと)
今一番つらい立場に立たされているのがCさんなんです。。。
大阪から呼ばれてもぜんぜんいやな感じがしていません(^^ゞ
おそらく俺に電話してくるってのは、
相当状況が悪いと判断したから。

私は、今日はみんかぶできないのは、
このCさんの荷物を少しでも降ろしに行きたいので
後輩たちにシステムのテストのやり方を伝授しに行きます。
うちのチームからも何人か有志を出して、
このシステムのテストを手伝いに行きます。

だから、ちょっとの間みんかぶはなれちゃうかもしれません。
(できるだけ来るようにはしますので(*^^)v)
49件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/2/16 11:40
     おはようございます
    システムの仕事大変ですね、お疲れ様です。
    身体を壊さないように、無理しても最後は、寝ましょうね。
     うちも無理して、1週間高熱で入院したことがあります。
    なんでも風邪をこじらせて、大腸カタルとか、悪い菌が暴れだしたそうです。
     体力がなくなってくると無理しないことです。
  • イメージ
    鉄砲長殿、お疲れ様です。

    この人の為に何とかしなきゃ・・・と思いながら仕事が出来るのは気持ち良いものですね。

    お大事に。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/16 12:11
    こんにちわ


    読んでいて男の友情みたいなもの感じちゃいました。
    いい話ですが、鉄砲長自身が体壊されぬようご留意ください。

    また復帰されるの心待ちにしております。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/2/16 12:13
    鉄砲くん、コニャニャチワっ♪

    仕事が忙しい時は、仕事に集中!でいいと思うよ。

    ガンガレ!
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/16 12:15
    みやさん。お疲れ。。

    じゃ、今日は仕事なんやね。。

    休みなのに、大変、、、でも、関西人、頑張ってるんじゃん。。。C先輩。。。頑張れ~

    みやさんも、身体、気を付けて。。帰ったら、早く寝るように。。。ホイジャ。。
  • イメージ
    hiro☆shiさん
    2008/2/16 12:26
    >みやまなさん

    おつかれさまです。

    システムの仕事大変ですよね。

    この登場人物の序列は、Aマネ>Bマネ>Cリーダー>鉄砲長っていうところでしょうか。

    こういう危機の時にリーダー(ここでいえばAマネ)としての力量が問われますよね。

    みん株はとりあえずいいから、火消しがんばってください。
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/2/16 12:28
    みやまな消防長さん、お疲れ様っす(@▽@)
    Aマネさん、ご自分の役割を理解してないのかな~
    責任とって客さんに謝るのもAマネさんの仕事でないかな~
    そもそも、トラブルが起きたら原因を分析して再発防止策を講じるっていうのを推進するっていうのがマネージャーのお仕事だと思うけど・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/16 12:37
    鉄砲長さん、こんにちは。

    お仕事大変そうですね。私は全く業種が違いますのでIT関係がどのくらい大変なのか分かりませんが、今日の日記を見ると人間関係も大変そうですね。

    まあ、どの職場でも人間関係のもつれみたいなものはありますが、私は多少上の人でも正しいと信じていることはバシッて言っちゃいますから、評価は両極端ですね。

    でも、Cさんみないにこの人のためなら頑張ろうという気持ちで仕事ができるのはいい環境かもしれませんよね。自分も上に立ったときにそういう人望のある人間になりたいと思いますが、こればっかりは本を読んで何とかなるものではないですからね。内面を磨いていかないと。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、ご苦労様です…。
    私はまだまだ下っ端で、そこまでの苦労はしていませんが、お察しします。

    恐らくAさん、Bさんの会社の下請けとして、みやまな鉄砲長さんやCリーダーさんらが働いているという感じなんですよね。

    わかるなぁ。Cリーダーさんの立場上、お客さんにあたるので、あまり強く言えない。
    Aさんも、同僚のBさんを助けるためにCさん達にはっぱをかけている(つもりである)。

    しかし、Bさんの優柔不断が災いしてか、プロジェクトは困難を極める…。

    Cさんの仰るとおり、共倒れしては元も子もないので、
    みやまな鉄砲長さん、くれぐれも無理をなさらずに。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/16 13:02
     リーダーというのは
     「実務」ではなく、「統括をする」が、一番の任務だと思います。Aマネは、リーダー失格者です。

