yjc2011pさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全53件次へ »
ブログ

確信を持って買った株は安易に売らないことが必勝法?

かなり自身に満ちたタイトルですが真意はこの逆をやって失敗を重ねたことで得た教訓でしょうか。ちなみに今回は1銘柄あたり5-6回に分けて少しづつ買い増していく方法をとってみました(まだ継続中。)。1度にまとめて買うとタイトルの逆になりがち。一寸下がれば心配になり途中で投げてしまい後々見ればその後大きく上がっていたなんてことよくありますね。目先の下げは目をつぶり最初に買ったものを持続していった場合が何度も買い替えをした場合よりも良い銘柄を選んでいる場合が多いこと。今回は果たしてどうでしょうか。少々残念と思うのは今回まだ1552の動きがVIX指数と異なる点が予想できず早々と打ち切ってしまったことですね。とはいえそれがわかっただけで十分な収穫です。まだ資金は残しているので最終段階で信用買いを最も確信の持てる1銘柄に予定はしていますが(あくまでも予定で実行するかどうかは未定。)追証を心配する必要の無い現物の株数の範囲に留めるつもり。
*今回特に興味深い銘柄は8648 6701 3751 4751 4779 9984
2件のコメントがあります
  • イメージ
    masa_takaさん
    2011/10/5 01:16
    どうも通りがかりですが、同じスタンスなので反応してしまいました。
    それもバフェットの本を読んだ影響かも。
    目先の一時的な下げだけに目を向けず、長い目で見て買う。でも目先の急落に動揺しない買い方をする。そういうことでやってみようと。
    お互い頑張りましょうね。
  • イメージ
    yjc2011pさん
    2011/10/5 22:37
    コメント頂きありがとうございます。全く同感です。最近バンカメを買っていたらバフェット氏が50億ドル優先株を投資のニュースに驚きました。リーマンショックの時はゴールドマンへの投資でしたがなんとこれが47ドルから190ドルを越えるまで上昇したことを覚えています。震災前に東北地方で同氏のグループ会社タンガロイの工場の竣工式にも立寄られたというニュースもありましたね。本を書いておられることは知りませんでした是非参考にしてみたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。