ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ408件目 / 全455件次へ »

FXや日経225って

最近、FX(外国為替保証金取引)や日経225、日経225miniなどをやっている人が多いようですね。株よりひそやかな人気になっているようですし、みん株の日記での書き込みも多いです。

私はどれもやったことはないのですが、人気化している秘密は株より分かりやすいことなのでしょうか。究極的には上にいくか、下にいくか、要はそれが当たれば儲けにつながるわけです。株は個別企業の財務状況や業績、先行きなど研究をして優良企業を見つけても人気化しなければ株価は上がらないわけですからね。

でも、私にはこれらは言葉は悪いですが「丁半博打」のように思えてなりません(一生懸命勉強しながら真面目に取引している皆さんごめんなさい)。初心者には分かりやすいので手を出しやすいのかもしれません。当たれば簡単に儲かるでしょうが、その逆の場合は怖いですよね。一気に資産を失う可能性もありますし。儲けようとレバを大きくしていたら怖すぎです。

また、FXは午後3時で取引が終わる株と違って、仕事が終わってからのサラリーマンでもリアルタイムで取引できるのも人気の秘密かもしれません。あまり、熱中すると夜も眠る時間がなくなりそうな気がしますが。

私にはどうもFXや日経先物は怖いというイメージが先行してしまって、手を出せないのですが、株にはない魅力もあるのでしょうか。経験者の体験談(儲けた話でも損した話でも)、株にはない取引の魅力なんかを教えてもらえればと思っています。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/06/24(07:00)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2007/06/24(11:55)
    問いかけからはずれますが
    保険繫ぎ(既存ポジションの反対ポジションを新たに作ることで価格変動のリスクを抑制する行為)に関する理解度が単なる投機としてとらえるかどうかの分かれ目だと思います。

    225先物、オプションは純粋に投機として利用可能ですが、現株あるいは信用取引の既存ポジションの繫ぎに使えます。

    魅力といえばオプション(特にコール・プット問わずに売り!)を絡めて広がる確実性と収益性の追求なのですが、私は手元の資金が心もとなく参加していません^^;;


    FXは・・・悪徳企業の排除が進んでいるとはいえ、「クリック365」市場以外は場外取引ですから特に会社選びに慎重を要します(税金も勘定の仕方が異なる、365参加企業の全てが健全かと問われると自信がないが、そのほかはもっと自信がない)。
    それでも円の金利が低いので高金利通貨を買い、円を売ることに魅力を感じますが、差金狙いはチャンスも多いということなんでしょうが、なれないと狭く激しい動きとそれに比べると一方的に動くときがあり翻弄されてしんどそうに感じます。今のところはレバレッジ2倍で外貨預金代わり状態のポジションが若干あるのみです。
  •  通報する

    2007/06/24(18:19)
     ヨッシーさん、こんにちは。先物・オプション、FXについて、どらぱんだが思っていることを書かせていただきます。

     まず、先物・オプション取引ですが、どらぱんだが相場を始めるにあたって最初の頃読んだ本には、「本来、先物・オプションは、将来の価格変動のリスクヘッジに利用するものだ」と言ったことが書かれていました。リスクヘッジに利用する分にはいいのですが、レバレッジが効く事をいい事に、委託証拠金目一杯にポジションを取ってしまうと大変なことになると思います。
     次にFXです。どらぱんだがFXを手掛けているのは、前にも自身の日記にも書きましたが、今は円安トレンドが続いているので、適当なタイミングでロングポジションを取れば、スワップポイントと為替差益で2つおいしい思いが出来るからです。でも、ロングポジションで利益を出す毎に、「円安になって大丈夫かなぁ。何か、日本円の価値が国際的に低下するのを利用して利益を出して喜んでいいのかなぁ」と、少々心配してしまいます。また、どらぱんだは、今持っているポジションには、すべて損切りの逆指値をしています。FXは、原則として、為替レートが「購買力平価」で成り立っていることを理解し、レバレッジを効かせ過ぎない事、損切りをしっかり行うことを守ってからトレードをするべきだと思います。時々、「レバレッジ100倍、200倍の取引が可能!!」何て見出しを見ると、怖くて怖気づいてしまいます。
  •  通報する

    2007/06/25(08:15)
    FXは確かに多いです、特に女性。。
    もちろん株をやっている人と共通しているのは「経済の勉強になる」なんですよね~ただ“根底”にお金が絡むのでどうしてもね、丁半博打感が漂うのも仕方がない気がします。。結局その人の人間性になってしまうのかなぁ・・・流されたくないですね。
  •  通報する

    2007/06/25(19:02)
    1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さん

    確かに現物(あるいは信用)のヘッジとしてつなぎに使うには有効なのでしょうね。でも、証券会社などは儲かる前提で宣伝をしているので、きちんと危険性も理解しないと怖いですよね。特に初心者は。
    FXは会社選びが重要ですし、負けがこんできて一気に回収を図ろうと無理なレバをかけて勝負しそうな人がいて怖いです。すべては自分の投資活動の範疇で、というのが基本ですよね。

    どらぱんだDDさん

    今投資関係の雑誌見ても広告の多くはFXですし、買いからでも売りからでもそしてスワップポイントでもとどこからでも儲かるような書きっぷりです。単純にこれを信用する人は少ないかもしれませんが、儲かるなら思いっきりレバをきかせてなんて人が出てくると怖いですね。負けたときのことを考えながらやらないと投資では失敗につながりますよね。

    たけちゃんマンさん

    FXは四季報読んだり銘柄スクリーニングしたりと面倒なしで入っていけますから、女性には人気かもしれませんね。FXで大儲けしたらもう株には戻れないかもしれませんし。FXは寝ている間に全財産もっていかれる可能性もあるのできちんと自分なりの投資ルールを作ってそれを守らないと大怪我じゃ済みませんよね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。