収益性
61
活発度
0
人気度
55
収益量
51
投稿量
55
注目度
52

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ127件目 / 全210件次へ »

2008.01.26 菓子パンや惣菜パンも低カロリー

 最近は菓子パンや総菜パンでも、カロリーや栄養バランスに配慮した商品が出てきた。

 菓子パンや総菜パンはカロリー(エネルギー量)が多い。コンビニエンスストアなどで売られている一般的な菓子パンや総菜パン1個当たりのエネルギー量は200kcalから500kcalある。

 ほとんどは砂糖などの炭水化物を多く含み、脂肪も少なくなく1個で20g近く含まれる商品もある。こうした食品を知らずに食べすぎると、血糖や血液中の中性脂肪が高くなりやすい。

 菓子パンや総菜パンなどの加工食品は、一見してどのような食材が使われているのが分からず、エネルギー量などの目安がつきにくい。食品のパッケージに栄養成分の表示がある場合は、食べる前にエネルギー、脂質、ナトリウムなどの栄養成分表示を確かめておきたい。

 今春からメタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満)をターゲットにした健診・保健指導が始まるなど、2型糖尿病など生活習慣病の対策が広がっており、スーパーやコンビニエンスストアでも対応が必要とされていることが背景にある。

 ユニー、ユーストア、サークルKサンクス、伊藤忠商事、ファミリーマートの5社は今月、低エネルギーの菓子パンや総菜パン10種類を共同開発し、「このおいしさでこのカロリー! 食物繊維もうれしいパン」として発売した。

 小麦粉の一部を食物繊維に置換し、砂糖、脂肪を減らし、新しい発酵種を使い食感や味を落とさず低エネルギーにしてある。例えば、新商品の「クリームパン」(125円)はエネルギー量を183kcalに抑え、食物繊維は4.0g含まれている。「ハム&エッグ」(135円)は175kcal、食物繊維は3.8g。

 甘みなどの刺激を抑え食感にも工夫してあるようだ。全国の7,000店以上の小売りチェーン店で販売している。

 その他にも、コンビニエンスストアで食事バランスガイドを参考に弁当を開発した例などがある。健康志向の食品は今後も増えそうだ。外食の頻度が高く指示エネルギー量より多くとりやすいという人は、新しく出てきた加工食品や外食のサービスを上手に利用するのも有効かもしれない。


○国内の主要なコンビニエンスストア、パン製造・販売企業が公表している栄養成分表および五訂日本食品標準成分表

○通常菓子パン1個あたりのエネルギー量(kcal)

あんぱん   280-500kcal
クリームパン 250-350kcal
ジャムパン  250-450kcal
チョココロネ 200-400kcal
メロンパン  300-450kcal
カレーパン  300-400kcal
コロッケパン 300-500kcal
ドーナツ  120-350kcal

○「食物繊維もうれしいパン」1個あたりのエネルギー量(kcal)

平焼きツナパン164kcal
ハム&チーズ190kcal
ハム&エッグ175kcal
クリームパン183kcal
チョコクリームパン176kcal
あんぱん      209kcal
チョコスティック5本入り 98kcal
メープルスティック5本入り 99kcal

パンは意外にカロリーも塩分も多い食品なので、今回の商品は、消費者にはうれし~い悲鳴??味はどうかな?一度、食べてみたいです。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    低カロリーパン
登録日時:2008/01/26(22:54)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2008/01/27(13:15)
    こんにちはーぎっしーさん

    いかにも健康に気を使ってそうなぎっしーさんらしい感じがする(^^ゞ
    油っぽいパン意外とすきなんですけど、
    最近は、極力避けるようにお昼とか意外と少なめだったり
    します(^^ゞ
    もうすぐ健康診断ってものありますけど(^^ゞ
  •  通報する

    2008/01/27(16:30)
    こんにちは、ぎっしーさん。

    カロリー気にしてるんですか??

    パンが、好きだったら、ベーグルにしてみたらどうですか?

    ベーグルは、カロリーは、一つ200㌍位は、有るんですが、普通のパンには、油脂、、卵が、入っているのです。
    でも、ベーグルは、ノンオイルなんです。だから、カロリーは、有っても、やせる系には、ベーグルが、一番なんです。。。
    ちなみに、私が、一番好きなパンは、(ローソン系)では、
    ピーナッツバター・たまりません。。
  •  通報する

    2008/01/27(17:21)
    菓子パンって、特にケーキなどのスイーツと味で勝負する場合もありますので、特に糖分が多くなりがちですね。

    また、日本産の果物は世界的に見て糖度が高いんだそうです。
    これもお菓子やケーキなどに消費者をとられた結果、対抗して糖分が高い果物が開発された経緯もあるとの事。

    カロリー表示、これから気をつけて見たいと思いました。
  •  通報する

    2008/01/27(18:20)
    みやまなさん!こんばんは!

    >いかにも健康に気を使ってそうなぎっしーさんらしい感じがする(^^ゞ
    いえいえ、ありがとうございます。

    >油っぽいパン意外とすきなんですけど、
    たまりませんね。もう、数年、食べた事ないですわ。油っぽいパン。

    >もうすぐ健康診断ってものありますけど(^^ゞ
    みやまなさん、睡眠不足?みたいなんで、基準値通過で診断受けてくださいな。
  •  通報する

    2008/01/27(18:26)
    こんばんは!ウランママさん!

    >カロリー気にしてるんですか??
    そーなんです。

    >パンが、好きだったら、ベーグルにしてみたらどうですか?
    ベーグル良いって言いますね。自分は、特別パン好きって訳ではないんですが、ほら、パンってコンビニとかでも、カロリー表示があるものないものありますよね。そんな中、こんな商品がでてきたので、ちょっと、興味がわきまして。朝は、毎日、厚切りトーストに蜂蜜を薄~く塗って食べてますよ。

    >ピーナッツバター・たまりません。。
    くせになりそうですね。きっと。
  •  通報する

    2008/01/27(18:29)
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    >また、日本産の果物は世界的に見て糖度が高いんだそうです。
    これもお菓子やケーキなどに消費者をとられた結果、対抗して糖分が高い果物が開発された経緯もあるとの事。
    へぇ~知りませんでした。そんな経緯があったなんて。

    >カロリー表示、これから気をつけて見たいと思いました。
    お互い、気をつけましょうね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。