keroyonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全342件次へ »
ブログ

ハザマとアイフルの決算(2Q)

ハザマ

 

業績予想の修正に関するお知らせ

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20111110/74561f/140120111012022803.pdf

 

平成24年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20111110/72j327/140120110915012895.pdf

 

平成24年3月期第2四半期決算説明資料
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20111110/75tlts/140120111109042624.pdf

 

通期予想を増収増益に変更しています。株価もここ最近は高く安定していますね。200円もそのうち見えてくるのでしょうか。

上半期の受注が前年度を上回ったことや、完成工事総利益率の向上等の明るい話題がありますね。土木事業の利益率が急上昇しているのは、震災特需で発電所での事業を請け負ったからでしょうか。

とはいうものの、借入金にもそこそこの利息を支払っていますし、優先株もこの先どうするのか明確なビジョンは見えてきません。このあたり、どうするのでしょうか。安藤建設、西武建設あたりとの統合なんかが具体的になってくるのかなぁ。

 

アイフル

 

平成24年3月期第2四半期連結累計業績と前年同期実績との差異に関するお知らせ

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20111110/75vrpu/140120111110043570.pdf

 

平成24年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20111110/75cckr/140120111101037483.pdf

 

前年度に比べるとものすごく利益を上げていますが・・・

営業貸付金は前年度よりも834億円も減少しています。年利15%取れるとしたら・・・120億円の減収となりますね。その一方で、買取債権の回収や償却債権の回収を頑張って営業収益を上げているようです。

今後1年間でも、かなりの額の社債と借入金の返済が待っていますね。1年前も同様の状況でしたが、手持ち資金はほとんど変動していないところを見ると、今後1年もなんとかやり過ごせそうな気がしています。

 

そうそう、最近ヤミ金の被害が増加しているという報告もあります。銀行の言いなりになって大手消費者金融を締め付けた結果、最悪のシナリオになりつつあるようです。大手消費者金融は顧客の「優良化」を進めざるをえなくなっている訳ですから当然といえば当然ですが。こういう責任って誰も取らないんですかね。

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。