前日記
http://minkabu.jp/blog/show/356232
の続き。組み替えたPCの感想デス。
新構成PCを使ってみると、やはり今までよりも格段に発熱が抑えられたことを実感。
もちろん、ケースを触ると暖かいが、今までの熱血PCとは段違いの温度。
さらに驚くのは、Windowsの起動速度の速さ。
今まではPCの電源をONにして、トイレに行って戻ってきても十分間に合ったのに、
今度は電源をONにしたら数秒でWindowsが起動するから、
トイレなんか行っている暇はない(笑)
(再起動の速さは圧巻!)
これはOSを入れたばかりであることや、CPUが新しくなったもの一因だけど、
最も大きいのはSSDの力。
SSDにも色々弱点はあるが、これには高いのも納得してしまう。
(本音はもっと安くなって欲しいけどね!)
PCの起動だけで言えば、高いCPUを載せるよりも、SSDに変えたほうが効果覿面。
他の重いソフトの起動&終了も、SSDは効果を発するだろう。
もしPC起動が遅いのが嫌なら、CPU交換やメモリ追加もありだが、SSDに移行するのは有効だろう。
(まだまだSSDは高いので、容量少なめのを買ってOS専用にするのもありだし、
intel Z68でHDDとあわせ技にするのもよいと思う)
…というわけで、目標の自己採点は
省エネ :◎ (消費電力はわからないが、この発熱量ならOK!)
低コスト:○ (やはり、SSDがちょっとネック。でも、8万以下なのでまずまず)
実用的 :◎ (だって、起動とか早いんだもん!)
さらに電源を80+ Platinumに…とかすれば消費電力は抑えられるが、
色々やればコストが(汗)
想定内とは言えど、これでさえ出費が厳しかったのだから、
このくらいで勘弁しておいてやろう(!?)
「素直にタブレットでも買えよ」って声が聞こえてきそうですが、
(聞こえないふりをして)これにて一件落着!
さ~て、次回は冷蔵庫についてでも書こうかな?