証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

2008.01.29 今年も売り手市場

 こんにちは。今日は、休日出勤の振替で、お休みをいただいてます。今日の中日新聞朝刊の話題です。

●新卒就職活動が本格化 今年も「売り手市場」、でも不安も…
 2009年春に卒業する学生の就職活動が本格化し、東海地方でも説明会が開かれている。景気拡大や団塊世代の定年退職の影響で、新卒採用は学生の「売り手市場」が続く。ただ原材料高や世界的な株安など企業業績に不安要素も多いため、状況次第では採用傾向に変化もありそうだ。
 リクルート(東京)の調査によると、今春卒の求人倍率は2・14倍と16年ぶりに2倍を超え、求人総数はバブル期を上回った。企業は採用スケジュールを早めたり、成績などの採用基準を緩和したりするなど人材確保に一層、躍起となった。一方の学生は早い段階で業種や職種をしぼり込んでおり、人気企業・職種に対し、それ以外の企業と格差が広がる二極化傾向が強まったという。
 ただ「年明けから景況感が悪化している。企業の採用意欲が多少落ち込むなど変化があるかもしれない」と分析。東海地方については「引き続き自動車メーカーなど製造業が人気だが、流通業などのサービスは厳しさを増している」と指摘した。

●大学生就職先人気企業ランキング
ダイヤモンド・ビッグアンドリード1月10日発表、( )内は前年順位
【文系男子】
①三菱商事(1) ②三菱東京UFJ銀行(3) ③三井物産(2) ④住友商事(4) ⑤東京海上日動火災保険(7)
【文系女子】
①東京海上日動火災保険(3) ②三菱東京UFJ銀行(1) ③全日本空輸(2) ④三菱商事(5) ⑤ベネッセコーポレーション(7)
【理系男子】
①日立製作所(1) ②松下電気産業(2) ③ソニー(9) ④シャープ(10) ⑤三菱商事(5)
【理系女子】
①資生堂(17) ②松下電気産業(1) ③日立製作所(2) ④ソニー(29) ⑤P&G(-)

文系男子は2年連続で三菱商事、文系女子は東京海上日動火災保険が2年ぶりの首位。文系では、男女とも商社、金融が人気。ダイヤモンドは「大手、安定志向が続いている」と。調査は、就職活動中の大学3年生を対象。昨年10-12月に実施。有効回答は3807人。



※どうなのでしょうか?投資家としては気になる企業の採用動向と人気ランキングですが、最近は、業績関係なく相場も不安定なので、参考にはなりにくい面もありますが。
文系=商社・金融人気、理系=電機人気ですね。文系女子の場合は、日常生活からのイメージというか趣味・嗜好人気からというか、ANAやベネッセがランクイン。理系女子でも、資生堂がトップ。「マキアージュ」なんてよく売れてますものね。理系は、身の回り品のPCや携帯電話での愛着?からの人気でしょうかね。理系男子1位の日立は「ユビキタス」イメージが強いから?でも、理系男子5位の三菱商事はなぜ?原油資源をはじめ化学方面の人気?または、三菱商事だと何かビッグな事が期待できそうという心理的なものですかね。確かに、商社は採用人数自体が少なめで、いつの時代も学生の人気のようなイメージありですが。みなさんの就職活動時代と比べていかがですか?
登録日時:2008/01/29(12:17)

通報する

このブログへのコメント

1~14件 / 全14件

  • 通報する

    2008/01/29(13:31)
    求人倍率バブル期を越えましたか。

    やっぱり有名企業に入社するわけですね。寄らば大樹と思って気を抜かないようにしてほしいなと思います。
  • 通報する

    2008/01/29(13:43)
    こんにちは!まささん!

    >求人倍率バブル期を越えましたか。
    そのようです。バブル当時も確かに金融、商社が人気でしたね。就社でなく、あくまでも就職を目指してほしいところです。
  • 通報する

    2008/01/29(16:12)
    求人倍率はすごいことになっていますね。

    個人的には学生の人気企業ランキングはあてにしないです。広告のイメージや、知名度でだいたい決まっちゃいますから。

    どちらかというと、採用人員や配属部門が分かるとその会社の長期計画がなんとなく分かります。短期的には中途採用媒体を見ると、どの部門に力を入れてるか、即戦力を採用したいか想像はつきます。ケースバイケースですけどね。
  • 通報する

    2008/01/29(16:21)
    こんにちは!でひつかのおさん!