     「ちゃんとやれ」というハッパはかけてもいいですが、根本に「俺の責任になるだろ」というのが見える時点で、部下の士気は最低になります。

     「バンドオブブラザーズ」のウインタース大尉と、他の指揮官の対比でよくわかりますよ。
    (映画なんか見てる状態ではないでしょうが)

     俺は、「人にやらせるなら、自分でやったほうがいい」と考えてしまうクチなので、リーダーには向かないですw

     仕事が通常営業に戻ったら、またみんかぶに戻ってくださいな。
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/2/16 13:46
    オートメーション化できないシステム開発は
    大変な時間と労力かかりますものね

    長男は、某保険会社のシステム開発メンテナンスを請け負っている会社
    毎日帰宅が遅く、今日は休日だけど仕事に出かけますた

    体大丈夫かあ
    大丈夫

    健康だけが心配
    みやさんバイタリティありそうだったけれど
    体が資本でつので気を付けてね
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/2/16 14:18
     こんにちは、また来ました
    仕事は、仕事。やらなくちゃいけないことは、やらなくちゃいけないし。
     リーダーは、部下が出来ないと自分でしないといけない。
    部下の出来ないこともやらなくちゃいけない。
     だけど、部下と一緒にやっていると、仕事が壊滅することも在るし。
     その辺の入り具合が難しいですけど、とりあえず目先のことをしながら、ほかのことも目配り気配り。
     でも、最後は、気力。
    気力があれば、人間寝なくても出来るけど、気力が弱ったときが一番怖い。
     頑張ってください。
    やるっきゃないんです。
     最後に、馬鹿は死んでも治らない。
    相手にしないのが一番ですね。
  • イメージ
    桜さん
    2008/2/16 16:36
    みやちゃん、頑張ってますね。

    徹夜で大変なのは、可哀相だけど、人間頼りにされてるうちが華、あいつだけには頼むな、呼ぶなってのもいるからね世の中には。

    その点、頼りにされてる貴方は、それだけの価値のある存在ってこと。
    頑張った事、評価してくれる人が傍にいるって幸せね。

    Aマネさん、こんな方結構いますね、出世されてるってことは会社はこの方を評価してるんですね、営業力がある、お世辞がうまい外面がいいとか。
    ただ、いやな事言う人も組織には必要な事があるから、そう言う役割かな?
    トラブルの際、責任者が謝罪するのは仕事でしょヾ(@^▽^@)ノわはは

    まだまだ若いんだから
    お仕事頑張ってね♪
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/2/16 17:38
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    よく見てきた状況だから、逆に何にも言えないという感じです。
    無理しないで下さいね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/16 17:55
    みやまなさん!こんばんは!

    システム関連の詳細は、よくわかりませんが、システムトラブルは、本当に大変な業務かと思います。今回の場合は、人的な問題も少し影響ありかとお察ししますが、みやまなさんも体調気をつけて、職場のみなさんのために頑張ってください。
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/2/16 18:06
    お仕事集中も、素敵なことです。大変ですけどね。

    マネちゃん達の個性の面倒まで見ろってことになると、下についてる方々は大変ですが、みやちゃんは自分だけのプライドもって接しているように感じます。

    耳栓しても聞こえてくる言葉をはねのけて、さりとて体が壊れぬように、微妙なバランスとり、がんばってください!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん。
    今晩は!
    ご苦労様です。

    >自分の隣のチームが徹夜まみれになっています。
    これは助けなきゃーとおもいますよね??

    本当に頭下がります。
    「手柄は俺の物 面倒事はお前達」って人間が多いのに・・
    体に気をつけて頑張って下さい。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/16 21:05
    こんばんは^^  

    鉄砲長かっこいい!!
    男だねぇ・・(^ー^)

    とかくリーダーじゃない人が上に立つと苦労するのは実際に前線に立って仕事をする人達なんですよねぇXX

    倒れない程度に頑張って!^^
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/2/16 23:36
    こんばんは!

    頼りにされていますね~!
    仕事に関して逃げない方って素敵です☆

    体を壊さないで頑張ってくださいね!
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/2/16 23:38
    こんばんは!!

    鉄砲長さんは、仕事で忙しい合間でも、わざわざ私の日記にもコメントしてくれたのですね。

    仕事で追い込まれると、責任転嫁する人がいますよね。おまけに声も大きくて周りに威圧感だけを与えているような人。
    このような人に、惑わされずにがんばってください。

    『信頼!』
    仕事でもプライベートでも必要ですよね。
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。