rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1267件目 / 全3694件次へ »
ブログ

赤い上げ上げばっかりの株価ボードが恋しい

赤い上げ上げばっかりの株価ボードが恋しい今日このごろです

 

みなさまいかがおすごしでしょうか?

 

マネックスワールドからお引越しもたけなわでございます^^

 

さあ、休日は秋の赤い実をながめて銘柄思いにふけりましょう

 

まずは宝石のようなまん丸で透明感のある ひよどりじょうご の実です

山際の荒地に毎年このかわいい実をつけて客を誘いますが毒がありますので気をつけましょう

株なら大手銀行株・・・・現物で買うと下がり・・・・追加で買うとまた下がる・・・・^^;

 Thumb

 

次は、マムシ草の赤い実です

今年2月に早期退職勧告で多目の退職金をもらい資産株だとばかりに東京電力をしこたま買ったアナタ、マムシに噛まれたと思って諦めてください

この赤い実は強烈な毒素ですから、ながめるだけのものですよー^^;

 

 Thumb

次は山椒の実です

葉っぱが大きいからイヌザンショウですね

サンショウは小粒でもピリリとカライ^^

株で言うなら 5358:イソライトみたいな^^ 

 Thumb

 

次は ガマズミの赤い実です

赤くても酸っぱさが強くて誰も見向きもしませんが、秋も深まって透明感のある深い赤になると急激に甘みが増して小鳥が喜んでついばみます

株で言うなら 4286:レッグスのようなものでしょうか^^;

 

 Thumb

最後は サルトリイバラの赤い実です

名前のとおり、猿も捕まると言う鋭いトゲがありますから、山仕事の嫌われ者です

2000円のときに嬉しそうにオリンパスを買ったアナタ!

結局つかまって身動きとれず、傷だらけ・・・・痛かったでしょう^^;

 

 Thumb

 

オマケ

ムラサキ色もあります オオムラサキシキブ です

ヨーロッパはこれからどうなるの?

しばらく忍んでくださいませ^^;

 

 

 

 Thumb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/11/19 15:54

    写真に解説付きでとても参考になります。

    仙人さんは植物博士みたいに詳しいのですね。

     

    大いに尊敬の目で眺めています。

     

    登山した時によく見かける実がなにかと思っていましたらマムシ草でした。

    今わかりました。^^;

     

    ガマズミは子供の頃山へ行ってよく食べました。

    だって食べる物が少なかったから・・・

     

    お隣の山に柿をたくさん植えていて(もちろん出荷するいい柿です)、学校帰りに近所の悪ガキ集って失敬しに行ったものです。

     

    山の植物の実を見る度に懐かしさがよみがえって来ます。^^

  • イメージ
    ヨロさん
    2011/11/19 16:44

    こんばんは

     

    植物の事はとんとわかりましぇん(植物以外でもですが)

    思わず解説に笑ってしまいました

    しかし、思い当たる方はそれどころではないでしょうね

     

    喜び溢れた解説に置き換えれる日が早く来るといいですね

     

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/11/19 17:01

    いつも楽しい植物の紹介、楽しみにしております。

    今回もしっかり覚えました。

    上から・・・・

    ダイギンコウ

    ドクトウデン

    イソサンショウ

    ガマレグ

    イバラオリパス

    オウシュウシノブ      

    ・・・ですね。

     

    来週あたり、復讐復習しておきます。

    ありがとうございました。

     

     

     

  • イメージ

    こんばんは。

    私はオリンパスは買いませんでした。

    東電は見てただけです。

    シノブちゃんはどこに出掛けるのか少し様子を見ないといけません。

    勉強しました。

     

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/11/19 18:58
    こんばんは 

    私も見たことあるあると眺めました。

    秋探検で子供ととってきたマムシ草?

    (調べた時は違う名前だったような)は毒があることをしりませんでした。

    でも見るからに気持ち悪く、子供たちはさわりませんでした。

    私たちの地域はサルトリイバラの葉で柏餅をつくります。

    リースも作るんですよ。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/19 18:59

    美味しいうどんさん

    こんばんは

     

    はい、ありがとうございます^^

    ほんと、昔はおやつは山や野原で調達するものでした^^:

     

    柿どろぼうはアナタでしたか・・・・

    私は梨どろぼうでした^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/19 19:06

    ヨロさん
    こんばんは

     

    そうです、ほんとうにひどいめに合った方ならお怒りでしょうね

    ごめんなさい

     

    勝利の大笑いがいっぱい聞こえる日がくるといいですね^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/19 19:08

    もり銀さん
    こんばんは

     

    はーい、ナイスコメント!!  ありがとうございます^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/19 19:10

    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

     

    はい、ほんとユーロ問題は欧州シノブですね^^;

     

    どういう色にかわるやら・・・・・・・

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/19 19:15

    くままろんさん
    こんばんは

     

    マムシ草は、テンナンショウや、ウラシマソウ の仲間でどれも毒々しい赤い実をつけます

     

    山陰地方は餅をサルトリイバラの葉で包むようですね^^

     

    富山県、石川県はクマ笹、 福井県は油桐や柿の葉っぱを使いますね

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/11/19 21:03

    こんばんは。

     

    私が痛い目にあったのは、”ひよどり銀行”ですね。

     

    まだヒリヒリしています。

     

    他の美しい赤い実は摘んでいません。資金不足でした。

     

    一番痛そうなサルトルイバラは手作り饅頭を包むために山へ摘み取りに行きまし

     

    た。勿論トゲをよけながら。

     

    田植えを終わった祝いにどの家も沢山作ったことを思い出しました。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/19 21:24

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    >私が痛い目にあったのは、”ひよどり銀行”ですね。

     まだヒリヒリしています。

     

    そうですかぁ・・・・

    私も損切りで痛い想いをしましたね

     

    三重方面もサルトリイバラで包む(挟む?)のですか^^

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/11/19 21:56

    こんばんは。

     

    まるで植物園、参考になります。

     

    といっても、山に行かねば見えない種類。

     

    サルトリイバラで包んだ、ガメハモチは有名で

     

    三重県などの南方の柏の葉がない地方では

     

    貴重な包む葉です。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/20 08:05

    yoc1234さん
    おはようございます

     

    検索するとけっこう餅を包むのに使ってたんですね^^

     

    金曜日に海岸の松林を歩いたのですが、旨いキノコのシモコシは見つかりませんでした

     

    ツワブキの黄色の花が満開^^

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。