収益性
41
活発度
0
人気度
71
収益量
35
投稿量
59
注目度
58

2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ150件目 / 全213件次へ »
ブログ

株式売買、女性が好調=利益は男性の2.7倍

こんなニュースがありました。
時事通信社より

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000184-jij-biz

わたしは自分では株には向いてないと日々思っているので
実感がありません。

女性のほうが感情的になりやすいと思いますが・・・。

度胸だけでやってるような(^^ゞ
このところ上昇基調にあるので、そんな局面では
女性のほうが度胸で威力を発揮という感じでしょうか?

この調査は
ジョインベスト証券株式会社
ネット投資家1,000名に聞く
第2回インターネット株取引の意識と実態調査より

https://www.joinvest.jp/about/news/2007/0621/index.html

ほかにも
・若い人ほどボーナス額に対する株投資額の割合が高い傾向
・ネット株取引歴の浅い人、保有株式時価総額が少額な人ほど
 高い利益を夢見る傾向は変わらず

男性、女性どちらの意見も聞けるとうれしいです。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん (-106.63point)
    2007/06/23(07:54)
    初めて書き込ませていただきます。

    「上昇基調だから」という可能性は高そうですね。
    上昇基調で大きな利益を出した人は、下降基調で大きな損失を出す可能性が高いです。

    それにこの手の市場調査は、調査主の思惑次第でなんとでも表現可能ですしねぇ。
    キーポイントは、女性(特にOL)に参加してもらいたいジョインベストが調査主である、ということでしょう。

    ネタとしては面白いんですが、酒の席だけで止めておいたほうがよいんじゃないかなぁと思います。
  • イメージ
    なるほど。真に受けていました。

    でも以前も女性のほうが株は向いているという記事がどこかにありました。

    男性は論理的に考え込んでしまうため、買う株も迷ってしまったり、損切りができなかったりするという話。

    女性は感情というか感性で、ヤメるときは早いし、買う株も身近な商品の会社を買ったりする。

    流行に敏感なのは女性で、流行は消費の先端も行っていますから、買う株としては自然と成長株を掴んでいる。

    そんな話でした。もっと自然に株取引をしてもよいのかもしれませんね。

    あとは、女性に聞いたら流行とかがわかって、いち早く成長株を見つけられるかも。
  • イメージ
    円満さん (対象外)
    2007/06/24(18:29)
    興味深いテーマですね。
    さのさんのお話もナルホド納得。

    でも最近感じるのですが、男女差というより性格差で傾向がありそうな気がするのです。
    前向き思考が災いして損切りできないとか…


    ちなみに

    >・ネット株取引歴の浅い人、保有株式時価総額が少額な人ほど高い利益を夢見る傾向は変わらず

    私これ見てドッキリしてしまいましたぁ!!!ヒャーッ!典型的だったぁ???
  • イメージ
    さ のさん (-106.63point)
    2007/06/25(00:19)
    ちなみに、僕も性別によって差はありうるかもな、とは思ったりします(とはいえ調査自体の信ぴょう性はないなぁ、と感じてるわけです)。
    でもって「性格差」での傾向はもっと出るだろうと思います。こちらも統計データがあるわけじゃないんですが。

    ちょっと気になるところがあるとすれば、感性で取引するよりもやっぱり論理的に取引することのほうが大事だと思う点です。

    「感性によるトレード」で勝てる人は長嶋茂雄氏のような天才だけではないでしょうか。現実的に周りを見回してみても勝ち続けている人は「感性ではなく論理的」に株式市場に挑んでいる人しか知りません。

    残念ながら僕自身も天才でないことを知っているので感性のトレードはあきらめてるわけですが…
    もしかしたら女性はそういう点で強いのかもしれませんね。

    >買う株も迷ってしまったり、損切りができなかったりするという
    でもってこれはやっぱり非論理的と言わざるを得ないかと・・・
    しっかりと確信をもって買い、確信をもって損切りできるってのは論理的なことだと思ってますが、いかがでしょうか。
  • イメージ
    さ のさん (-106.63point)
    2007/06/25(00:22)
    あ、「確信」の根拠が”感性”に基づいてるんだったら論理的とは限らないですね…

    とはいえ論理的に市場に挑んでいるはずの人が迷ってしまうとしたら、やっぱり「論理を詰め切れてないから」とは言えそうです。
  • イメージ
    円満さん (対象外)
    2007/06/25(11:37)
    さのさん、ズバリ痛いとこ突かれてます~っ。
    論理の勉強不足なので、徐々に”みん株”などで学びたいと思ってます。
    さのさんのページも後で拝見します。
    とりあえず無知な間は、論理に外れた仕手っぽいものに目を慣れさせてるところでありまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。