リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ951件目 / 全2698件次へ »
ブログ

洋梨の ご用は無し?

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局

     

「ルレクチェ」 収穫始まる
    

新潟市で特産の西洋なし 「ルレクチエ」 の収穫が始まりました。

  
「ルレクチエ」 は、100年ほど前に、フランスから新潟に伝えられて、栽培が始まった西洋なしでさわやかな

香りと上品な甘みが特徴です。

  
「ルレクチエ」 は新潟市内で主に栽培されていて、ことしの収穫の時期を迎えています。


このうち新潟市南区大郷地区の なし畑でも収穫の作業が始まり、農家の男性が、病気や害虫から守るため

特殊な紙袋に包まれた 「ルレクチエ」 の実を一つ一つもいでいきました。

  
収穫された 「ルレクチエ」 は常温で40日ほど保存して熟成させると、実の色が緑から黄色へと変化して

果肉も柔らかくなり、食べごろになります。

  
JAによりますと、「ルレクチエ」 は、来月下旬から店頭に並び、ことしも例年と同じ程度の920トンあまりが、

新潟県内のほか関東地方などにも出荷されるということです。

10月24日 12時32分

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

                                                                     最終更新:2011年10月24日(月) 23:10

                                     新潟の食を首都圏に売り込め

新潟の食材。

 

その販路拡大を目指し、県などが首都圏のレストラン関係者を新潟に招き、果物や野菜など県内産の味を

売り込みました。

BSN: 2011年10月24日(月) 19:15

 

  http://www.ohbsn.com/news/detail/kennai20111024_14633.php

 

 

 
そんな 首都圏に 売り込まなくても 、地元だけに 売ったら ?  いいでしょうぉ ~~  (^o^)ノシ
   
地産池消 にしないと 地元で 消費する分がぁ 無くなるで しょうぉ    \(^O^)/! 美味しいから~

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/10/26 02:11
    前にテレビでやってた京都の野菜農家。
    料理人が買いに来る。もぐのも料理人。

    完熟がいいのかどうかは料理人の考え次第。

    なんでも持ってき方だよね~。
    いきなり本腰入れちゃね~。
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/10/26 11:34

    ハクゼンさん  こんにちは~
       
    まぁ なんでも 、程度はぁ ありますよ ねぇ ~~  (^o^)ノシ
       
    完熟 も 塾女 も あんまり グジュ グジュ に なったん ではぁ  (;^_^Å) ← 熟れ過ぎた

                                                                                                             果物
        
    ただ 塾女の アレが グジュグジュ に なるのなら? いいんで しょうがぁ  ( ^ ^ゞ

                                                                                                あと しまり具合も

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/10/26 11:49

    食べ方次第。

    スプーンもフォークも使い方。

     

    愛でる方法は~。

    めでた~めでた~の~

  • イメージ
    リモネンさん
    2011/10/26 15:14

    ハクゼンさん   こんにちは~
      
    お上品に いただく方法も あり ですねぇ ~~  (^o^)ノシ 
         
    で たまには 、手づかみ 鷲づかみ で 荒々しく いただくのも いいですねぇ   (/_\)

                                                    あれ~

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。