寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ698件目 / 全1139件次へ »
ブログ

ネットバンキングなどで不正送金

10/18読売夕刊一面TOP記事

 

全国の金融機関のネットバンキングなどで利用者のパソコンがスパイアイやゼットボットと呼ばれる

ウイルスなどに感染、口座情報盗まれ不正送金される被害が10/14までの6か月半に33都道府県で

91件約2.65億円もあったとのこと。

利用する度にパスワード変えるワンタイムパスワード使っている金融機関では被害なく、

そうでない所では、利用者がパスワードをこまめに変更しウイルス対策ソフトなどでのセキュリティ

対策が重要とのことだ。

9件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/10/18 19:20

    こんばんは

     

    ネットバンキング私も何口座も使っています。

     

    暗証番号の変更も言ってくるのですがついそのままにしています。

     

    この前メーン銀行から案内が来ていました。

     

    いろんな手口で口座からお金を抜き取るのですね。

     

    有り余るだけはいってないから私の口座は狙われないと思います(笑 )

  • イメージ
    882e95c83 
    彩小法師さん こんばんは

    「ネットバンキングなどで不正送金」

    我らも注意が必要ですね。

    なお、”スパイアイやゼットボット”ってウィルスソフトによっては検知されない噂も聞いておりますし困ったものですね。

    他、個人情報流出も気がかりです。

  • イメージ

    ローズガーデンさん お早うございます。

     

     ネットバンキング口座を幾つも持ってるとは、一般のも多くの銀行口座

     持ってるのでしょうね、暗証番号などの変更言って来られるの放置する

     その気持ち、私もわかります、悩ましいのは、暗証番号の変更したは

     良いけど、最新のを本人がわからなくなることです、大手銀行など

     二重三重のガードつけるけど、安全と同時に口座持ち主の不便さは

     何乗にも高まりますね、高齢者にはついていけません。

     せいぜい口座分散しごっそり抜き取られないよう、それと早期発見のため

     記帳せず何年も放置した口座をも記帳するとか、利用パソコンも

     こまめに電源切るなどで防御しないと駄目なのでしょうね。

     

  • イメージ

    我らが希望さん お早うございます

     

     >スパイアイやゼットボット”ってウィルスソフトによっては検知されない噂も

     聞いておりますし困ったものですね。

     

     そうなんですか、怖いですね

     

     >個人情報流出も気がかりです。

     

     確かにそうですが、私は三菱重工などの防衛産業などでの情報流出には更に

     さらに吃驚しました、個人以上にセキュリティガードがしっかりしてる筈

     でしょうに、そう考えると、個人のガードなんてないも同然…(唖然)

     

  • イメージ
    ショウガネコさん
    2011/10/26 11:56
    こんにちは

    パスワードの変更もマメにするのもやってますが
    わたしネットバンキングはたくさん開口してます。
    注意書きの案内がよく届きます。
    いろいろ手口があるよですが、
    私はブラウザもたくさん入れてて用途により使い分けてます。
    ネットバンキングと証券にはPCでこのブラウザしか使わない
    スマートホンでも同様にして
    1つのブラウザしか使わずそこにお気に入りで登録したブックマークからしか入らないようにしてます。
    もちろんそのブラウザは他の用途には一切使用してません。
    ネットバンキングも主要に使うのを定期的に変更してます。
    つまりお金を移動させてます。
    振込み手数料無料サービスを利用し移動させてます。

    それでもまだまだ不安ですね。

    前のスレッドになりますが
    IEはソフトウェアのインストールや訪れたサイトのサービスにアドオンなど組み込まれるので遅くなっていきます。
    chromeゃoperaなどだとそういう事が少ないのでフレッシュなまま軽快に作動します。
    なんでブラウザほ複数いれているかと言うと、operaもchromeも今ほどでなく
    表示できないサイトが非常に多かったからです。
    その場合、IEの描画エンジンをそのまま使用して作動するブラウザがあります。
    GraniゃSleipnirがあります。
    また、エンジンだけ借りて動いているので組み込まれて遅くなるのはIEばかりでこれらもフレッシュなままです。
    早いブラウザをあげればきりがないのですが、FireFoxと同じGekoもIEのtridentも使用できるLunascapeでGekoエンジン選択すると非常に早いです。
    FireFoxは今年くらいから急に動作が軽快に改良されてます。

    ブラウザは更新の頻度の高いものが安全でしょう。
    FireFoxは脆弱性報告が頻繁ですが、正直に公表しかつ頻繁に更新しているので言われてるほど危険でないと思います。
    また国産のGraniゃSleipnir、Lunascapeだと海外でマイナーなので狙われにくいというのもあります。

  • イメージ
    ショウガネコさん
    2011/10/26 12:03
    また、いろいろブラウザを使用するのもリスクが高くなります。
    以前、みんかぶでウイルス騒動がありましたが
    Operaで脆弱性があり感染してしまいました。
    他のブラウザは大丈夫でした。

    セキュリティーソフトで出てきて駆除しました。



  • イメージ

    とうへんぼくさん 今日は、

     

    お久しぶりです。

    ネットバンキング口座沢山持っていてしっかりとガードされてるって

    凄いことです、

    http://minkabu.jp/blog/show/378745の件、

    ブラウザも沢山使い分けておられるとのこと

    切り替えもきちっとされ感心しました。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/4 08:50

    おはようございます

     

    もう別のブラウザは入れましたか?

    どれも一長一短ありますね^^;

     

     

    しかし、とうへんぼくさんの管理のマメさには脱帽です

    すごいです!!

     


     

  • イメージ

    rikakusenninさん 今日は

     

    私は、とうへんぼくさんや貴方のように

    マメに管理し理解する元気もなく、

    今は気持ちの上でゆとりなく

    まだ別のブラウザ入れていませんが、

    心身とも余裕出来たら挑戦すると思います、

    いろいろご心配頂き有難うございました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。