byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全127件次へ »

マーケット・ウォッチ 1月25日(Fri.)

DOW下落で円買い・ドル買いに逆戻り(01:08)
序盤、前日比プラス圏で取引されていたDOWが下げに転じ、為替は結局リスク・リダクションの動きに戻ってしまいました。
USD/JPYはSTOPを巻き込みながら107.20円付近まで下落し、1.48USDをうかがっていたEUR/USDは1.47USD割れ寸前。
クロスJPYも今朝からの上昇分を吐き出し、"行って来い"という有様です。



円買い再燃?(21:17)
堅調に推移していたUSD/JPYですが、107.50円を割り込んで107.28円まで一時下落しています。38.2%戻しを達成し更に107.80~90円水準まで上昇してLONG勢が一息ついたところを狙って売り仕掛けたのか、あるいは達成感と上値の重さから利益確定売りが出たのか・・・
107.50円割れでSTOPも巻き込んだようですし、ちょっと嫌な感じがします。ちなみにGlobexの時間外取引は大幅なプラス圏での取引となっているようです。



日経平均、536円高の13,629円で週末の取引を終える(15:07)
先行きの不透明感が拭いきれないことや、週末を前に一旦手手仕舞う動きも出て、引け間際に下落の場面も想像していましたが、私の予想を遥かに上回る強さを発揮してくれました。

為替では円がジリ安。
USD/JPYは、1/9の戻り高値110.10円と1/23安値107.96円の50%戻しとなる107.53円を回復しました。この後は、戻り売りをこなしながらの61.8%(108.13円)や71.8%(108.65円)戻しの達成が焦点となりそうです。



ドル円、107.20円の攻防(09:54)
仲値買いも不発かと思いきや、「仲値不足解消されず、ドル円買い継続」の一報がありました。
それにしても、107.20円手前の売りのしつこさは尋常じゃないですね。今朝6:00頃からこの水準での攻防が続いています。おそらく、107.20~30円にはSTOPが存在して、そこを抜ければ跳ね上がるのではないでしょうか。
あるいは、オプションの設定があって防戦売りが出ているのかも(最近は107.00円Justではなく、107.20円とか107.30円というポイントでのオプション設定が流行っているようです)。
この攻防は、USD/JPY・クロスJPYの戻りを左右する重要なポイントになるかもしれません。



フレンズさんに思う(09:17)
私は自分のことに忙しく、フレンズさんのページを熱心に回ってコメントして歩くユーザーではありません(常々、大変申し訳なく思っています)。そんな私にも、昨夏の登録以来少しずつフレンズさんが増えて、と喜んでいたら最近減少に向かっています。
「嫌われちゃったかナ^^;;;」とフレンズ承認メッセージを確認してみると、退会されたんですね・・・。

「忙しくて"みんかぶ"巡回の暇なんかない」ということなら良いのですが、ここのところの荒れ相場で痛手を蒙り投資から手を引いたのだとすると、少々寂しく思わざるを得ません。
株も為替も、誰もが簡単に利益を得られるような甘い世界じゃありません。自分の資産状況や生活状況、いわば"身の丈に合った投資スタイル"を発見し、上手につきあっていくことの大切さを改めて感じています。
一攫千金を夢見て過剰なリスクをとっちゃ駄目なんだよ!

日経平均は300円を超える上昇で13,400円手前、5・10日の大量仲値買いに押し上げられるかと思ったUSD/JPYは、意外に伸びずに一時107.00円を割り込んで、現在は107.15円で取引されています。



寄り付き前情報(08:45)
24日のDOWは108USD高の12,378USDで取引を終えました。
外資系証券会社経由の寄り付き前注文状況は940万株の買い越し、5・10日の今日は250本の仲値不足が観測されており、USD/JPYは現在107.10~20円で取引されています。

