リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ970件目 / 全2698件次へ »
ブログ

一番 身近な スクイージー って ?

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局

 

全国ガラスクリーニング選手権
    

窓ガラスを拭く速さと正確さを競うガラスクリーニングの選手権大会が新潟市で開かれ、全国から集まった

窓ふきの達人たちが技を披露しました。

   
新潟市の朱鷺メッセで開かれた大会には、全国から選りすぐられた、ビルなどの窓ガラスを清掃している業者

10人が参加しました。

   
競技は、1メートル四方の3枚の窓ガラスを、洗剤を染みこませたスポンジと、水切りを使って磨き、2回の

競技で合計タイムを競いました。 拭き残しがあると審判が審査して、ペナルティーとしてタイムに加えます。

   
参加者たちは、平均19秒の素早さで大きな窓ガラスを拭きあげ、ふだんの仕事で鍛えた技を披露して

いました。

   
競技の結果、窓ふきを仕事にして10年目の福岡県の吉田恵さん(29)が優勝しました。

   
吉田さんは 「ふだんの仕事でも、速く丁寧に磨くことを心がけています。 大会に参加するようになって、

10年目で初めて優勝できて嬉しいです」 と話していました。

10月13日 18時30分

 

 

見たこと ある人も いるかも しれませんがぁ ↓ これを 使って 芸術的な 動きで ガラス窓 等を 拭くんですね

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC

 http://www.nkbe.net/what.html ← 正しい窓ガラスの拭き方 でぇ~すぅ

 http://www.youtube.com/watch?v=h1iNEV-wQmM&feature=related ← ゆっくり やると こんな感じです

 

こつは、ちょっと 斜めに スクイージー を 使うんですねぇ 平行に引くのでは なくて、両端の 微妙な 時間差で

洗剤液 を 残さずに 、最後まで 送りやるような ?  感じで 作業を するんですねぇ ~~  (^o^)ノシ┤

 

で、 この日記のタイトルの “ 一番 身近な スクイージー って ? ” ・ ・ ・   なんで しょうぉ ~~  (笑)

 

平面では なくて、 円筒形の 筒の中を キレイに かき出す?  モノ なんですねぇ  ( ^ ^ゞ  “ き~っと感 ” じ

                                                        やすい部分です

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/10/14 23:38
    一番きれいになるのは水だけという話を聞いたのですが、ガセかしらん。
    見ず?聞かず?
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/10/15 00:46

    ハクゼンさん  こんばんは~

     

    > 一番きれいになるのは水だけという話

     

    それは 、残った水滴が 蒸発した時に その水に 解けていた物が 付着するからで しょう

     

    ただ 、窓ガラスの表面は 汚れていますので その汚れを 溶かして取った後に 濯ぎの

    水が 綺麗な状態ならば?  乾いた跡に 水滴の痕が 残らないので しょうぉ ~~

     

    あと ↓ この水なら? 何でも よく溶かしますからねぇ ~~  (^o^)ノシ

     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%B4%94%E6%B0%B4

     

    逆に 、 “ ガラス用 洗剤 ” ならば ( うすい青色の液 ) 洗剤分が うっすら残って

    いれば ほこり等が 帯電しにくいので 汚れにくく? なりま~す  (^O^)/

    (電化製品の プラスチックの 部分とかにも 有効ですねぇ )

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。