TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4853件目 / 全6457件次へ »
ブログ

喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」が関東、関西への出店を加速

名古屋を中心に中京地区で最大の店舗数を誇る喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を展開するコメダは、同店の関東、関西地区への出店を加速するそうです。

2011年2月の決算時の関東地区の店舗数は45店舗だったのが、これを2014年2月までに3倍弱の120~130店舗に増やすそうです。

出店済みの東京、神奈川、千葉、埼玉が中心となるようですが、茨城や栃木、群馬なども出店機会を探るそうです。

関西地区も22店舗から70~80店舗と大幅に拡大し、328店舗を展開する中京地区は微増の370前後の店舗体制とするそうです。

2014年2月期決算の売上高は2011年2月期比約3割増の約100億円、営業利益は5割増の30億円を目指すそうです。

 

コメダ珈琲店は郊外の生活道路沿いの大型店舗で、近隣の主婦や高齢者、家族連れなどを中心顧客とし、店員がフルサービスする業態をとっています。

“長居”を前提に新聞や雑誌を多くとりそろえ、コーヒーを注文するとトーストとゆで卵が無料でついてくるモーニングサービスが人気を集めているようです。

 

モーニングは名古屋周辺では当たり前なんですが、東京ではそうでもないんですよね。

名古屋流のサービスが関東、関西でも受け入れられるでしょうかね。

楽しみです。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    こぶらさん
    2011/8/24 23:06

    こんばんは。

     

    京都と大阪の間くらいに1件あり、たまに行きます。

    三重にいるときは近所にあったのでよく行きました。

    どこの店もいつ行ってもお客さんまあまあの入り。いい雰囲気の喫茶店。

     

    シロノワール。

    めっちゃおいしいですよねー。あつあつのケーキみたいなパンみたいな上にソフトクリーム。。。

    街中にできたら、はやるでしょうね。

  • イメージ
    かにたまさん
    2011/8/25 01:11
    こんばんは~

    コメダはあまり安くはないですしマッタリした空気感は関西ではどうなんですかね~

    というより最近コメダは愛知県では少し落ち着き気味かも。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/8/25 01:35

    こんばんは。

     

    こぶらさんもコメダに行ったことがあるんですね。

     

    コメダといえば、シロノワール。

    おいしいですね。

     

    今日のWBSでコメダが紹介されていたようですが(私がチャンネルをかえた時には既にコメダのパートは終わっていました)、回転をよくするよりも、リピーターを増やす戦略だとキャスターが話していましたね。

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/8/25 01:46

    かにたまさん こんばんは。

     

    愛知県にはコメダよりもモーニングが充実している喫茶店はたくさんありますね。

     

    長居できるっていうのは、ファミレス的な使われ方をするかもしれませんね。

     

    今回の夏休みではコメダには行きませんでしたが、そのうちまた行ってみたいとは思っています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。