    >求人倍率はすごいことになっていますね。
    そうなんですよね。日常生活での実感はわきませんが。

    >広告のイメージや、知名度でだいたい決まっちゃいますから。
    若者採用に関して言えば、特に重要なんでしょうね。イメージ。昔、住金が「ヤワラカアタマ」なんてCMやっていた時代もありましたね。

    >採用人員や配属部門が分かるとその会社の長期計画がなんとなく分かります。短期的には中途採用媒体を見ると、どの部門に力を入れてるか、即戦力を採用したいか想像はつきます。
    同感です。攻める部門の即戦力採用は参考にできますね。例えば、ドラッグストアなんて、出店増で、永遠の薬剤師不足のようですし。
  • 通報する

    2008/01/29(18:19)
    ぎっしーさん、こんばんは。

    まあ、みんないい会社に入りたいと思っているのかもしれませんが、いい会社に入ったからといっていい社員になるというわけではありません。中小企業、零細企業に勤めても一生懸命頑張れば必ず評価される人間になれると思います。

    有名大学に入るのと同じ感覚で有名企業に入りたがるような奴は徹底的に痛めつけてやりたくなります。社会人は入ってナンボではなく働いてナンボですからね。

    タイトルを見て今年の日本市場もやっぱりショート市場なのかなって思ってしまいました(笑)
  • 通報する

    2008/01/29(21:29)
    こんばんは!ヨッシーさん!

    >中小企業、零細企業に勤めても一生懸命頑張れば必ず評価される人間になれると思います。
    全く、その通りだと思います。ブランド志向といわれるのは、イメージ偏重傾向が強いと思います。個人が貪欲に、周りの協力を得ながら、自己反省しつつ取り組めるかが大切かと。日本の技術力も中小企業の方の頑張りがあるからこそですし。

    >社会人は入ってナンボではなく働いてナンボですからね。
    そうですよね。どれだけ収益をもたらすか、これも大事なことです。ただ、採用人事も20~30分の面接で人を見抜くのも至難の業でしょうね。

    >タイトルを見て今年の日本市場もやっぱりショート市場なのかなって思ってしまいました(笑)
    はい、ショート市場と思われるかとアップしてから気づきました。失礼しました。

  • 通報する

    2008/01/30(10:21)
    こんにちはーぎっしーさん

    >みなさんの就職活動時代と比べていかがですか?
    あーおいらも結構上場のIT会社行きましたよー
    ことごとく落ちましたけど。
    (今になったら落ちてよかったかなぁー
    とITバブルの前年ですから(^^ゞ)

    今は小さなITの会社にいますけど、
    現職SEとして面接官もするようになってますからね。
    よく昔の自分を思い出したりしますよ(^^ゞ

    結構、学生さん甘いなぁって言う人多いですね~
    (そう思った人はたいていやめて行っちゃうんですけど。。。)
  • 通報する

    2008/01/30(12:17)
    ぎっしーさんこんにちは^^♪

    おっ、
    大学生の僕としてはかなり興味のある日記ですね(#^.^#)
    「今年も売り手市場」や「人気企業ランキング」は去年の10月頃ベネッセの方が大学に来ていろいろ説明してました!(僕は不真面目なので聞き流してましたが…。)

    理系男子の僕としては、ランキングにトヨタやホンダなど自動車メーカーが入ってないのにびっくりしました^^;
    日立製作所は僕の家にも企業案内が来てましたね。

    理系女子も1位の資生堂はわかりますが、2~5位までは意外でした(@_@;)
    もっと化粧品や食品関係が入るのかなと…。
    (個人的妄想です)

    意外な事実が知れたので、勉強になりました(^^ゞ
    どうもありがとうございます!(^^)!
  • 通報する

    2008/01/30(23:33)
    みやまな鉄砲長さん!こんばんは!

    >(今になったら落ちてよかったかなぁー
    とITバブルの前年ですから(^^ゞ)
    それは、『人間万事塞翁が馬』でしたね。

    >現職SEとして面接官もするようになってますからね。
    よく昔の自分を思い出したりしますよ(^^ゞ
    SEも大変なお仕事ですね。面接も限られた時間での判断は難しいですよね。

    >結構、学生さん甘いなぁって言う人多いですね~
    (そう思った人はたいていやめて行っちゃうんですけど。。。)
    そうですね。古いと言われるかもしれませんが、我慢が足りないよねぇ~。入社すると、すぐ、やりたいことが出来る!って思っている人多いような。
  • 通報する

    2008/01/30(23:48)
    こんばんは!KIさん!

