byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 2月4日(Mon.)

DOW、序盤は軟調な展開(0:14)
先週末比マイナス圏で推移するDOWと、それを睨んでジリ安となるUSD/JPY・・・
JPYキャリーもすっかり巻戻されて、今や完全にJPY LONGに傾いているというのに、一体いつまで株安→JPY買いの構図が続くのでしょうか? 「もう飽きたョ」って人は決して少なくないと思うのですが。



今日のドル円はシブトイぞ!!(20:10)
USD/JPYは朝方の大口の売りにも押し潰されず、欧州タイム序盤の売りに一時106.60円手前まで押し込まれましたが、現在は107.00円手前で再び上値を窺う構えです。
結局は米国株次第なのかもしれませんが、今日は少々雰囲気が違うような気が・・・

あっ、107.00円を超えてきた!



日経平均、362円高の13,859円で大引け(15:11)
後場の日経平均は、上下を試しに行ってニュートラルな水準で取引を終えたような感じですね。個人的に期待を抱いていた日産自動車は、結局週末比マイナス6円となる1,000円ちょうどで大引けとなりました。なんで360円高の日に・・・
一方、15:00直前に上値をとりに行った先物は、一体何を意識していたのでしょうか? 最終的に13,890円で取引を終えましたから、ほぼ高値引けと言って良いでしょう。

為替では、USD/JPYが106.80~90円のレンジを継続。
「107.00円が重い」と解釈すべきか、はたまた「大口の売りを浴びせながらも下値が堅い」と受け止めるべきなのか?



日経平均、335円高の13,832円で前場の取引を終える(11:02)
寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況は1,490万株の売り越しでした。
大きく上昇できそうな日には、必ず強烈な売り注文が襲ってきますね。もちろん下値で拾った連中の利益確定売りもあるのでしょうが、「日本株は絶対上昇させない!!」という強い意志を感じ取ってしまうのは私の"僻み根性"ゆえなのでしょうか?
300円を超える反発を見せた割には、私の保有銘柄はサッパリです。期待した日産自動車はあわや週末比マイナスで引けるところだったし・・・。やっぱり"僻み"なんでしょうか^^;;;

為替はJPYがジリ安の展開。
USD/JPYは先週木曜から上値を抑え続けてきた106.70~80円ゾーンの突破に成功。これで少しは上に跳ねるのかと思いきや、107.00円手前では米証券とアジアの政府系ファンドがせっせと売っていたようで、本日高値は106.96円までとなっています。

午後の日経平均は13,800円台前半での揉み合いを継続するor高値を試しに行けるのでしょうか? 先物を見ていた印象では、上値の重さに耐え切れず下割れしそうな感じがしますが・・・。これも"僻み"???
4件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/4 17:09
    こんにちは^^
    日産自動車はなかなか焦らしてくれますね。。
    明日はトヨタの決算発表ですし
    連動して爆上げとかになる?かもですよ♪
    通貨の売りに、電力不足が理由になったりもするんですね☆
    勉強になりました^^
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/2/4 17:52
    こんにちは、おかんさん

    >明日はトヨタの決算発表ですし連動して爆上げとかになる?かもですよ♪
    思い切り連れ安になったりして・・・^^;;;

    >通貨の売りに、電力不足が理由になったりもするんですね☆
    本当のところは誰にもわかりません。ただ、アナリストたちは上昇・下落に何らかの理由をつけなきゃならないからそれらしい理由をひねり出すのでしょうね。結構後付の"理由"もあるのではないでしょうか。

    東京で7.3ZAR割れまで売られていたUSD/ZARですが、欧州勢が7.4超えまで買ってきました。その影響で14.59ZARまで上昇していたZAR/JPYは14.40ZAR割れ。
    この辺りは"電力不足"を意識したZAR売りなのかも・・・
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/4 22:02
    こんばんは。

    >「日本株は絶対上昇させない!!」という強い意志

    素人ながら、日々いろんな情報をナナメ読みしているのですが、今週のうちに14000円を超えると、週末のSQも絡んで少々波乱気味になるので、そこを超えさせたくない勢力がどこかにいそうな気がしています。
    それで、週末あたりからは14000円の大台の攻防には特に興味を持っています。

    USD/JPYは107円を一瞬超えてきたあたりが目先の天井になってますね。アメリカ株の先物は今のところ先物は横ばい圏のようで、107円台へ本格的に戻るには、やはりフォローの株高が必要な気がします。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/2/4 22:23
    こんばんは、青若葉さん

    14,000円~14,600円水準は、本格的な買い参入が期待できそうな気もしますが、その反面戻り売りもかなりの規模になるのではないかと思っています。
    上抜けにモタつくと、下押しのリスクが高まりそうですね。

    為替はサッパリわからなくなってきました。
    ただ、クロスJPYがかなり底堅くなってきているようには感じています。
    最近ではUSD/JPYは100円割れの予想が当たり前になってきましたが、クロスJPYが堅調に推移していることを考えると、「短期的にはそこまで下げるのは難しいのでは?」と私は思い始めています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。