今日は反発の日ですね。
米国株上昇・外資系証券の買い越し、さらには円安方向への為替の動きと全ての条件が揃いました。
ただし、個人的には引き続きあまり強気になりたくありません。大幅下落と荒れた相場を見せつけられてきた一般投資家は、なかなか積極的に買いに転じにくいのでは? 
「どこまで反発力を発揮できるのか」を、今日のところはジックリと確認してみたいと思います。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    マーケット概況
登録日時:2008/01/25(08:44)

 通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  •  通報する

    2008/01/25(16:31)
    こんにちは♪
    今日の相場は週末なのに、後場に活気がありませんでした?
    何か大きな資金が入ってきた感じ?
    USDもこじっかりした動きです(今のところ)
    だけど、その強いの見てもやっぱり持ち越せませんでした^^;
    身の丈に合った投資。心に沁みます。
    すぐ調子に乗ってしまうので身をひきしめなきゃです。

    byr00455さんはトレードの時間帯はお仕事中なので
    真剣な取引の最中に日記の巡回は難しいと思います。
    全然、気になりませんよ。^^
    それこそ、おかんはおとなしくしますので
    byr00455さんのレポートを読みに来させて下さいね。
  •  通報する

    2008/01/25(16:54)
    こんにちは、おかんさん

    >今日の相場は週末なのに、後場に活気がありませんでした?
    積極的な買いが入ったのか、それとも売り方の手仕舞いなのか判断に迷いますね。個人的には、今回の大幅下落で痛手を負ってしまった個人投資家は、ちょっと戻したくらいでは、そうやすやすと買って来ないように思いますが。

    為替はZAR/JPYが少々緩んできてしまいましたね。
    中長期を意識したポジションであっても、小マメなメンテナンス(ある程度利益が乗ったところでの一部決済や、下値での買い増しなど)は結構大切です。数万通貨程度の取引でも、放ったらかしとメンテをくりかえした場合では、1年もすれば利益に1万円くらいの差は簡単に出てしまいますからご注意を。

    >全然、気になりませんよ。^^
    多少の後ろめたさを感じている私には、実にありがたいお言葉です。もちろん訪問・質問は大歓迎ですよ^^
  •  通報する

    2008/01/25(22:20)
    こんばんは

    今日は株価も大幅高になったので、素直にホッと一息ついてます。
    ただ来週はアメリカでイベントが続くみたいなので悪いほうにはいかないでと願うばかりです。

    為替も107円台に戻したので、手持ちのポジションを決済しときました。
    僕的にはここでいったん小休憩です。
    買いにも売りにも手を出さないで様子見ですね。
    なんか一時的にはもう少し上にいきそうなんですけど、来週は大きく動きそうでこわいです。
    ただの勘なんですけど、こういったときは自分の勘に従ってみます。
  •  通報する

    2008/01/25(23:12)
    こんばんは、みっ君さん

    >ただの勘なんですけど、こういったときは自分の勘に従ってみます。
    勘も様子見も大切ですね。利が乗っている時には、勘に頼って決済することが私も多いです。
    いけないのは、アゲインストの時の勘頼み。
    含み損がどんどん膨らんでいるのに、「そろそろ反転するはずだ」なんていう何の根拠もない勘(というより希望的観測?)にすがっちゃいけません。そんな時はただただ目の前の動きだけを見て、許容範囲を越えてしまう前に冷静に損切りしましょう。
  •  通報する

    2008/01/26(23:37)
    こんばんは

    >一攫千金を夢見て過剰なリスクをとっちゃ駄目なんだよ!

