yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13773件目 / 全20836件次へ »
ブログ

天然の梅ジュース?

A9f19f178   4b065df66  




天然の梅ジュース?
2011年06月29日


梅が収穫されることなく、完熟天然の梅ジュースのような状態になった梅をツグミが食べる。つぐみは丸々太る。年々数が増えています。カラスが猛禽類を撃退したため、こんなことに。横にはネジバナが咲いています。大高緑地2011.6.26

 

 

16件のコメントがあります
  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/6/29 16:35

     天然梅ジュースだったんですね。

     

    たった今我が家の梅ジュースの具合を見てきたところだったんです。

    梅がしわしわになっていたのでそろそろとりだし頃かなと思って今から調べるところです。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/6/29 16:52

    こんにちは

     

     

    もったいないですね~

     

    私は昨夜梅ジュースと梅酒を少しづつ作りました。

     

    今夜枇杷酒と枇杷種酒をつくるつもりです

     

    せっかく自然がくれたものを活かしたいです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/29 18:01

    くままろんさん

     

    あまりのみ過ぎないように。

     

    糖尿病になります。

     

    2週間ぐらいでしょうか?

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/29 18:06

    ローズガーデンさん

     

    もったいないといっても、梅林の枝を折ったらもっともったいないので、どこの梅林も梅をそのままにして、鳥に食べさせ、糞にして土に戻して、循環させるようです。

     

    だからいろんなものが出てきます。

     

    アカミミガメの子供が出てくる時期でもあります。

     

    琵琶酒、琵琶種酒とはすごいですね。

     

    種も使うんですね。

     

    捨てるとこないんですね。

     

    そうなると、ツグミが食べたいですね。

  • イメージ

    yocさん♪(*^ー゚)vこんにちは

     

    ご飯と梅干を食べる事がありますが

    最近梅酒も飲んでいませんでした。

     

    これだけ暑いですと氷と梅酒・氷と飲み物が欲しくなりますね。

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/6/29 19:07

    梅酒をよく頂きます

    でも、甘すぎて、どうも・・・

    すぐにお嫁にだしちゃいます

    差し上げたところも、意外と???お嫁に???

     

    甘いですもんねぇ、梅をシロップにつけると

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/29 19:08

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん

     

    こんばんは。

     

    梅ゼリーが食べたいです。

     

    でもウナギと一緒には????

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/29 19:11

    おちゃちゃさん

     

    梅も飲みすぎは体によくないです。

     

    2杯まででしょう。

     

    梅と朝鮮にんじんを一緒にすればいい。苦くて飲めません。

  • イメージ

    yocさん♪(*^ー゚)vこんにちは

     

    アイス梅ゼリーがいいですね。(笑)

     

    「でもウナギと一緒には????」

     

    おそらく食べちゃ胃肝臓と怒られそうなので

    ワタシは、アイスたこ焼きか抹茶アイスを食べたいです。

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/29 19:48

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん

     

    こんにちは。

     

    それでは、ウナギとマグロと気仙沼産のタコでもたべます。

     

    梅はうめーガーどっちがいいといわれれば、ウナギです。

  • イメージ
    seiji8606さん
    2011/6/29 21:48

    こんばんは。

     

    何かもったいないですね。

    職員が収穫して売りだすとかしたらどうでしょう。^^

    人間は許可なく収穫できませんしね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/29 22:03

    seiji8606さん

     

    こんばんは。

     

    そうですが、なまじ手を加えて、いい枝振りが折れたりして、

     

    醜くならないとも限りません。

     

    どこの公園も、自然に循環するようにするんでしょう。

     

    職員が取っても、人件費が要ります。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/6/29 23:24

    こんばんは。

     

    つぐみが梅を食べるんでしょうか。

     

    これだけ成っていれば公園側も収穫すればいいものを。

     

    売り物にするとか、梅酒を作り職員が分けあうとか。

     

    とにかく落ちるにまかせているなんて策がなさすぎますよ。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/30 00:14

    風車の弥吉さん

     

    こんばんは。

     

    愛知県も名古屋市も梅をほかって置くだけでしょう。

     

    いわれるように、収穫しても利益も出ないし、

     

    花梅が多いので、美味しくないんです。

     

    ごく一部に梅干にできるのがあるだけです。

     

    ほとんどは梅酒にしても苦いだけで美味しくないです。

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2011/6/30 01:02

    yocさん こんばんは

     

    わたしは ねじばなに興味を惹かれます

    何処にでもある花のようですが・・・

    葉っぱが ラン科ですね

     

    植えた覚えがないのに 庭になぜか 花を咲かせます

    鉢植えの中にも 見かけます

     

    不思議な お花です

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/30 06:52

    神崎あおいさん

     

    おはようございます。

     

    多くはつぐみやヒヨドリにつつかれて、種が運ばれ、

     

    広まるようです。

     

    人間の足の裏にくっ付いて広まる場合もあります。

     

    この時期ものすごく咲きます。

     

    自宅で真剣に栽培すると、80cmぐらいにはなります。

     

    花も大きく4倍ぐらいにはなります。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。