ぎっくりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全86件次へ »
ブログ

「バカで浮気で無責任」?

 経産省のお役人がネットデイトレーダーを評していった
 言葉だそうで「競輪場や競馬場に行っていた人がパソコン
 を使って証券市場に来た。最も堕落した株主だ」
 なんてことも言ってるらしい。

 デイトレーダー「バカで浮気で無責任」
 経産省次官の「経済オンチ」
 http://www.j-cast.com/2008/02/08016525.html

 皆さんどう思います?私はう~んノーコメントで(笑)
7件のコメントがあります
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/2/8 21:49
    ぎっくりさん

    こんばんは。。。

    証券アナリストの生活
    5:30 起床
    6:00 職場へ出発
    6:40 職場到着
    6:45 メールチェック、新聞とネットのチェック
    8:00 新聞とネットのチェック終了
    8:00 新聞ネタで株に影響のあるものをクリップ

     多分デイトレーダーの皆さんも朝の生活、似た生活のはず。自分の金を短期で投機に回してる人が「無責任」「怠惰」ですか?私には働き者に見えますが・・・。役人様はいいご身分ですよね!人様の金で生活して酒飲んで・・・。

     本気で投資してるヤツの気持ちなぞ、お役人様にはわからんのでしょうね・・・。
  • イメージ
    ぎっくりさん、こんばんは。はじめまして
    私も今朝、新聞の一面でこれを読んで『あぜん!』としました。

    官僚世界の超エリートからこんな発言が出るようでは、目先この国の行く先を国民目線で見れば、悲嘆させるものになることを再認識せざるを得ません。

    この数年間、約5年余りの間、所得に対する国民負担率は跳ね上がリ、更にスタグフです。公務員系と言えば、しっかりと既得権益はOBの年金も含めて、守られていますね。

    昔からよく言われる、『官栄えて国滅ぶ』ですな…(悲惨
  • イメージ
    でひつかのおさん
    2008/2/9 15:34
    この人の考え方や謝罪はともかく、まず。

    人前で最低限(日常生活を営む上で他人に配慮できる程度)の言葉遣いもできないのなら、小学校に入り直しですね~。
    いや幼稚園でも「ダメ!そんなこと言っちゃ、北畑くん」と叱られますよ。

    いい大人になって、こんなことを普通に言っちゃう思考回路自体が、不思議です。

    どっかに、天下ったら大変だ。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/9 16:55
     「株が落ちてるのはデイトレーダーのせい」だと、本気で思ってるんじゃないでしょうか。株式市場に関わってれば、こんな的外れな発想すら出てこないはずです。

     個人は「買いたい」人間のほうが多いんですがね。

     官僚って、こういう意味で頭の悪い人間が多いと思います。「勉強できる=優秀」の構図で上がっちゃった人間ですからね。役にたちゃしません。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/9 22:09
    こんばんは!ぎっくりさん!

    本当にTPOに合わせてのコメントが出来ないお役人が多いですね。なぜ、今のタイミングでそんなことを?と思います。デイトレさんがいないと出来高が増えないのも事実ですし、これだけ日本市場も低迷しているのだから、発言してはいけない言葉でしたよね。
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/2/11 09:18
     みなさんコメントありがとうございます!

     ノーコメントと書いちゃったので個別のお返しはできません。
     やめておけばよかったかな(笑)

     この次官も今頃は"言わなきゃ良かった"と思っていれば
     まだ救われるのですがどうでしょうか?
     まぁ無理ですわね(笑)

     
  • イメージ
    再びこんにちはです。
    すみません、しつこくまたコメントです(w

    私はデイトレーダーではありませんが…

    どの国のマーケットでもそうですが、
    いつでも買える、いつでも売れるというような流動性が確保されるということが如何に重要なことだと言うことは、この馬鹿官僚でもわかるはずです

    世界の投資家にとって流動性のないところ、参入障壁の高いところには何の価値もない、何の魅力もないですね。資本が流入することもない、そんな国は衰退するだけです。

    馬鹿官僚達は自分達の既得権を守りたいがために、逆に参入障壁を高くし、デイトレーダーはいつでも売買できる流動性を確保している

    よほどデイトレーダーのほうが日本経済のために貢献しているのは誰の目にも明らか…

    かといって、デイトレーダー全員が儲かるわけではありませんけどね。。(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。