    今の時期にはとても重い一言に感じます。
    FXの参加者が増えているそうで、そちらが心配です。
  •  通報する

    2008/01/27(14:39)
    こんにちはbyr00455さん

    >DOW下落で円買い・ドル買いに逆戻り(01:08)
    これ見てましたよ。(^^ゞ
    本当に言って来いというか、
    金曜日のいつもの傾向に近い気がしてたんで(^^ゞ

    >私は自分のことに忙しく、フレンズさんのページを熱心に回ってコメントして歩くユーザーではありません(常々、大変申し訳なく思っています)。

    俺なんてまさにそうかも(^^ゞ
    (byr00455さんはこのままを続けられてよいと思いますよ。)

    他人の日記にコメントしていくのが好きなタイプ。
    これを申し訳なけないと思って無茶な巡回とかをすると
    体壊しますしね。マイペースが大切です。
    (だから俺なんて平日ほとんど日記だけしか
    書いてない感じが(^^ゞ
    週末だけ見て回るようにしてます。)

    >そんな私にも、昨夏の登録以来少しずつフレンズさんが増えて、と喜んでいたら最近減少に向かっています。

    上に三枝さんが書いてるんですけど、
    8月に俺も同じことを思ってるんですよ。
    (俺の場合は損切りでやけどぐらいですみましたけど、
    すごい量の取引してるに逃げられない。
    買い向かう「えー!(@_@;)」
    というひとはたくさんいました。。。)

    そのときからFXについてはあまり他人の日記に
    コメント発言しなくなったんですけどね。
    (自分のところに質問くる分はいいんですけど。。。(^^ゞ)
  •  通報する

    2008/01/28(10:11)
    こんにちは、笑福来 三枝さん

    >FXの参加者が増えているそうで、そちらが心配です。
    やってみたらFXって意外と簡単に儲かる(笑)。
    で、もっと儲けたくって"たくさん"取引してみる。

    というのが初心者が陥りやすい罠ですよね。
    為替変動リスクなんて株価変動のリスクと何ら変わらないけれど、"たくさん"のポジションを持ってレバレッジを上げれば、為替変動リスクもそれに比例して増大しているってことに気付かない。

    夏場の円急騰でFX会社の取引口座数・預資金が大分減ったようですが、最近はまた増加傾向にあるようですね。
    皆さん、リスクを理解した上で取引されてればいいんですが・・・
  •  通報する

    2008/01/28(10:22)
    こんにちは、みやまな鉄砲長さん

    >8月に俺も同じことを思ってるんですよ
    暴落があっても、リスク管理がしっかりしている人は致命傷を負う事はほとんどありませんが、そうでない人は大火傷を負ってしまう可能性が高いということでしょうね。

    >そのときからFXについてはあまり他人の日記にコメント発言しなくなったんですけどね
    賢明ですね。
    私も最近注意しています。私なんかの見解をアテにされて痛手を負われてしまっても困りますから・・・
    でも大幅下落局面で「ここは買い場!」なんて発言を見ると、
    「何を根拠に?」と突っ込みたくなってはしまうのですがw
  •  通報する

    2008/01/29(00:16)
    >byr00455さんこんばんはー
    >私も最近注意しています。私なんかの見解をアテにされて痛手を負われてしまっても困りますから・・・

    本当に自己責任な世界ですから(^^ゞ
    いつしか「鉄砲隊」という
    わかりにくい表現に変りつつあったのはそのせいかもw
    ちょっとしたこネタを突っ込むようになりましたしー(^^ゞ

    >でも大幅下落局面で「ここは買い場!」なんて発言を見ると、
    「何を根拠に?」と突っ込みたくなってはしまうのですがw

    尋ねてくる人もいますからね~
    たいてい「どうなることやら」って返しますけど(^^ゞ

    自分の中にうらづけや根拠がある人は、
    ポジションをちゃんと裁いてる人が大半ですしね。
    慣れてくると気楽に構えられるようになりました。
  •  通報する

    2008/01/29(00:38)
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん

    >たいてい「どうなることやら」って返しますけど
    大人ですね~。私は尋ねられた経験がありませんが、もし聞かれたら「私は絶対買いません!」って答えるだろうなぁ^^
    ある人にとっては買い場でも、スタンスが異なれば売り場と考えても不思議じゃありませんからね~。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。