    現役学生さんからのコメントありがとうございます。
    へぇ~ベネッセって、大学まわっていろんな業種の就職ガイダンスまでやるんですね。

    >ランキングにトヨタやホンダなど自動車メーカーが入ってないのにびっくりしました^^;
    そーですね。自動車ベスト5には入ってないですね。

    >日立製作所は僕の家にも企業案内が来てましたね。
    懐かしいなぁ~。企業からのDMやリクルートの分厚い業界研究本。私、300枚くらい資料請求のハガキ出しましたよ。

    >もっと化粧品や食品関係が入るのかなと…。
    同感、バイオ・食品関連がもっとランクインされていてもいいですよね。

    >意外な事実が知れたので、勉強になりました(^^ゞ
    どうもありがとうございます!(^^)!
    とんでもございません。あと、KIさんへご案内。
    ダイヤモンド社『業界別カイシャの正体 会社図鑑!2009』天の巻、地の巻なる本が図書館にあったので、借りてみました。完全に学生向けのコミカルな内容でおもしろかったですよ。ジョークとして、もし、よければ、読んでみて。
  • 通報する

    2008/02/04(00:28)
    ぎっしーさんこんにちは.
    お久しぶりです。
    久々に「みんかぶ」に戻って参りました。
    よろしくお願いいたします。

    ぎっしーさん すごい分析ですね。
    ワールドビジネスサテライトで放送されていたネタですが、今は技術系の企業が文系人間を積極的に採用しているとのことです。
    海外でのブランド戦略確立の為に文系頭脳が必要なそうです。

    頭良いのは、グーグルなどの海外企業に行ってしまうし日本企業もグローバルに人間を活用しないと生き残れないのではないでしょうか。
  • 通報する

    2008/02/04(08:18)
     ぎっしーさんどうもです

     私は所謂就職氷河期に就職時期を迎えましたので
     「売り手市場」といわれると不思議な気がしますね~。

     しかし理系男子の"電機"人気は中にいる人間からすると
     「知らないということは恐ろしいことだなぁ~」と。
     こんな利益率が低く疲れきった業種より電機関係の仕事
     したければドコモやホンダなど"使う側"に行った方が
     よっぽど面白いことさせてくれますよ多分。
     もしくはキーエンスやデンソーなどの優良企業を目指すとかね。
     有名企業がいい企業ではありませんからもっと視野を広く
     することが必要でしょうね。
     「売り手市場」ならなおさらその方が得だと思います。

     まぁどちらにしてもどの企業に入ろうが希望の仕事に
     つける確証はないわけですから過度の期待はせず職に就く
     ことをじっくり考えてえらんでもらいたいものですね。
  • 通報する

    2008/02/05(00:17)
    ひとしさん!こんばんは!

    >久々に「みんかぶ」に戻って参りました。
    よろしくお願いいたします。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    >今は技術系の企業が文系人間を積極的に採用しているとのことです。
    海外でのブランド戦略確立の為に文系頭脳が必要なそうです。
    そういう時代背景なんですね。知りませんでした。

    人材活用のグローバル化...大切なことですよね。
  • 通報する

    2008/02/05(00:25)
    ぎっくりさん!こんばんは!

    >しかし理系男子の"電機"人気は中にいる人間からすると
     「知らないということは恐ろしいことだなぁ~」と。
     こんな利益率が低く疲れきった業種より電機関係の仕事
     したければドコモやホンダなど"使う側"に行った方が
     よっぽど面白いことさせてくれますよ多分。
    確かに、この考え方もわかる気します。かつて、私も、小売店の玩具・ゲームの仕入れ担当者時代に、メーカーの方もよく言ってました。おもちゃは小売が絶対楽しいですよ!と。当時はそうか?とよく思いましたけどね。

    >もしくはキーエンスやデンソーなどの優良企業を目指すとかね。
     有名企業がいい企業ではありませんからもっと視野を広く
     することが必要でしょうね。
    そうですね、いち早く、視野を広げて、就職活動することに視点がいけば、別の可能性が生まれますものね。

    じっくり仕事考える時期、おもしろ楽しい時期だよなぁ~と思いますが、今の学生さんは、どうなのかなぁ。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.3%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.1 20.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.34

▲ +1.32

ユーロ/円

121.52

▲ +0.49

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